旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
鎌倉の海へ。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
19日、友人と一緒に鎌倉の由比ガ浜へ貝殻拾いにいってきました。



お天気は良好。

風は少し強かったですが、足だけ海に入るには問題ありませんでした。

CA393491.jpg CA393496.jpg CA393492.jpg


同じく貝殻拾いをしていたオジサンに、子どもの拳くらいのタカラガイをみせてもらったり、

観光の男性外国人二人組みに話しかけられたり(ここは留学していた友人にまかせました笑)。


貝殻やシーグラスもどっさり拾えました。
CA393501.jpg

お気に入りは、こちら。
CA393502.jpg
「7」と蒼くてまるいシーグラスに、半透明の石。
緑の方は、ヒスイだったらいいな~と淡い期待(笑)。鎌倉にあるのかは分かりませんが…似てます。



CA393506.jpg CA393507.jpg CA393509.jpg
ヤカドツノガイ        ナミマガシワガイ      ミゾガイ

CA393510.jpg CA393511.jpg CA393513.jpg

CA393514.jpg CA393515.jpg CA393516.jpg
タカラガイ           ウラカガミガイ
(大がハナマルユキ、パン色がチャイロキヌタ、真ん中4つがメダカラ)

CA393517.jpg CA393518.jpg CA393519.jpg
真ん中がツクシタケガイ  左上がキサゴ      オオシイノミガイ、ボサツガイ、バイ
左がカニモリガイ

CA393522.jpg CA393523.jpg CA393524.jpg
                ヨツアナカシパン、フジツボ   サギガイ
                何かの顎の骨

CA393525.jpg CA393526.jpg CA393527.jpg
真ん中がクチベニガイ
左がトリガイ

CA393528.jpg CA393529.jpg CA393531.jpg
スダレガイ、オオヘビガイ  カコボラ(巻貝)     ヒトデ、流木、貝殻の欠片

CA393532.jpg
どっさりシーグラス

個別写真を撮り忘れましたが、これ以外にサクラガイとチヨノハナガイも拾いました。



名前の調べきれなかった貝も多数ですが、こんなにたくさんの種類がありました!
もし貝の名前をご存知or間違っていたら教えていただけると嬉しいです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック