旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のチラとか、植物。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
CA393425.jpg
通りかかったダイソーで可愛い入れ物を見つけてしまい、新しいエアープランツを衝動買いしてしまいました。

中身は、左が「オアクサカーナ」、右が「ストリクタ(たぶんハードリーフ)」です。

ちょっとネットで調べてみると、本物のオアクサカーナは高価なので、100円ショップに並ぶものは大抵ベリッキアナなんだとか。
そう、うちにもいます。

ベリッキアナ
(ベリッキアナ、以前の写真)


うーん…

あんまり似てないと思うのは私だけでしょうか。
葉っぱの質感は似てますが、うちの子はひょろ長い感じ、新しい子は短くてギッシリした感じです。


まあ、成長して花でも咲けば真相が分かるでしょう。
それまではオアクサカーナ(?)でいきたいとおもいます(笑)



さて、ついでなのでうちの子たちの計測(?)も公開しちゃおうとおもいます!


CA393422.jpg
まずはストリクタ。
見づらいですが、大きさは20cm近く。

あれ…大きくなって…る?


CA393423.jpg
着生に失敗しましたコチラ、カプト・メデューサ。
14cmくらいでしょうか。1cm大きくなってるようです。


CA393421.jpg
ベリッキアナはというと…

花が枯れてから、子株が出るわけでもなく根っこが出るわけでもなく変わらずです。



今年こそは花が見たいぞー!(ベリッキアナは購入時に咲いてた/笑)


そしてそして、暖かくなるとどうしても植物がほしくなるのです。

続きへ。

今回購入したのは、イチゴ。

丈夫だし可愛いし美味しいし増えるし、何度もおいしい植物ですよね♪

CA393420.jpg
食べ比べのために2種類購入。

こちらは丈夫さが売りのカレンベリー。


CA393419.jpg
そして、どのくらいジャンボなのかが楽しみな、ジャンボいちご。

しかもランナーつき。
もちろんその先には空の鉢を用意しました(笑)


あとは、花の終わったスイセンが安売りされてたので購入。
来年が楽しみです♪



ついでについでに…今年咲いた、スノードロップ。

CA393310.jpg 
(ちょっとつぼみ気味ですが笑)

この子を買ったところではないのですが、近所のホームセンターでスノードロップの球根が2種類も置いてあることにビックリ!


近すぎてあまり思わないのですが、実は通向けの商品が多数あるんじゃないかと思う今日この頃でした(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
