旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒーター壊れた~
2010年02月10日 (水) | 編集 |
朝、エサをやる時にふと違和感を感じた。

でもとくに魚達に異変はないし、エサもよくたべる。

エサやりのあとに、浮かべている稚魚容器の水換えを行うのですが…


水がつめたいっ!?


水温計をみると18度に…;

昨日の最高気温20度とかのおかげで室内温度は18度。って、水温=室温じゃん!



…ということで慌ててヒーターをチェック。動いてない!

今日からまた寒くなる予報。23度から10度(水槽周辺の室温の平均)に一気に下がったら、さすがにヤバイ;
(水棲生物は、一日で5度以上水温差のある環境だと弱るらしいです)



購入してまだ二ヶ月ちょいな我が家のヒーター。

仕事後に販売店へ行き、新しいものと交換していただきました。
(本来は修理へ出し戻ってくるのを待つのですが、さすがに時間がかかると言う事で。いいお店です)



修理が終わるまで毎日お湯ペットボトル浮かべなきゃいけないのかなーと思ってた悩み解消。


帰って水槽を覗くと、火曜日の小春日和気温のせいで家の中があったかかったせいか、お湯カップのおかげかそこまで冷えておらず。

ついでに、エアーストーンも新しいものに代えて、ヒーター投入。



今までどおりの水槽に戻りました。いや~あせった。


だってもうすぐエビが生まれる(たぶん)んだもん…

急に寒くなったせいで卵捨てられたら悲しいし。



エビの繁殖は月の満ち引きに少し影響されるようで、抱卵したのが先月の新月15日の後の18日。次の新月は14日。

バレンタインに生まれたら、シアワセになれそうじゃない!?(笑)




あと、エサを食べなくなってやせ細ってたメスメダカですが。

今日は一番にエサに食いついてました!
体形も、心なしか「こけてる」から「スマート」になった気が…( ;∀;) ヨカッタ


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。