旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
炒りビー玉
2009年08月10日 (月) | 編集 |
CA391960.jpg

普通のビー玉にクラックル(ヒビ)がはいった、通称炒りビー玉。

フライパンやオーブンで加熱した後、氷水に入れてヒビを入れるのですが、ワイヤーなんかのつながりでコレに挑戦してみました。

上の写真が、第一陣。

始めはフライパンがなくてオタマ(全部ステンレス製のもの)でやってたのですが、加熱にムラがあるようだったのでホイルにのせてオーブンで焼きました。


赤や緑もやってみたのですが、無色~薄い色あたりがキレイですね。

ビー玉のイメージもあってか、私は水色系がぴったりだなぁと思います。



で、ビー玉とワイヤーのコラボ。

CA391987.jpg

ちょっとピンボケなのですが(笑)、巻いたり接着したりなビー玉たち。



CA392006.jpg

こちらは、友人に麦わらのカバンに会うものをと言われてつくった「はなまる」。

名前の通り、中心からぐるっと一本のワイヤーでできてます。


CA391961.jpg

はじめはこういう感じのをあげるつもりだったんですが、友人のイメージでなかったので急遽変更してたり(笑)




ゴツイのもいいけど、やっぱビー玉だしシンプルなほうがいいみたい。

CA392144.jpg

こちら、無色のビー玉に、シンプルにワイヤーを一周巻いただけのもの。

プレゼントした友人は、その場でペンダント時計の鎖に、いっしょにぶらさげてくれました♪


次はなににしてみようかなー!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(Sun) 07:06:26 |