旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
双子妊娠! ~妊娠初期~
2016年12月05日 (月) | 編集 |
このカテゴリで書くのは、久し振りですね~(あたりまえだけど)


タイトルの通り、この度双子を授かりました!


色々な要因が重なり、ブログに書けないうちに既に臨月になってしまいましたが、



双子妊娠の情報って、とにかく少ない!!



と、思ったので、拙いながら情報の足しになればと、メモと記憶を頼りに書き連ねていこうと思います。




まずは前提説明から。

夫婦共に特に健康に問題なく、高齢出産にあたる年齢ではありません。
不妊治療などはしておらず、ごく自然な二卵性双生児の妊娠。
妊娠歴は、胎芽が確認できないごく初期の流産2回、通常出産1回。
母体の骨格(骨盤)大きめ、身長164㎝、BMIは痩せと普通の間。


あとこれはローカルな噂ですが、「母体の血縁に双子がいる」以外に双子になりやすいのは、

乳製品をよく摂る
葉酸をよく摂る
経産婦
母体が大きい(骨格・身長)
高齢

などがあるみたいです。
高齢以外は当てはまってる(;・∀・)



これらは双子発覚してから知りました。
血縁にもいないし、友達のお母さんが双子らしい、というレベルで、まさか自分が当事者になろうとは思ってもいなかったので\(^o^)/

まぁ、上記の通り流産2回、カルテに残らない科学流産も2回してるので、そのぶんまとめて授かったのかな?と思うことにしました。
あとは旦那が子ども2人希望、私が3人希望だったので、空気読んだ子が間をとったのかな?とか。
ていうか自然な双子妊娠て確率1/100以下なんですね…以外と多いような?


前提長くなりました。
そんな感じで発覚した双子妊娠。順番に書き連ねて行きます。


※シモの話やカエルさん・マーライオンさんの話(つわり)ばかりなので、苦手な方はご注意ください


大丈夫な方は、【続きを読む】からどうぞヾ( ゚∀゚)ノ゙







妊娠2ヶ月
4w
37℃の微熱、乳腺の傷みを認識。

5w

市販の検査薬陽性。胸の張りはほぼおさまる。
翌日、病院にて胎嚢確認(たぶん11mm)

7w

胎芽確認。
同時に、一回り小さいもうひとつの胎嚢と胎芽らしきものを発見。



妊娠3ヶ月

8w

後から確認された胎芽も日数通りに成長しており双子確定、大きい病院を紹介される。

9w

カツ丼食べたくて食べたら一口でマーライオン化。
恐怖のつわりが始まる。

10w
鯖缶でマーライオン。
オレンジアイスでもマーライオン。
クッキーでぷちマーライオン。

11w
紹介された大きい病院で初診。
ライチジュースでマーライオン。
何故かハンバーガーの肉は食べられた。




妊娠4ヶ月

13w
ライチジュース、眠気覚ましガムでマーライオン。
何も食べなくてもマーライオン。

14w
前夜おでん→翌朝何も食べなくてもマーライオン。
病院で血糖値測定用の炭酸水を飲んでマーライオン。
キムチと桃でマーライオン。

15w
明太子お握りでマーライオン。
メロンパンでマーライオン。



…ほぼ2ヶ月間マーライオンと化しております。
中期に続くよ!\(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。