旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、1歳1ヶ月~5ヶ月メモ
2015年08月17日 (月) | 編集 |


すみません、都合により更新に間があいてしまいました(>_<)


5ヶ月分まとめて、1歳1ヶ月~5ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳0ヶ月メモ娘、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月メモ


1歳半健診へ。
予習()を全くしていなかったせいか、イラストの指差しが出来ませんでした。
自宅では「あれ」「これ」と指差し祭なんですが\(^o^)/

あと言葉だけの指示で動けるか(絵本とってきて、等)どうかも、いつも指差し&言葉でやってたので「やった事ありません」と正直に話したら「娘ちゃんはもっと伸びると思います」と”遊び方”を指導されました。


それと、当日は先生に「(虫歯リスクは)大丈夫だと思いますよ~」と言われていたのに、リスク高のお知らせが来ました\(^o^)/
後日むし歯リスクが高い子だけの指導へ行ってみたら、なるほど歯と歯茎の境目を重点的に磨くのかー!
今まで使っていたハブラシ(安物)は毛が硬いようだったので、買い替え時だったし新調→イイ感じに。
また1歳9ヶ月に定期健診(3歳頃までリスクが低くなるまで見せに行く)だから頑張ります(`・ω・´)



【幼児食】※目新しいもの
全卵、タイカレー(唐辛子&ココナッツ抜き)、パエリア(あさり)、お好み焼き、ウィンナーたこ焼き、キウイ、菜の花、もずく(ごく少量)、ポテトサラダ

思い出したときに纏めて書き足しているので、漏れもあるかもしれませんが、こんな感じ。


【お出かけとか】
・イチゴ狩り(めっちゃ食った)
・潮干狩り(砂もワカメも嫌がった)



【1歳~1歳6ヶ月の娘の成長】

1歳2ヶ月頃
・下の歯の3・4本目が生える

1歳3ヶ月頃
・太鼓橋をひとりでグイグイ往復(傾斜で転ばない)
・自分でスプーンですくって食べようとする

1歳4ヶ月頃
・チャック開けをマスター
・膝に座ったまま爪切りをさせてくれる
・入浴中、湯船に肩まで浸かってる間「いーち、にーぃ、さーん」と数えたら、娘も肩まで浸かって「でぃっち!でぃっち!(多分いーち、のつもり)」と数えはじめた
・カバンや帽子を身につけたがる。

1歳5ヶ月頃
・オモチャを渡す時に「どーじょ(どうぞ)」と言ってるっぽい。「まんま(ご飯)」「ままぁ(ママ)」「みーみ(ミルク)」「ぱっぱ(パパ)」「あーん」「これ」「ちぃ~(しー)」「なぃなぃ…だっ(いないいないばぁ)」「ばぁ」「ぽんっ(投げる)」「じゅー(ジュース)」と「たぁ!(タッチ)」あたりが言えてる気がする。
・「まま!」を連呼する。 まま!(見て)、まま!(これやって)、まま!(嫌だ)、まま!(お腹すいた)、まま!(あっち行きたい) とりあえず、「まま!」が便利な言葉だと覚えたらしい(°∀°)
・イスに登ったり、ベッドから降りたり出来るようになる
・こぼさずにコップで飲み物を飲めるように
・上の歯、3・4本目をすっとばして5・6本目の歯がにょきにょき
・シャボン玉をおいかけてはしゃぐ
・薄毛のせいかあまりにもダンスィに間違えられるため、カチューシャ導入。ヘアバンドと違い喜んでつける
・実家にお泊り→ばぁばとねんね→大泣き→ママの所へ来たら即寝
・冷め切っていないご飯を、ハフハフ・フーフーしながら食べられるように



前回の記事の後すぐ、卵に挑戦しました。
テンプレ通りはじめは固ゆでの黄身を耳かきの先くらい~ではじめました。
結果、とくに問題なし!
小麦粉もそうですが、卵が食べられるようになるとメニューがぐっと増えて楽チンですねヾ( ゚∀゚)ノ゙





関連記事
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック