旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、1歳0ヶ月メモ
2014年12月11日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう1歳1ヶ月になりました。
1歳0ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後11ヶ月メモ娘、1歳1~5ヶ月メモ



まずは、ずーっとやりたかったバースデーの様子をちらり…


P1010842-2_2014121117244848b.jpg
センスがありませんが、精一杯頑張った飾りつけと…


P1010854-2.jpg
娘が全部食べられる、ケーキ(*´ω`*)

イチゴにハマっている娘、お皿を置く前から手が伸びていて、ソッコーパクリとやられました(笑)
気に入ってくれたらしく、手づかみでムシャムシャパクパク…まだ歯は上下2本ずつしか生えていないので、クッキーはちょっと硬そうでしたが美味しいらしくモゴモゴしてました。


P1010841-2.jpg
プレゼントは、「一緒におんもに遊びに行こっ♪」という事で、くっく!
足に当てながら選んでる時娘は寝ていたので、わけわかってないだろうけど一応サプライズ( ´艸`)
まだたくさん歩けるわけではないので、靴底の厚い頑丈なしっかりしたものよりも、軽くて履きやすいものを選びました。

さっそく履いて、お出かけGOGO!
とはいえ、遊園地とかはまだ楽しめないので近所の子連れ用施設が充実してるショッピングモールへ(笑)
キャラもののカートに乗って、プリクラ撮って、年賀状屋さんが羊連れてきてたので写真撮って、キッズエリアでさんざん遊んで、お買い物して帰ってきました。





そして断乳を決行(`・ω・´)
…のつもりが、遊びまわって興奮したらしく、夜ぐずったので寝かしつける時に添い乳致しました…orz
旦那の協力もあるといいと聞いたので、週末から開始。
最初の3日間はご飯をあんまり食べなかったり不機嫌だったけれど、4日目から急にもりもり食べ始め、おっぱいへの執着(母の服をめくろうとする、お風呂で触ろうとする等)がなくなりました。
意外とスムーズにできてしまって拍子抜け。
乳に顔描くとかちょっとやってみたかった(笑)

母乳は、最初の3日間は毎日搾乳してましたが、その後は1日以上放置しても張らないようになったので1週間後に搾乳。
張らないからって体内に残しておくのはあまりよくないらしいので、2週間後、1ヶ月後、と思い出したときに絞りきるのが良いんだそうな。忘れないようにしないと。


そう、つまりお酒解禁しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2年ぶりに飲むお酒は美味しかったです…でも缶チューハイ1本で相当アルコール回りました。
正月に向けて少しずつ慣らしていこうと思います(`・ω・´)





そして、1歳健診へ…
前回調子良かったから今回もそうだろうなって油断してたら、8000g切ってて Σ(゚д゚lll)ガーンという事に…
朝晩2回、水分補給代わりにミルクで、ごはんは吐く手前まで食べさせるという、まるでフォアグラのような食生活をアドバイスされました。
ヘルシーにと心がけているのがいけないのか…
一応、毎食市販の離乳食よりは多い量を食べてたんだけどなあ。

というわけで、大人のご飯茶碗1杯分くらいの離乳食に。
その影響か、UNPは1日2~4回ほど…常にお腹パンパンでフラフラしてるけど大丈夫なのかな(^ω^;)



【離乳食】(かかりつけ医と相談の上、ゆっくり進めています)※赤字は初めて与えたもの

・主食=お米(5倍粥)、うどん、パンケーキ
・たんぱく質=鶏ひき肉(ムネ)、白身魚(すけとうだら)、しらす、豆腐、きな粉、納豆、鶏レバー、かれい、牛肉、(市販の離乳食=ゼラチン)
・乳製品=ヨーグルト、バター
・野菜=にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、枝豆、トマトピューレ、ひじき、(市販の離乳食=セロリ、赤ピーマン、しいたけ、ローリエ、ナツメグ、寒天)
・果物=バナナ、いちご、りんご、みかん、レモン
・調味料=醤油、ケチャップ、コンソメ、塩

思い出したときに纏めて書き足しているので、漏れもあるかもしれませんが、こんな感じ。


約170g/1回、3回食に。デザートにバナナもペロリ。でもたまにお残し。

1歳になったので、食品は色々解禁です。調味料とか。
しかし、やはり知恵がついてきたので美味しくない(調味料を使っていない)ご飯は、食事の後半べ~っと出して遊んだりもちらほら…
しかも、「はい、コレ美味しくないからあげる!」といわんばかりに、大人に差し出して来るんです(^ω^;)
いや、好きなものも分けてくれるんですけどね。後述します。

そして果物や市販の離乳食、甘いパンケーキなどは大好きで、もうものすごい集中力で食べきります。
逆に、しらすは苦味があるのか、お腹が一杯になってくると遊び始めます。適度に美味しい味付け頑張らねば(`・ω・´)








【生後12ヶ月の娘の成長】
・誕生日を境に、ハイハイからほぼ歩行に。
・外出時、歩きたいから下に降ろせ~!!と抵抗する事もしばしば。
・フラフラしながらも歩けるのが相当楽しいらしく、ニッコニコでよちよちよちよち。
・公園デビュウ。でも興味あるのは乗って遊ぶ(?)変な遊具と落ち葉。ちょうど紅葉が綺麗でした。
・葉っぱは食べようとしたけど砂は興味なかった。
・ほぼ押し付けではあるが「どうぞ」ができるように。こちらが手を出さないと、無理やり持たせようとする。
・娘が手に持って食べているものの横でパクパクすると、食べさせてくれようとする。食べてもOK。
・機嫌が良いと、大人の身振りを真似してくれるように。
・1歳の「いち」、ほっぺに手を当てて「おいしい」、「ばいばい」、(テレビからでも)拍手の音がすると「ぱちぱち」。
・意味は分かっていないだろうけど、はっきりと「ママ」「パパ」と発音する。
・オモチャなどモノに乗って、高い所のものを取ろうとする。
・オムツはパンツタイプに移行。
・「おすわりトン」「いただきます」などを何となく理解している模様
・ご飯を見て「んま!」「まんま!」と叫ぶこと多々。
・お食事エプロンを嫌がっていたけれど、「いただきます」がちゃんとできるようになった頃から、取ったらご飯がもらえないと理解したのか食事中は引っ張らなくなった。



1歳を境に、だいぶ賢くなったなぁという感じです。
ネコは人間の3歳くらいの知能と聞いたことがありますが、言われてみれば子猫くらいの賢さかも?
さて、そろそろ卵に挑戦しなければいけないのですが、中々タイミングがとれず先送りに…
来月はトライしたいぞっヾ(゚ω゚)ノ゛





関連記事
スポンサーサイト
テーマ:1歳の誕生日
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック