旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生11ヶ月メモ
2014年11月19日 (水) | 編集 |
早いもので、娘がもう1歳になりました。
11ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後10ヶ月メモ:娘、1歳メモ→





【離乳食】(かかりつけ医と相談の上、ゆっくり進めています)※赤字は初めて与えたもの

・お米(5倍粥)、うどん、卵なしビスケット(小麦粉)、パンケーキ
・鶏ひき肉(ムネ)、白身魚(すけとうだら)、鶏レバー
ヨーグルト、バター
・にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、枝豆、ほうれん草、かぼちゃ、こまつ菜、かぶ、キャベツ
・バナナ、りんご、みかん、柿、いちご


約120g/1回、後半から3回食に。デザートにバナナもペロリ。

本当は3回にするのは1歳からとかかりつけ医と話していたのですが、ものすごい勢いで何でもかんでもかじり始めたので3回食に進めました。
結果、残さずペロリ…お腹空いてたのね(^ω^;)

そして今月は、「1歳でお誕生ケーキを食べる」の目標に向かって本腰を入れました。
目指すは、卵なしの水切りヨーグルトとパンケーキとビスケットとフルーツのケーキ!
遅ればせながら、乳製品と小麦粉にチャレンジ。結果どちらも大丈夫そうでほっとしました。これで用意さえできれば()お誕生ケーキが食べられるぞっヾ( ゚∀゚)ノ゙
イチゴを乗せたいのですが、11月生まれの娘…イチゴ売ってるかな…(; ・`д・´)
→ものすごく高いけど、10月末からいちごが出回りはじめました。
そして娘、苺がお気に入りに…バナナとはまた違った反応で、集中して夢中でガブガブ食べてました。
大ぶりの苺を与えると、かじる練習になる感じ。


そしてカチカチでコロコロなウンチをしていましたが、スパウトからストローマグに変えたら水分をしっかり摂ってくれるようになり(むしろ大好き)、やわらかウンチに。味噌くらいの硬さかな。
オムツにべっとりついてしまうのでトイレに流すのが大変ですが、娘に痛い思いをさせるよりマシ。





【生後11ヶ月の娘の成長】
・実家や友人宅など出かけた先での移動は、ハイハイと手放し歩きが半々に。
・連れ戻されてもめげずによちよちあんよで廊下への脱走を試みる。不屈。
・少しずつ手づかみ食べに興味が出てきたようで、お皿のものに手を伸ばす。
・一度口に入れたものもべっと出してこねくり回す遊び食べもはじまる。
・4ヶ月先輩の幼馴染ダンスィと並べると、お互いを意識して一緒に遊べるように。




さて、いよいよ娘1歳です。
そろそろ成長が緩やかになってくるので、更新頻度は下がるかも…?
それとも、少量をマメにまとめたほうがいいんだろうか?





関連記事
スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック