旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘、生後9ヶ月メモ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後10ヶ月になりました。
9ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後8ヶ月メモ娘、生後10ヶ月メモ

9ヶ月は、夏という事もあり、色々な所へお出かけしたりたくさんの人に会ったりした月でした。
花火大会、近所の盆踊り、BBQ、地方から遊びに来た叔父一家と会う、旅行、etc.
夏の終わりは涼しい日が多かったこともc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

・打ち上げ花火→「なんかキラキラしてる!なになにっ!?もっと見たいっ!」
20140802花火
お友だちは音のギャン泣きしてしまう中、娘は興味津々で花火に釘付け。
さすがキラキラ好き女子…!(; ・`д・´)

・盆踊り→「なんか音がして明かりがいっぱいで人が動いてる!何してるんだろー?」
BvovGw3CEAAcaQ_.jpg
家に帰ってきてから、ヨーヨーでずーっと遊んでいました。

・BBQ→「ママのお友だちのお家面白そうなものいっぱい!全力で遊ぶじぇええええ!!」

・叔父一家→「びええええええええん!!!(人見知り)」

・旅行→「ブーブーいっぱい楽しいなー♪初めてのお泊りたのしい!遊んでくれるひともいっぱいで嬉しい!」



こんな感じで、毎週何かをしていた月でした。
旅行については、後日別で記事書けたらいいなぁ…!



【離乳食】(9ヶ月は後期ですがゆっくり進めている為中期と同じです)

・お米(7倍粥)
・混合ダシ
・鶏ささ身、白身魚(すけとうだら)、しらす
・トマト、高野豆腐、納豆
・ぶどう、梨、桃

約80g/1回、最後の一週間から2回食に。ぺろりと完食(; ・`д・´)

メインは、ささ身or白身魚のトマト粥。納豆お粥よりこちらのほうが好きなようで、食いつきが違いました。
トマト粥は「もっと、もっと!」という感じで最後まで食べきることが多かったけれど、納豆粥は後半遊んじゃう感じ。

そして1日2回食にした翌日、盛大にUNPバースト…ひどい背漏れでした(´・ω・`)
生まれてから一番の凄惨さだったんじゃないかな?

そろそろ手抜き過ぎなので、もうちょっと色々なものを食べさせてあげたいと思います。



【生後9ヶ月の娘の成長】
・初日、上の左前歯が生え始める。右の前歯は気配すらなかった…(; ・`д・´)
・「服をめくるとおっぱいがある」を覚える。賢い可愛い!が、一緒に昼寝して先に娘が起きると脱がされてるw
・ご機嫌で一人遊びしてる時に「でっでっでっでっでっでっ~♪」と喋る(?)ように。
・不快な時(ハラヘリ、さみしい)は「マンマンマンマンマンマァ~」である。
・夢中で何かを堪能(オモチャ舐め)してる時は「ンモゥァーマゥァーマゥァーンモゥァーアーハムゥッ、ハッ!」
・30秒くらい手を離して立ったり、しゃがんでオモチャを手に取る、が出来るように。
・手を叩いて「タッチタッチ♪」と見せるとやり返してくれるように。
・6ヶ月頃から幼児向け番組や英語番組を見せてるが、好みがあるようで集中する番組としない番組が出てきた。
・両手にぞれぞれオモチャを持って、カチカチと打ち合わせる。ラッコか!

あと引越しが決まりました。
やっぱり賃貸の2階だと子どもの足音気になっちゃって。
かといって子どもに「静かにしろ!」って言うのも違うなーと、思い切って!
年内には越せる予定ですが、はてさてどうなることやら…


来月は歩いちゃったりするんだろうか?
今夏はだいぶ涼しいから、そろそろ子育て広場通いを再開してもいいかな~



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
