旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘、生後8ヶ月メモ
2014年08月07日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後9ヶ月になりました。
8ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後7ヶ月メモ娘、生後9ヶ月メモ


先月の6~7ヶ月健診で「栄養状態:要指導」と診断されたので、念のため8ヶ月で健診(自費)してもらう。

結果:よくがんばりました

ヤッターヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ヤッター

「先月より体重が300g増えている。もう少し欲しいが、この調子なら1歳までに1200g増える計算。
8200gあればまぁいいでしょう。お母さん頑張りましたね!」

ですってよーーー!!。・゚・(ノД`)ヨカッタ

寝る前にミルク200ml飲ませ続けた甲斐が…
「母乳出すために7kg太る勢いで食え!」と言われ、半ばヤケクソ&ノイローゼ気味になりながら食いまくった甲斐がありました。
でも食べ物のことばっかり考えて1日が終わるので、最近ちょっと鬱々としてます…(´・ω・`)
母乳出すためには頑張って母乳だけでやらなきゃいけないんだろうけど、ストレスでも母乳出なくなるらしいので、寝る前ミルクは娘もお腹一杯で眠れるし、私も旦那に寝かしつけを頼めるので”うまく利用してる”ってことにしてます。



ちょっと病み気味の中、娘がこんな変顔を…(; ・`д・´)
Br70QZ2CcAAtHus.jpg
おやつに赤ちゃんせんべいをあげようと、椅子に座らせた直後の出来事。

「チュパ、チュパッ…チュパパパッ」

∑(@_@;)


唇の上下どちらかを吸い込むというのはよくやってたのですが、上下いっぺんにというのは初めて。
しかも、やろうとしても難しいのに上唇ちょっと残ってるし、本人はしごく真剣な表情だし…
ていうか母が気づいてから写真撮るまでずっとやってるとか、吸い込みすぎじゃね??( ´艸`)プッ
ちょっと元気出ました。

このまま順調に大きくなってくれたらいいなぁ…。



そして高さ約30cmの衣装ケースを難なく乗り越えられるようになった娘対策として、自作ベビーサークルを設置しました。
材料はこちら、セリアの紙管パーツとそのジョイント、ワイヤーネットです。
BsV2KtBCYAAf2yU.jpg
マットが約120cm×150cmで、2辺が壁なのでネットは7枚でいいので、計3500円+税。不要になったらラックに組み替えます。

Bsbmy58CEAALGdQ.jpg
マットと合わせて5500円+税。マットは2枚で100円のものもあったので、可愛さにこだわらなければもっと安く仕上がるかも。
※写真ではワイヤーネットより紙管が上ですが、これだと掴まり立ちした時に舐められてふやけてかじられてボロボロになるので、枠組みより高さのあるネットをオススメします。
我が家は60×40のネットを使用しました。子どもの脇より高さがあればまず乗り越えられないと思います。


あと6ヶ月メモでちらりと触れた「ダイヤの指輪の歯固め」ですが、お店で見つけてしまったので、友人達にすすめられるままに買ってしまいました\(^o^)/
BteN39RCAAAiyYn.jpg
キラキラに目がない娘、案の定「あむぅ~ん、もぅ~ん」と、口にめいいっぱい突っ込んで堪能してました(笑)
このオモチャ、男の子から女の子にプレゼントしたら面白そう!

それと、リモコンや携帯電話にも目がない娘に、友人がスマホのサンプルをもらってきてくれました。
ピンクの本体にジュエルの画面で娘もお気に入り。手にとって眺めたり、舐めたり、床を磨くのに使ってみたり、ママを叩いてみたり(笑)
舐めても平気なのかな?とちょっと思ったけど、今の所かじっても塗装はげたりしなさそうだから大丈夫かな?




【離乳食(中期/新しく食べたもの一覧)】
・お米(7倍粥)
・トマト、スイカ、バナナ
・絹豆腐

約80g/1日1回、メインはトマトのミルク粥。
食べさせて次をすくう前に、前のめりで口をあけて待ってるのでこちらが慌ただしい。
食べ足りないようで、「ごちそうさま」と空っぽの器を見せて流しに持っていこうとすると泣いて怒る。9ヶ月からはもうちょい離乳食進めてもいいかな。


【生後8ヶ月の娘の成長】
・下の歯2本がしっかりと出てきてかゆいのか、やたらめったらガジガジするように。おもむろに指に噛み付かれたり(; ・`д・´)
・「このオモチャいーらないっ、ポイ!チラッ」「ポイしないで、はいどうぞ♪」を延々と繰り返して遊ぶ
・掛け布団を頭まで被せると、両手で掴んで、大人の「いないいないばぁ」に合わせて顔を出したり隠れたり
・大人が積み木を積む→倒す→積む→倒す、の繰り返し遊び
・掴まり立ちから、自分でしゃがんでハイハイできるように
・ベビーサークルを乗り越えるため(?)ぬいぐるみやオモチャの籠を踏み台にするが高さが足りない
・おじさんに見つめられると泣き出すように。じぃじ涙目
・幼児番組の歌が好きなようで、体をルンルン揺する。手拍子するとニヤつきながら手をブンブン降る。
・パパに抱っこされてご機嫌でも、ママが手を広げると脇をあけて「抱っこして」のポーズをとる(笑)
・お腹を浮かせ、手足を交互に動かす完全なハイハイ習得。
・やたらとマットをはがす。そして出っ張りをかじる。
・しばらくの間ひとり遊びしていられるように
・3秒くらい手を離して立ってられる


ざっとこんなカンジかなあ。
最近、赤ちゃんながら自我があるんだなーとはっきり思う。賢くなってきてなぁとも思う。


お腹にいるときから足が強い娘、来月は手放し立ちが上手になってしまうかも…!?




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
