旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生後6ヶ月メモ
2014年06月10日 (火) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後7ヶ月になりました。
6ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後5ヶ月メモ娘、生後7ヶ月メモ


6ヶ月の頭、再び娘を実家に預けて、旦那とバイクデートがてら、安産祈願をしたお寺へお礼参りしてきました!
P1010366-2.jpg 10157271_454854184661283_5945695357310308961_n.jpg
鎌倉の由比ヶ浜。滑川(なめりかわ)の横、浜辺に隣接している所に無料の駐輪場があったのでそこへ停めて休憩。
早起きして作ったサンドイッチを、2回もトンビに獲られました…お弁当箱のフタまで使って警戒してたのに(´;ω;`)
過去に、金沢の海の公園でも1回撮られてます。もしや、トンビのカモリストに載ってしまった!?

ちょっと波打ち際に降りて貝殻探しをしてから、大巧寺へ。
こちらも、裏口(鎌倉駅とは反対側)に、駐車場がありました。戌の日ではなかったせいか、静かでした。
10289878_454854831327885_4087087403066672900_n.jpg
返納とお礼をお渡ししたら、子育守なるお守りをいただきました(*´ω`*)
こちらは返納する必要はなくて、母子手帳などに挟んでおけばOKだそうです。
今回はバイクだったので留守番でしたが、今度は娘も連れてお参りに行かなくっちゃ!


そして実家に帰ると…
娘、最近うつ伏せの時にペンギンがお腹で氷の上を滑るみたいなポーズをするんですが…
実家に預けている間に「ゲァーッ」「ヴゥーンッ」と怪獣かオッサンみたいな低い掛け声(?)を出すように。かわいくない!

そういえば前日、義母(娘からみて父方の祖母)が、ペンギンポーズをする娘に「お空飛んでるみたいね、ブーン!もういっかいやってみて~、ブーン!」…って話しかけてた気が。もしかしてそれを覚えたのか?
怪獣声を出すと大人達がウケて笑うので、楽しいみたいでまたやる悪循環。高くて可愛い声と評判(?)だったのに!やばい!!

翌週も義母に娘を預けて、バイク乗り納め。
ステラおばさんのクッキー食べ放題に行ってきました・w・
Bn0fp3yIEAAFoxa.jpg
店内は思ったより狭かったのですが、制限時間があるので日曜日の昼間でもそんなに待たずに席につけました。
食べまくるぞー(`・ω・´)と意気込んで行ったものの、私20枚、旦那19枚でギブアップ…(; ・`д・´)
お腹が一杯になるというよりは、甘くてどうにもならなくなる、という感じでした。
ドリンクは2人ともコーヒーを頼みましたが、ブラック無糖派の旦那もちびちび飲むほどの濃さ。
美味しいのですが、口の中が苦味&甘さで濃ゆ~くなっちゃうので食べ放題とは相性が良くありませんでした。紅茶がオススメです(笑)


BnB_Yp6CcAALGJj.jpg BoakFmuIUAArewJ.jpg BoOYwsKIMAAMCVR.jpg

5ヶ月末から披露していたアヒル口(?)、対面カメラでの自撮り写真(!)、超ご機嫌のウシシ顔。
親ばかですが…きゃわわ(*´ω`*)

それと、機動力が上がった娘に思いっきりハイハイして欲しくて、ジョイントマット(パズルシート?)の購入を検討。
ベビー用品店に赴くも、気に入る色柄のものが見つからず。少々値が張ってでもかわいいものが欲しかったので、マット探しの旅へ→セリアで可愛いのハッケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!
BpidSYwCYAAryze.jpg
ミキミニ、プー、スティッチそれぞれ9種ずつあるらしい。プー9/9、スティッチ6/9、ミニミニ3/9の18枚購入。思っていたようにハマらず2枚余りました。今後プリンセス柄とか出たら泣く。
他には車や電車のキャラもありましたが良く知らないのでチェックはしませんでした。
トイザラスのパステル色星柄のマットも可愛かったのですが、穴あきタイプは掃除が大変というウワサを耳にしたので今は諦めました\(^o^)/
娘の反応はというと…最初は初めて見るカラフルな床を観察し、シルエットや赤い部分の模様をほじほじ(とれない)。見慣れると玩具を散らかしてのびのびゴロゴロしてました。
壁紙をカリカリする(猫か!)ので壁際にはクッションを敷き、マットを衣装ケース(娘の服入れ)や横にした座椅子、ベビー布団を干しがてら立てて置いて囲めば、とおせんぼ部屋に!
スペース的に、ベビーサークルやベビーフェンス、ベビーゲートを設置する事が難しいので、引越しまではこれで凌ぎます(`・ω・´)


そして動けるようになった娘、私のメッキ玩具や、断熱シート(銀)をすごい情熱で舐めに行く。
キラキラにものすごい興味を示す。特にホログラム折り紙が大好き。なので舐めても平気なキラキラ玩具を探す。
ダイヤの指輪歯がためを発見するも、歯がためはいっぱい持ってるので購入せず。ちょうど大きなハートのアクリルストーン(赤ちゃんの拳大)があったので、金の紐(紙袋から取った)を飾り結びして渡す→紐の方がお気に入り
ペットボトル・スノードームが簡単に作れる事を知ったので、飲む○ーグルトのミニペットボトルを使って作成→哺乳瓶と勘違い\(^o^)/
P1030457-2.jpg
写真撮るのがヘタなのでアレですが、思いのほかキレイだったので調子に乗って2つ作りました\(^o^)/
白・クリアベースの魔法をイメージしたボトルと、虹色カラフルスターボトルです。耐水性のものなら何でもいいかも。ビー玉はあまりふわふわしない上思い感じがして微妙でした。プラなものがいいかも。
シルバーラメを入れると”スノー”っぽくなったので、カラフル版には入れませんでした。

材料は洗濯のり、水、ネイル用のラメ&ホロ、スパンコール、プラビーズです。
スパンコールは洗えるタイプのもの以外は色落ちします。写真の星型のものは手芸店で買った(格安品よりは)ちょっとお高いものなおかげかうっすらピンク水ですが、古い(安い?)ものを使ったらこれよりもっと濃いピンク色になりました。
眺めて遊べるようになるのは、もうちょっと月齢が進んでからかなぁ。夏場はボトルを冷やして、冷たいオモチャとしても遊べるみたいです。


【離乳食(初期/食べたもの一覧)】
・10倍粥
・にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、トマト
・りんご、もも、ぶどう
・高野豆腐、絹豆腐、白身魚(すけとうだら)

量は主食小さじ5、野菜・果物小さじ3、たんぱく質小さじ2。約60g弱。完食したりしなかったり。
全て目の粗いザルで裏ごし。気温が高くなり水分を摂って欲しかったので、気持ちゆるく作りました。
高野豆腐の美味しさに目覚めた(?)のか、パクパク食べるように。
6ヶ月最終日に白身魚のトマト煮を試すが、パサパサするのか、食べるけどたまにむせたので、次回からとろみをつける(お粥に入れる)事に。


【生後6ヶ月の娘の成長】
・”寝返り返り”習得
・”立ちバイ”(腕立て伏せ→雑巾掛けのように進む)を習得
・上記機動力UPにつき、枕や親くらいのものを乗り越えられるように
・”掴まらせ立ち”(大人が掴まらせて立たせる)が数秒間できる
・6ヶ月頭の体重は、全裸6894g。
・寂しくなると「マンマンマンマンマァ~…マンマンマァ~」と、べそかきながら発声するように。パパがやきもち。
・スマホ、ケータイ、リモコン、コードが大好き。隙あらば群がりに行くので隠すように。そしてどこへやったか分からなくなr(ry
・ショッピングモールにて、ベビーカーデビュウ。チャイルドシートと同じで、止まるとぐずりだす。パパの方が楽しそうだった。
・簡易抱っこ紐(トンガ)もデビュウ。暑くなってきたからこれは助かる!エルゴはしっかりしてるけどその分暑いのよね~
・生卵事件


ざっとこんな感じでしょうか。
娘の生後6ヶ月は、「よく食べ、よく動くようになった」月でした。
椅子に座って上手に食べられるようになり、まだまだ赤ちゃんですが「いっちょまえ」な感じで親ばか炸裂です(*´ω`*)
来月は6~7ヶ月検診に行かねば!



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック