FC2ブログ
旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
ベビー小物あれこれ
2014年04月17日 (木) | 編集 |
妊娠・出産にあたり、必要になってくるだろーとミシンを購入。
拙い素人の作品で娘の成長記録に登場したものもありますが、自分用メモとして、改めてまとめて赤ちゃん用の縫い物系をお披露目したいと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛


※一部写真を取り損ねたものがありますが、記録として残しておきます
【おくるみ】
リス系顔の旦那だったので、生まれてくる子はコリスちゃんやろー!という事で作ったリスのおくるみ。カンガルーじゃないです!
うす茶のパイル地とダブルガーゼキルト(だったかな?)とバイアステープ。
2種類の生地はやわらかさが全く違ったので、直線縫いばかりなのにとっても縫いづらかったです(´・ω・`)
バイアステープの正しいつけ方をここで学びました。最初っからこれやってれば…!
使い続けて10ヶ月経ちましたが、パイル地がひっかかってほつれてきちゃいます。出来上がりはものすごく可愛かったからちょっとショック。
でもダブルガーゼキルトはいい感じです。厚みがあるので、お友達の家に遊びに行った時にお昼寝マットとして使えます。
ダブルガーゼキルトの可愛いのがあれば、1枚で済んだのになぁ…次(あるのか?)に作るときは、外側を堅めの生地にしたいと思います。


【授乳ケープ】
ダブルガーゼ、オープンファスナー、ソフトチューブ(100円ショップのO型便座カバーの…( ´艸`))入りです。
もうちょっと白ベースの春~初夏っぽい生地が良かったのですが、買いに行ったのが秋だったせいか濃い目の色ぱかり。でもこの色でよかったと思います。透けにくいので。星柄も気に入ってます☆
オ-プンファスナーのケープタイプなら、背中まで隠れるから普通のTシャツでも心置きなく捲り上げて授乳できる。
お出かけして思いのほか肌寒かった日に、簡易ストールとしても活躍してくれました。
お友だちのお家に遊びに行ってお昼寝した時の肌掛けとしても♪
欲を言えば、もう少し丈が欲しかったかな。レースをつけるか、10センチばかし長くしたいけどしないだろうな(笑)

【授乳ストラップ】
作ったというほどのものではないのですが、便利だったのでオススメ品という事で!
コレをつかえば、授乳服じゃなくても授乳の時にママの服が赤ちゃんの顔にかからない、という便利アイテムです。
首にかけて服の下に通し、もう一度首にかけるだけでスッキリ授乳♪
ヘアゴムを結んだだけなのですが、それだと寂しいのでワンポイントに飾りをつけました。そのうちもうちょっと凝ったの作るかも?
使い終わったら授乳ケープをまとめるのに使ってコンパクト♪授乳期が終わったらヘアゴムにすれば1個で2役♪

【うさ耳ヘアバンド】
髪が伸びたら、カチューシャやパッチンピンをつけたい!と思っていたのですが、早いうちから”頭に何かつける”を慣れさせておかないと、嫌がって自分でとっちゃう…という話を聞いてすぐ作りました(笑)
リボン状に縫った生地を平ゴムでつないで、うさ耳部分は取り外し可能な別パーツです。
すぐに頭が大きくなって使えなくなると思ったので、超テキトーな作りです。
個人的に、シンプルなヘアバンドを作って、飾りパーツを付け替えられるようにしたほうが楽しめる気がします。
この記事を書いてる時点で既にゴムのあとがつくようになってきたので、一回り大きいタイプをいつ作ろうか考え中。

【ベビーヘアバンド・改】

初代ヘアバンドが小さくなったので、大きな赤いリボン、花柄ヘアバンド(うさ耳・リボン)、白ヘアバンドを製作。
赤と花柄は調節ができるように作りました。白いのも一応中のゴムは3センチくらい余分があります。
白ヘアバンドはイメージとは違う仕上がりになってしまい、労力(生地をひっくり返すのが大変だった)の割りにあまり出番がありません(´・ω・`)
モチーフ次第で活躍の場があるかもっ…!?
赤ヘアバンドは某宅配魔女アニメをイメージ。黒猫のガラガラと合わせて、「信じれば飛べるはず!」(笑)



【スタイ(大)】
P1020806-2.jpg
離乳食が始まると、大きめスタイが必要になってくるかな~と、おへそあたりまである大判タイプを作りました。
が、やっぱりちょっと大きいかな(^_^;)
よく考えたら、中サイズで足りないほど食べこぼすなら、下がポケットになってるエプロンスタイの方がいいですよね(笑)
完全に仕上げる前に使ってみると、生地が薄くてよだれ貫通したので、古タオルを挟んで仕上げました。
今回、かわいい生地をまとめ買いしましたが、同じ柄ばっかりになるので、よっぽど気に入った柄でない限りは端切れを買ったほうがいいかも…


【チューリップハット】
P1020805-2.jpg
春先、日差しが強くなってきて娘がまぶしそうにしはじめたので、帽子を作りました。
裏地はオフホワイトで、一応リバーシブルでリボンで頭位の調節ができるタイプです。頭頂部の縫い合わせは若干ズレてまずが…(*´д`*)ゞ
難しそうでしたが、型紙作成から完成まで3時間でした。リバーシブルやサイズ調整しないタイプならもっと早いと思います。

【サッキングパット】
P1020802-2.jpg
ベビーキャリア(抱っこ紐)の肩紐部分をチュパチュパされるので、よだれカバーを作りました。
これまた買うと高い!
こちらもスタイと同じく、古タオルを挟んであります。ミシンで作りましたが手縫いでも楽に作れると思います。
気にしないなら、いらないハンドタオルに直接マジックテープを縫い付けても。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可