旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生後0ヶ月メモ
2014年03月03日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後1ヶ月になりました。
0ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、入院中あれこれ娘、生後1ヶ月メモ

退院後は近距離の実家へ里帰りしました。
この日の為に、妊娠発覚時から片付けを手伝ったり空気清浄機を導入してもらったり。

旦那は週末(土日)実家に泊まりに来てました。
私はしばらく、かがむと腰が痛くて風呂入れが大変でした。
あと両手で掬えるくらいの悪露(おろ)が出たり。
出る感覚で慌てて立ち上がったので零れませんでしたが、危うく血まみれになる所でしたよ…”かろうじてナプキンに溜まってる”って感じでした(; ・`д・´)

まあまだ産まれたてなので、娘自体は飲んで寝て泣いて出しての繰り返しでした。
最初はベビー布団を並べて隣で寝かせていましたが、暖房つけてるとはいえ寒そうだし添い乳楽だしで後半は私の布団に入れました。
「生理的微笑」があったり、「オコvオコv」となにかに怒っていたり。
しばらくすると肌が少し黒くなってカサカサしはじめる。
新生児落屑(しんせいじらくせつ)だと思ってちょこっとクリームを塗ったりしたけれど、今考えたらもっと丁寧に保湿してあげればよかったと思う。
汗ばむ時期まで、キンダベートを処方される程度の頬荒れさんでした(´;ω;`)




幸い実家に無職はいないので、日中は1人で娘の世話をしましたが、ご飯は用意されてるし掃除もしなくていいし洗濯もやってもらえるし、夕方には誰かが帰ってくるので自宅にいるより相当楽してたと思います。
沐浴の準備片付けも(腰が痛いので)やってもらってたし。

普通の範囲で夜泣きがあって、父に一度だけ遅刻させてしまったのが申し訳なかったかな。
まあ初孫フィーバーな我が父。「夜泣き?って聞かれた~(テヘペロ)」みたいな感じで嬉しそうだったけど(笑)



あとは義母が布団に続き、電動ベビースリングを買ってくれたり、母方祖母&叔母が来たり、幼馴染&その母がひっさしぶりに実家に遊びに来たり(昔はしょっちゅう来てた。祖父が同居してた間にしなくなってた)。


あと旦那と共通の友人の結婚式があったのですが、祝辞をする旦那の動画を友だちたちがほぼリアルタイムで送ってくれて、私も参加できたような気分になれました。スマホって便利!!



こんな感じで楽しながらもけっこうイベント盛りだくさんでした。
丁度、産後1ヵ月になった翌日に自宅へ帰りました。


生後1ヵ月記録に続きます☆。.:*:・'゚



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック