旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生後2ヶ月メモ
2014年02月10日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後3ヶ月になりました。
2ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1ヶ月メモ娘、生後3ヶ月メモ


2ヶ月のメインイベントといえば、ヒブとプレベナーの予防接種!
近所に、旦那が幼少時かかりつけにしていた医院があったのでそこに決定。

真冬なのでコートやらオムツやら大荷物で出発。
まだ慣れていなかったから分からなかったけど、オムツ5枚と着替えセットは、さすがに病院いくだけだったらいらなかったと今なら思う。

そんなこんなで保険証と母子手帳・乳児医療証を受付に出し、熱を測ったり問診表を記入したりと、時間かかりがならも受付を済ませて1時間ほど待って病院デビュウ☆彡
待合室が心地よかったのか、お口の中をチェックされる瞬間までぐっすり寝ていた娘。
眠そうな娘に、先生はゆっくりと落ち着いた流れで注射ちっくん!

娘「…(ボケー)…!?ピヤァァァァァン!(目に涙をためる)」

反応がワンテンポ遅いwww
何何!?何されたのあたち!?みたいな顔で目にいっぱい涙をためてぱちくり。
声を出したのは打たれた直後のみ。

そしてまた先生はすすすーっと2発目ちっくん!

娘「…!?ピヤァァァァァン!(目に涙をためる)」

1回目よりは反応が早かった!(笑)


で、2回目のときに私は「ちっくんするよー」と声かけをしたのだけれど、先生曰く「その言葉を聞いただけで嫌がるようになるから、理解ができるようになる年齢までは言わないほうがいいと思う」と。
ふむ、確かに。
「今日はちっくん行くよー」と言って、朝からギャン泣きされたら大変だもんな。
3歳くらいになったら、「ちっくん頑張れるよ(`・ω・´)」みたいになるもんね。

あと顔がカサカサしてたので塗り薬を処方してもらって終わり。
医療証のおかげで薬は無料だけど、薬の容器代はかかるんだって。ってことで50円支払う。ちょっと不思議なシステム!



他には、電車デビュゥしたり、パルシステムがベビー特典で配達無料だというから登録してみたり、暖かい日に、娘を脱衣場に置いてお風呂に入って洗い終わったら娘も入れる、をやってみたり。

娘が「ウキャキャ!」みたいな声出して笑ったり、超ご機嫌で「オコv オコオコォv オコー!」と、何かにおこ٩(๑`^´๑)۶って
いたり。



節分の日には高熱を出してしまう。
しかし熱が出るも鼻や喉はいたって普通で、頭がボーっとしてダルいだけ。
そしてカチカチのおっぱい…(; ・`д・´)
これはイカンと搾乳機で改善を試みると、なんだか膿のようなドロッとしたものが…(; ・`д・´)
調べてみたら、これは古い母乳なんだそうな。そして熱で朦朧とする中、1時間くらいかけてドロドロを絞り出しておっぱいが柔らかくなったら、みるみる熱が下がり…
きっと乳腺炎?ってヤツだったんだろうな。



2ヶ月の終わりには、身長58㎝、体重は服込み5.98gになってたかな。オムツもテープMに突入です(`・ω・´)
この頃、娘は「アハハッ」みたいな笑い声を出すように…!
風呂で投げキッスしたら笑ったので、嬉しくって何度もチュパチュパしまくってしまた。アホなかーちゃんでごめんよ!



生後2ヶ月の娘の成長
・電車&予防接種デビュー
・目を離した隙に90度回転してる
・アーウーたくさん喋るように
・「オコv オコオコォv オコー!」とおこブーム到来٩(๑`^´๑)۶




3ヶ月は、お食い染めが待ってるよー!ヾ(゚ω゚)ノ゛




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック