旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘、生後1ヶ月メモ
2014年01月23日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後2ヶ月になりました。
1ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後0ヶ月メモ娘、生後2ヶ月メモ


ちょうど1ヶ月になった翌日に里帰り終了、自宅に戻る。
環境が変わったせいか、3日間くらい夜泣きがひどかった。たぶん旦那はここらへんが一番キツかったんじゃないかなぁ…
平日は仕事で夜中の1時過ぎ帰宅、土日には里帰り先である私実家に入り浸ってたわけだしね。
そんな感じだったから家事が結構溜まっていて、一気に片付けようと思っても絶妙なタイミングで娘がぐずる!
2時間抱っこ要求とかされて、録り溜めた金曜ロードショーが消化できたw


そしてすぐに1ヶ月検診。
荷物持ちに実母を誘い、ちょっと奮発した星柄のベビーキャリアで娘を装着し、颯爽とバスに乗り込む。
早めに行って4番、私の内診と娘の診察、助産師さんとのお話で1時間くらいかかったかな?
悪露がまだ残ってたんだけど、お腹のなかはきれいだからそのうち終わるでしょう、って。産後2ヶ月を目前にして、ようやく治まってひと安心。
娘は相変わらず問題なかった。


週末はお宮参り。私も同じ所でしたらしいw
私、旦那、娘、義母、私両親で近所の神社で神主さんに祈祷をしていただいて、軽く会食をした。
よく晴れてたけど寒かった。
三脚もって行って、全員で写真撮ったのは良かった!娘はご機嫌ナナメだったけどなーw


検診の翌週には市の母子訪問を受ける。
助産師さんが来て、予防接種や地域の子育て支援やらの情報をくれて、娘の身体測定して帰っていった。
30分もなかったかな?
吊るタイプの体重計に乗る娘を見て、量り売りみたいだと思ったのは秘密。
うつぶせGOサインをもらったので、この日からたまに娘をひっくり返す。もぞもぞするお尻が可愛い(*´ω`*)(おやばか)


その後は年末年始、内祝いの仕度や大掃除に追われる。
クリスマスと重なって、お店が鬼混みなのがしんどかった!
でもこの頃には、娘連れてのお出かけにだいぶ慣れた。娘がベビーキャリア・チャイルドシート好きなのも助かったな~(*´ω`*)


そして正月、私の父方以外は初孫初ひ孫なので御披露目行脚。
毎年同じことしてるけど、赤ちゃん連れてるとやっぱりちょっと疲れるみたい。3日の朝、昼前まで起き上がれなかったw
赤連れて旦那の親戚宅に泊まる人は尊敬する…


生後1ヶ月の娘の成長
・あーうーと声をよく出す
・手足がバタバタと長時間動かしていられる
・寝たまま頭の方向にずり上がる(若干)
・よだれがたれる
・手をなめられる
・なんとなく、目で追える


あとオムツは新生児用をギリギリ使いきって、テープSに突入しました!

2ヶ月からは予防接種がはーじまーるよー!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
