旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃん用ニット帽&ネット編みのマフラー
2014年01月08日 (水) | 編集 |
寒くなると編みたくなる。

という事で、編み物記事です。前回の記事はこちら:ネコニットキャップ(しかく)へ。
過去の毛糸関連記事はこちら:リス&クマ ニットキャップネコニットキャップネコニットキャップ2ネコニットキャップ3

はい、ネコ耳ベレー(ケーブル編み)、春までに編みあがりませんでした(爆)。


ベレー帽はちょっとお休みして、娘用にベビー用のニットキャップを編んだのでお披露目です。

まずは、引き上げ編みのベビーニットキャップ
P1020351-2.jpg
長編み&引き上げ編みでぐるぐる編んで、細編みで紐をつけて、淡いピンク系のふわふわ毛糸で縁取りをしました。
紐を留めるところに、くるみボタンか花モチーフでもつけようかと思ったところで、夫に「なんか初老のおっさんがかぶってそうな帽子だね」と言われて意欲消失('A`)
確かに、年配の男性ぽいかもしれないけどさー!(´;ω;`)


そしてリペンジしたのがネコ耳つきのベビーニット帽
P1020375-2.jpg
「おっ、今度のはめちゃめちゃ可愛いね!」だと。この耳好きめ!( `д´)
そりゃそうさ、とんがり過ぎって言われたから平たくなるようにしたし、ネコ耳も何度も編みなおして増目も角度も調整したもん!(笑)
初老のおっさん帽(笑)と同じく長編みでぐるぐる編んで、ピンク系毛糸で縁取りしました。

上の帽子2個で白の40g/100m玉1.5個と、ピンク系毛糸ちょこっと使用。
赤ちゃん用帽子は小さいからさっくり編めて楽しい(*´ω`*)

2ヶ月の赤ちゃんにぴったりの、被り口40cm弱のベビーニット帽でした。

この白毛糸はまとめ買いして大量にあるから、お揃いでシッポ付き腹巻きでも編もうかな?( ´艸`)




---------- オマケ -----------

去年編んでうpしそびれてたものがありました。
ネット編みのマフラーです。
P1010438-2.jpg

P1010436-2.jpg
こんな感じで鎖編みのネットを編んで、もこもこ毛糸を交差している所に通してフリンジ部分を結んで留めるだけの、簡単マフラー。
もこもこ毛糸の手触りも良くて、首に巻いて楽しい…のですが…

\色がパステル過ぎて冬服に合わない/

春物コートを着る少しの間しか使えないシロモノになってしまいましたとさ…(´;ω;`)




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
