旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠10ヶ月まとめ
2013年11月24日 (日) | 編集 |
妊娠10ヶ月(臨月)まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛
※シモの話もあるので苦手な方は注意してください


36w
臨月突入!
貧血?なのか、混んでるバスなんかでで棒立ちしてると立ちくらみ、食べて30分くらいすると息苦しく(胃に血が集まるから?)なる事が頻発。
歩いたり体を動かしていればある程度は平気なんだけどね。でもそれも、ちょっと疲れたな~と思ったら休憩しないと立ちくらみ。
まさに「身重」なんだなあと実感。

10ヶ月からは週1検診。
子宮底長30cm、前回からの体重増減+600g、妊娠前からの体重増減+1700g、血圧103/60、浮腫等は全てマイナス。
20131011エコー 20131011エコーカラー
BPD(児頭大横径)=8.78cm、APTD(躯幹前後径)=8.07cm、TTD(腹部横径)=8.83cm、A×T=71.26cm、FL(大腿骨長)=6.85cm、EFW(胎児推定体重)=2394g。

臨月入ったから安静解除、体調良かったら毎日30分くらいお散歩してねと言われる。
でも子宮口が既に1.5cm開いているらしい…これって10cm開いたら分娩なんだよね?ていうか開いてるって事は先生は赤ちゃんを包んでいる卵膜とか見えたんだろうか…次回聞いてみようっと。



ベビー用品準備の仕上げに取り掛かる。
お義母さんにベビー布団セット、実父母にミシン、自分達で石鹸や哺乳瓶やおむつなんかの雑貨を。

お布団は店員さんに、安いものはすぐにヘタってしまってしまったり、お手入れが大変だったりするから、今回一人目で今後もきょうだいを考えているなら少し値段が高くてもしっかりしたものを購入した方がいいと教えてもらう。
で、結局、西川(有名メーカ?)のヒヨコと四葉がプリントされた、クリーム色のベビー布団を買ってもらいました(ノ´∀`*)

ミシンも、これまた店員さんに色々聞きながらも、実母がハードケースつきにこだわったので、広告の品~みたいな売れ筋のものより少しだけお高いものを買ってもらう。お布団とほぼ同額だっとc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ついでに授乳ストール用の星柄ダブルガーゼと、にぎにぎ用のプラ鈴、ベビー毛糸もカゴの中へ…( ´艸`)

あとお正月以来会っていなかった旦那母方祖父母のお家を訪問。
誰よりおばあちゃんがめちゃめちゃ喜んでくれて、私のお腹を挨拶もそこそこに撫で回したあげく、旦那そっちのけで「美味しいものたくさん食べて体力つけて!」ってビビる額のお小遣いくれたw


そしてこの週は里帰り予定の実家へ最終通達をしました。
口先だけでなあなあにしようとする父に「片付いてなかったら、週末ベビー用品の搬入に来てもそのまま荷物持って帰るからね」と。
そしたら「どこまでやればいいんだよ~」だと!
何も障子や畳を張り替えたり、リフォームしろと言っているんじゃない。いい機会だから、今まで(10年くらい?)サボっていた不用品の処分をしろと言っているだけなのに!
あと掃除がしづらいから、小物を床に直接置くのをやめて欲しい(ホコリもかぶるし、掃除機かけるのも大変。半年もしたら子どもがいじれるようになってしまうからせめてフタつきのケースを用意して欲しい)の2点の要求だけなのに…
母も今まで何度言ってもサボってはいたけれど、先月一緒に断捨離をしたらコツ(?)を掴んだらしく、そこから怒涛の勢いでゴミ捨てまくっているのでこちらは酌量の余地あり。

まぁ終わってなかったら里帰り先が変わるだけなんですけどね!
(女の子が欲しかった義母が「嫁ちゃんのお実家が大変ならうちでもいいのよ」と待ち構えている/笑)

なんか愚痴になってしまた。
私の親と面識のある方、どうかそっと心の内に仕舞って口外しないでください(・ω・`人)


37w
正期産突入!
臨月と正期産(これより早く生まれると早産扱いになる)はイコールではないらしい。ちょっと紛らわしいw

子宮底長32cm、前回からの体重増減+1400g、妊娠前からの体重増減+3400g、血圧102/61、浮腫等は全てマイナス。
20131021エコー
BPD(児頭大横径)=9.09cm、APTD(躯幹前後径)=10.19cm、TTD(腹部横径)=8.58cm、A×T=87.43cm、FL(大腿骨長)=6.65cm、EFW(胎児推定体重)=2792g。


子宮口は1.5cmのままだけど、だいぶ赤ちゃんが降りてきてる(頭が骨盤の奥へ入ってきている)、産まれてなかったらまた一週間後に診察ね~という感じで診察予約を入れてもらう。
て事は、来週には産まれてるかもしれないって事か…(; ・`д・´)

まぁ確かに、ここ数日で恥骨の上あたりがだいぶ滑らかになってきている(今までは子宮とそうでない場所ははっきり分かれて見えた)し、座るとお腹が膝に乗る感じがしていたり、胃の圧迫感が前より少なくなっていたり。
あぁもうホントにいよいよなのね、って感じ。


お実家のほうも何とか片付けてくれたので産後必要なベビー用品を運び込み、車の積荷がなくなったのでチャイルドシートもようやく設置。
そして手作りベビー用品の仕上げ。
うす茶のパイル地(表)&スムースキルト(裏)でリス耳がついたおくるみ、星柄のダブルガーゼ生地で授乳ストールを。これはそのうちこっそり写真追加するかもしれません。

あとは、車で片道一時間半くらいの友人宅へベビーバスをもらいうけに行ったり。
夫婦2人でのんびり長距離ドライブは、もうしばらく無いんだろうなぁ…



38w
子宮底長32cm、前回からの体重増減+900g、妊娠前からの体重増減+4300g、血圧109/70、浮腫等は全てマイナス。
20131028エコー
BPD(児頭大横径)=9.12cm、APTD(躯幹前後径)=9.88cm、TTD(腹部横径)=9.12cm、A×T=90.11cm、FL(大腿骨長)=6.74cm、EFW(胎児推定体重)=2889g。

腰と恥骨が慢性的に痛んだり、赤さんが圧迫するからなのか足が痺れたりして、結構しんどい感じに。
お腹は調子よく(?)張ったりしているものの、おしるしも無し。
35wに早産傾向と言われたのは何だったのか…
でも久しぶりに重い生理痛のような痛みを感じたり。一年ぶり!(笑)
2回ほど「えっ?ちょ、ま…(; ・`д・´)」という感じになったけどただの前駆陣痛だったみたいで、疼きはそのまま治まってしまった(´・ω・`)

あと、臨月後半は親戚に誕生日の人が多く、かぶらないように祈りながら過ごしたり。
おかーちゃん的には、ハロウィン産まれキボンヌなんですけどね!( ´艸`)


診察は問題なし。
毎日30分歩いたり、積極的に運動してくださいねと言われる。
※ここでの「歩く」とは、背筋を伸ばして、通勤ラッシュのサラリーマンのようにガツガツ歩く事である
スクワットも安産に有効なんだとか。
つまり、ビリー隊に復帰してもいいという事ですね?(ぁ



39w

39w6d、予定日前日に無事出産しました!

体重3158g、身長50cm、胸囲33.5cm、頭囲33cmのジョスィです(*´ω`*)
陣痛室をすっ飛ばす、病院に着いてから2時間でのスピード出産でした…


出産の詳細は別記事「娘、爆誕!」で…☆.。.:*・°



妊娠5ヶ月から続けたこのシリーズ、これにて閉幕となります(*´ω`*)

関連記事
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
