旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
妊娠8ヶ月まとめ
2013年09月09日 (月) | 編集 |
妊娠8ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛
※シモの話もあるので苦手な方は注意してください


28w
いよいよ妊娠後期突入!
おヘソが広がりきって限界!という感じの腹の皮。
妊娠線出来たくない(>_<)
妊娠5ヶ月からお腹にクリームを塗っているけれど、もうこれでもかというくらいに保湿&保湿。
高い妊娠線予防オイルを使っても妊娠線が出来る人は出来るし、何もしなくても出来ない人は出来ないらしい…
高いクリームには手が出ないので、「しっとり」「高保湿」を謳っているスキンミルクや化粧水、美容液を交互に。
色々試していれば、どれかが肌に合って仕事してくれるでしょう…という期待を込めて。

あと、保湿が妊娠線の予防になるなら、顔パックならぬ腹パックもいいんじゃないかと思い立って、試しに開封してすぐ使えるタイプのフェイスパックをおなかにぺたり。
…腹に顔型がある(しかも胎動があるとちょっと動く)のが面白かったらしく、旦那が笑顔になったでござる。こっちは真剣なのに!


29w
2週間ぶりの検診。
子宮底長26cm、前回からの体重増加+2100g、血圧95/60、浮腫等は全てマイナス。
20130823エコー 20130823エコーカラー
BPD(児頭大横径)=7.45cm、APTD(躯幹前後径)=7.44cm、TTD(腹部横径)=6.93cm、A×T=51.56cm、FL(大腿骨長)=5.36cm、EFW(胎児推定体重)=1388g。
前回、血糖値検査でひっかかったので朝食抜きで検査前・1時間後・2時間後の血糖値を調べる。
1日に3回も注射針刺されたの初めてだよ!しかも3回目は上手なスタッフさんだと思って安心しきってたら失敗されて、めちゃめちゃ痛かった…
そして貧血起こした事ある場合は横になって採血するって言われてたけど、ちょっとだから~って言われて座ったまま採ったら案の定クラクラ(´;ω;`)
すぐに隣の個室で朝食休憩(人目を気にせず横になれた)じゃなかったら待合室で倒れてたよw

この日は初めてモニターなる検査をする。
広くて正面が天井から床まで鏡張りでオルゴール曲がかかってる、6席くらいのお部屋に案内される。
おしゃれな美容室+保育園みたいなイメージかな?
お腹に胎児心拍を測定するベルトを巻いてもらい、胎動を感じたら押すナースコールみたいなボタンを握り、30分間リラックス。
繋がっている装置からは、心電図みたいに時間経過と共にグラフが印刷されていく。
正直寝ちゃいそうなんだけど胎動ポタン押さないといけないから寝られないのが辛かったw

そして体重が前回+2kg…Σヽ(゚Д゚; )ノ
土日に焼肉の食べ放題に行ったくらいで、特に食生活は変わってないんだけど…
夕食は旦那の帰宅を待っている(午前様)と言ったら、ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
9時くらいまでには済ませるようにしたらいいよって指導されまんた。旦那には冷めたご飯を…( ´艸`)


30w
検診で体重増加を注意されたので、お散歩と食生活に気をつける。
と言っても、旦那の帰宅を待たないで夕飯を済ませたり、お通じがないと辛いので善玉菌先生の活躍を促進させてみたりしただけだけどw

特にお通じの方は、便秘じゃないけどスッキリしない感じ(鉄剤処方されていたせいもあるかも)で、乳酸飲料やヨーグルトだけではあまり効果を感じなかったのでちょっと調べてみた。
そしたら驚愕の事実。
乳酸菌などの善玉菌を摂取しても、 エ サ が な い と 働 か な い でござる。
そりゃそうだ!もちろん善玉菌の摂取だけで効果出る人もいると思うけどね!

【腸内環境を整えるには】
・善玉菌の摂取
→乳酸飲料、ヨーグルト、チーズ、漬物(ぬか漬け・キムチ)、味噌、醤油、納豆

・善玉菌のエサ
→牛乳、食物繊維(特にサツマイモ・バナナ・リンゴ・タマネギ・ニンニク・ゴボウ)、はちみつ、ポン酢

・悪玉菌を抑える
→納豆、緑茶

これを参考に毎日、乳酸菌・キムチとバナナひと口、おやつはサツマイモかチョコバナナ、数日毎に納豆を摂取していたら、5日目あたりから効果が(*´ω`*)
最近とんとお見かけしなかった理想形態がコンニチハしてくれました(ノ´∀`*)


31w
2週間ぶりの検診。また採血。貧血は解消されてた!
子宮底長28cm、前回からの体重増加-1000g、血圧104/59、浮腫等は全てマイナス。
20130906エコー 20130906エコーカラー
BPD(児頭大横径)=7.75cm、APTD(躯幹前後径)=7.93cm、TTD(腹部横径)=7.43cm、A×T=58.92cm、FL(大腿骨長)=5.76cm、EFW(胎児推定体重)=1659g。
体重測定したら前回より-1kg!スタッフさんには「体重、減っちゃったねぇ」って心配されたw
でも前回急増加した事で指導された事と、お散歩頑張ったりおやつを野菜にしてみただけって言った。1ヵ月単位で見ると+1kgだしね。

そしてモニター。
やたらお腹が張っているグラフになってました\(^o^)/
仕事もしてないし、重たいものを持ったり重労働したりしたわけじゃないのに(´;ω;`)
子宮頚管(しきゅうけいかん)は十分な長さ(3.7cm)閉じているけれど、定期的に張りがあるので貼り止め薬を処方される。
ウテメリン5mgってやつを、1日4回4時間以上あけて。
…夕飯から就寝前の服薬がシビアですw
でも甘く見ちゃいけないらしい。このまま子宮頚管が開いちゃうと入院だからね…(´・ω・`)

とはいえ体重管理を頑張れたので、ご褒美に、食べたくて仕方がなかったクリーム白玉あんみつを探す…
が、帰り道のスーパーにもコンビニにも姿が無い!!
というわけで翌日、贅沢に食べて来ました(*´ω`*)
3392363_1995313464_167large.jpg
美味しかった(*´ω`*)


さていよいよ後2ヶ月!
ここから臨月にかけて妊娠線は予防できるのかっ…!?(笑)



関連記事
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック