旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
妊娠7ヶ月まとめ
2013年08月14日 (水) | 編集 |
妊娠7ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

24w
前週までの寝不足の反動か、今度は眠くてたまらない日が続く。
まぁ、旅行→お祭りとはしゃぎまくったから仕方が無いのかな?

25w
旦那と一緒に、ぼちぼち出産入院に必要なものを揃え始める。
中の人の胎動は、日を追うごとに強く…たまに内臓をがっつり蹴られて「お、おっふ」となる('A`)
妊娠発覚した時から並行で進めていた、里帰り先の整備()の仕上げに取り掛かる。正直これが一番ストレス('A`)

26w
腰痛がひどくなる。
妊娠前からひどく骨盤が開いていて、一度ブライダルエステで少し直してもらったら生理痛がびっくりするほど軽くなった(しばらくしたら戻ってしまったけど)事があるので、歪んだ骨盤+妊娠でじん帯とかが緩んだせいじゃないかとエスパー。

調べてみたら、仙腸関節痛なるものが該当した。
足の付け根の奥(お尻)のほうが、ぎっくり腰になったみたいになるんだよね。軟骨すり減っちゃいましたー!みたいな激痛。
長時間の立ち仕事をしない・骨盤の下のほうを閉じるようにマッサージすると改善するらしいので、ちょっとづつ試す。


27w
なんかもう中の人の暴れっぷりが激しい!
特にオイシイモノ(肉とかお菓子とか)を食べて少しした辺りで、高速伸びでもしてるのか両わき腹を押す押す。
腹のふくらみが「心臓か?」ってくらい脈打つ。食べたものが血に吸収されて伝わってるんだろうか…?(; ・`д・´)

そして4週間ぶりの検診。
子宮底長23cm、前回からの体重増加1400g、血圧116/69、浮腫等は全てマイナス。
20130810エコー2 20130810エコー2カラー
BPD(児頭大横径)=6.80cm、APTD(躯幹前後径)=8.05cm、TTD(腹部横径)=6.05cm、A×T=48.70cm、FL(大腿骨長)=4.85cm、EFW(胎児推定体重)=1144g。

グルコースチャレンジテスト50mg(GCT/妊娠糖尿病検査)と貧血検査をする。
GCTは140以下でないといけないところを141、貧血も11欲しいところを10.2だったので再検査&鉄剤処方されました。
赤さんのほうはいつも通りの順調順調。

次から2週間おきの検診&モニター検査なるものもやるのだとか。
妊娠中期もこれで終わり。あっという間だったなぁ(; ・`д・´)



関連記事
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/11/29(Tue) 16:21:30 |