旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
梅干、漬けてみた2
2013年07月04日 (木) | 編集 |
梅干、漬けてみたから3日経ったので、赤紫蘇を投入です( ´艸`)

P1010838-2.jpg P1010822-2.jpg
左が塩漬けにしてから3日経った梅干のモト、右が漬け直後。
梅酢がたっぷり出て、実は半分くらいの量になっちゃいましたね~。


これに、グレード分けした赤紫蘇(梅干用)をモミモミして投入します!
P1010831-2.jpg P1010840-2.jpg
左が赤紫蘇ジュース用、右がオニギリ用、真ん中が梅干用。
真ん中の赤紫蘇を、塩をまぶしてモミモミ。

P1010842-2.jpg P1010843-2.jpg
汁が出てきたら絞って捨てる、を2回やる。

P1010844-2.jpg P1010847-2.jpg
…ずいぶんかさが減ってしまったけれど、固く絞って梅酢をかけてモミモミ。鮮やかな紅色に!

P1010849-2.jpg
ほぐしながら梅干の上に広げて、重石を戻す。
…一気に梅干っぽくなった!

ただ、梅干作りは初挑戦で、赤紫蘇のかさに対する重さがイマイチ分からなくて、
オススメ量の半分なんだよね、コレ(笑)
まぁ色づけするだけの物だしいっか~…と思ってたんだけど、梅干漬けの副産物がめっちゃ美味しそうなので赤紫蘇の追加購入を考えています(*´¬`)

副産物っていうのは、こちら。
P1010851-2.jpg
余分を分けた白梅酢と、オニギリ用赤紫蘇、赤紫蘇ジュース(未加工)。
紫蘇ジュースはまだ加工していないのでどんなものか分かりませんが、この白梅酢とオニギリ用赤紫蘇がもう梅好きにはたまらん(*´ω`*)

梅干の色づけに使っている赤紫蘇も、仕事を終えたらゆかりになるし…赤梅酢は紅しょうが作りにも使えるらしい(*´¬`)
うん、やっぱり赤紫蘇追加しよう!

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

関連記事
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック