旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠6ヶ月まとめ
2013年07月21日 (日) | 編集 |
妊娠6ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

20w
胎動をしっかり感じるようになる。初めて、旦那が触っているときに動いてくれる。
そして運動不足なのかマタニティ的な要因なのか、肩こりがひどくなる。
旦那にその都度マッサージをお願いするも、頻繁すぎてピッ○エレキバンを貼られる。
…ま、まさかの快調(; ・`д・´)

21w
朝、旦那を送り出して、洗濯機を回して昼寝をすると夕方…みたいな日が続く。
胎動が多い時にお腹を見ていると、皮膚が蠢いているのが分かる!

22w
この週から梅雨明け、連日33℃/25℃みたいな猛暑日に。
暑さのせいか体内時計が狂ってしまい、朝方まで寝付けない日が続く。中の人は元気。
ちょっと睡眠不足(´・ω・`)

23w
1週間、ものすごい寝不足。昼夜逆転、眠りに落ちても2~4時間おきに起きてしまう感じ。
で毎日4時間睡眠でも、寝たいって思ってても頭が覚醒しちゃってて眠れない。不思議。
ちょっと調べてみたら、妊娠中から、産後の赤ちゃんの夜泣きに備えて、睡眠時間が少なくても平気なように備えてるんだとか。
でもまだ中期。早すぎるだろー!(笑)

23w2d
そしてまた4週間ぶりの検診。
子宮底長21cn、前回からの体重増加+1800g、血圧112/67、浮腫等は全てマイナス。
20130713エコー 20130713エコーカラー
BPD(児頭大横径)=5.83cm、APTD(躯幹前後径)=5.47cm、TTD(腹部横径)=5.07cm、A×T=27.73cm、FL(大腿骨長/)=4.27cm、EFW(胎児推定体重)=617g。
平均と比べて頭デカイ、胴体細い、足長い…みたいな赤さんです(*´ω`*)

あと、もらったエコー写真では数値で隠れてしまっていますが、性別判明しました!
たらこ唇みたいな形がおしりの所に映って、
予習して行った素人が見ても分かる感じで 女の子 でした( ´艸`)

大巧寺の秘妙符占いでは男の子判定だったのにね!
でも、何の根拠もないけど、最初からこの子はは女って気がしてた。女のカン?(笑)


そしてまた順調・順調・順調と言われ6ヶ月の検診終了。
次は4週間後の27w。


で、夫婦で旅行できる最後のタイミングだろーって事で、箱根へ温泉旅行へ行ってきました!

目的は、
・そういえば行ったことなかった夫婦だけでの旅行
・魅星、初めて電車で駅弁を食べる
・魅星、初めての大涌谷、黒卵!
・貸し切り温泉(家族風呂)

です。
長くなるので箱根旅行は別記事で。
夫婦DE箱根旅行


箱根から帰ってきた日の夜は、近所の大きなお寺でお祭りがあったので、浴衣着て行って来ました(*´ω`*)
3392363_1972302055_79large.jpg
あ、旦那の寿司巾着は手作りです( ´艸`)
結構大規模で毎年楽しみなんだけど、最近は有名になりすぎて、花火大会が終わった後の駅みたいな混雑ぶり('A`)

そんな中、メイン通りで堂々とベビーカーを広げてる人、道の半分を塞ぐ形で輪になってる小学生の子連れお母さん達…('A`)
人の振り見て我が振り直せ!
自分ももうすぐ親になるけど、ベビーカー・子連れが、それだけで嫌われないように気をつけなくちゃな~と思いました(`・ω・´)


関連記事
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
