旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
梅干、漬けてみた
2013年07月02日 (火) | 編集 |
以前、瓶ごといただいた手作りの梅酒。

美味しく飲んでしまい、空き瓶が淋しそうだったので、実用と趣味を兼ねて梅干を漬けてみる事にしました♪


【材料】
P1010813-2.jpg
・梅/完熟紅南高梅1kg、南高梅1kg(奉仕¥500/¥698)
・塩/あらじお600g(¥158)
・ホワイトリカー1.8L(消毒用/¥1380)
・赤紫蘇(写真撮り忘れた/¥298)

計¥3034
ちょっとしか使わないホワイトリカーが一番高い…(; ・`д・´)

【道具】
・漬ける容器(いただきものの梅酒瓶)
・重石(←これ忘れてて慌てた!笑)
・計り
・ボウル、ザル
・霧吹き
・キッチンペーパー、つまようじ

【参考】
四畳半で梅干しを作る:四畳半の住人さま
ヤマポン総合研究所:山本 俊一郎さま


用意するものは、こんな感じ。
塩分は18%計算で作ることにしました。しょっぱかったら後で塩抜きすればいいらしい!


紅南高梅は完熟だったので帰宅直後からプラムみたいないい香り( ´艸`)
袋の南高梅は、少し水に漬けてから作業開始しました。


洗って、ヘタをほじって、拭いて、消毒して、塩をまぶして、瓶につめて…

( ゚д゚)ハッ!
ここで重大な事に気が付く。

重 石 を す っ か り 忘 れ て た

梅酒瓶の口に入るお皿もない、コップじゃ小さすぎる、水を入れたビニール袋?危険すぎるっ…とぐるぐる考えて、
応急で、コーヒー瓶を突っ込んでその上にボウルを置きビニール袋に入れた水(重石適重量)を乗せることに。
P1010822-2.jpg
…なんとかなった?(笑)

3時間くらいしてふと見てみると、梅酢なる水分が!
うまく重石がかかっていると、数時間で梅の実が全部浸るくらいの水分が出るらしい。
でもうちの子は応急重石(笑)のせいでゆっくりさん。


半日後
P1010825-2.jpg
よかった~ちゃんと梅酢出てる!!
コーヒー瓶の下には、梅酒瓶の中蓋(軟質プラスチック?)を敷いてみました。ないよりマシかな?

漬けはじめから3日経ったくらいのタイミングで赤紫蘇を入れるといいらしいので、木曜日の午後までこのまま様子見。


美味しくな~れっミ☆
  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。
 。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚
 `・+。*・+ ゚


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック