旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラズベリーと食用植物たち
2013年06月17日 (月) | 編集 |
前回のイチゴ収穫から、実のなる植物ブームが来まして…苗が出回る時期ではなかったのですが、ラズベリーの苗をぽちってました( ´艸`)
本来ラズベリーの収穫時期は6月くらいなのですが、二季なりなる秋にも実る種があるようで、どうせなら~と二季なり種をチョイス。
P1010738-2.jpg
実がついた状態で届きました(; ・`д・´)
レッドラズベリー・レッドジュエルという種類です。

レッドラズベリーは「インディアンサマー」や「サマーフェスティバル」という種が安価で一般的に流通している種なのだそう。でも名前も可愛いしどうせなら大きい実が収穫したいし( ´艸`)
このレッドジュエルはそのふたつよりやや大きな実がなるらしくて、ちょっと高い(ほんとにちょっとだけだけど)&ホームセンター等にはあんまり並ばないらしい。

そいつを、7号鉢に赤玉土6:鹿沼土3:ピートモス1の用土を作って植えました。
ちなみに地植えにすると数年かけて大繁殖してラズベリーの森ができちゃうらしいよ!
ラズベリーは立木性なので、お庭の柵に巡らせたいとかならつる性のブラックベリーがオススメです。
P1010743-2.jpg
で、2週間くらいでこんな感じになりました。
いま成長している枝に秋に実がつくらしいので、どんどん大きくな~れ☆彡

ラズベリーは香り成分(ラズベリーケトン)に脂肪燃焼効果があることが発見されて、効能は唐辛子なんかに含まれるカプサイシンの3倍程度なんだとか( ´艸`)


あと気が付いたらバジルさんがもっさもさしてました。
P1010789-2.jpg
相性のいいトマトも美味しい季節になってきたし、間引きついでに乾燥バジルでも作ってみようかな?
隣のききょう咲きアサガオさんも、気をつけないとやたらめったらツルを伸ばしそうな勢い…(; ・`д・´)

P1010788-2.jpg
そして早春の頃から反応が無かったアスパラガス(と、フキの鉢)。
100円ショップの苗だったし、買ってきてすぐ植えなかったしでうまくいかなかったのかなーと思ってたら…かわいい芽が!
売り物みたいな立派なアスパラにするには数年かけて株を大きくしないといけないらしい。フキさんは土に還ったかな…

前回の植物記事で収穫をしたイチゴさんは、ランナーにょきにょきしてきました。
P1010786-2.jpg
ジャンボイチゴの方のランナーは取ってしまい、カレンベリーだけ小さいポットに根付け作戦中。
しかし鉢に1株と2株では葉っぱのサイズも全然違う気がする。品種の違いではないはずだ。
来年の追肥時期には一回り大きい鉢に引越しさせてあげたいなぁ。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
