旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠5ヶ月まとめ
2013年06月18日 (火) | 編集 |
妊娠5ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

16w
だいぶ調子が戻ってきたので、2日に一度、一万歩を目指して散歩がてらお出かけ。
この頃から、大したことをしていないのに(軽い家事程度)たっぷり寝て昼寝しても夜すぐ眠くなる日が出てくる。
中の人にエネルギーを搾取されている感じ(笑)


17w
P1010700-2.jpg P1010706-2.jpg
戌の日があったので、有名らしい鎌倉の大巧寺に安産祈願に出かける。
このお寺で買える安産お守りセットの中に、紅か白か、または金魚と兜どちらに見えるかで性別が分かるというジンクスのある秘妙符なる折り紙が入っているのだそう。(お寺のほうではそういった意図はないらしい)
P1010791-2.jpg P1010701-2_20130617131325.jpg
旦那「兜に見えたっ!」…そして白い折り紙が入ってました!
女の子がいいらしい旦那はちょっと不満げ?(笑)
こちらは出産後、お礼参りをしました。

この頃、中の人がチョコレートやクッキー、生クリームを欲しがる。ものすごく欲しがる。
ポッキーやたけのこの里なんかのチョコレート菓子があれば、一箱ぺろりと食べてしまう感じ。
いくら妊娠中期は妊娠前の食事+250Kcalが望ましいとはいえ、チョコやクッキーを食べて体にいいはずがない!
という事で、お菓子が欲しくなった時は自分でチョコスコーン等を焼くか、果物やトマトなんかの甘めの野菜を食べながら「うちにはチョコレートはありません!」と赤さんに言い聞かせる事にしました(笑)

そのおかげか、妊娠前よりもりもり食べるけど、体重は妊娠前-5kg弱のまま。
仕事を辞めた(バイク配達だったので医師に大反対された)ので、親子丼!牛丼!カレー!…とかのお手軽夕飯ばかりだったのが、
暇になって煮物やおひたしなんかの野菜和食中心になったおかげもあるのかな?


18w
おへその左下あたりが時折くすぐったくなる。胎動?
他の場所も相変わらずチョコチョコ筆でつつかれるような感覚はあるけど、くすぐったい程になるのはおへその左下だけ。
へその緒があって、クイクイ引っ張られてるのかしら?(笑)

19w
頭痛、胃もたれで一日寝ている日が数日。でも夜もちゃんと寝れる。
便意(笑)を優先しているおかげで便秘知らず。モウアンナオモイハシタクナイ
食事は相変わらず野菜多めのさっぱり系を少量ずつ。おかげで体重がちっとも増えない。心なしか鎖骨が浮き出てきた。
下腹部でピンポン玉大の泡がはじける感じと、お腹の中で何かが蠢いてる感じがするときに手を当てると皮膚が盛り上がったような感覚。

20130615エコー 20130615エコーカラー
4週間ぶりの検診。前回からの体重増加+900g。
BPD(児頭大横径)=4.68cm、APTD(躯幹前後径)=4.43cm、TTD(腹部横径)=4.12cm、A×T=18.25cm、FL(大腿骨長/)=2.84cm、EFW(胎児推定体重)=287g。
19w2dにも関わらず頭のサイズの所がGA(妊娠週数)=20w2dとかなってる。成長良いんだろうか…(; ・`д・´)

性別が、男の子だったら今回分かるかもと聞いていたので先生に尋ねてみたら、「まだ断言できないけど、今回はついてるようには見えませんね~」だって( ´艸`)
それとお腹がポコポコする感じはやっぱり胎動で、くすぐったいと思っていたおへその左下辺りは胎盤があるそうな。
でも胎盤を感じる事は無いそうなので、胎盤越しに受ける胎動がコチョコチョ感じられただけなのかな?

あと実は前回心電図検査にひっかかって、循環器クリニックでホルター心電図(24時間心電図をとる装置)をやっていたのですが、確かにちょっと不整脈はあるけど、妊娠してなかったら問題ない程度なので悩ましい…とか何とか。
出産予定時期にお産予定の人が多いと、総合病院に転院する事もあるらしい。今回はそんな話無かったけどねー。



その他も特に問題もなく、順調・順調・順調と言われ5ヶ月の検診終了。
次はまた4週間後の23w。

すごい事に、妊娠22週以降は現代の技術だと胎児は母体外で生存できるらしい。
だからなのか、妊婦側の申し出による中絶は妊娠22週になると法的に認められないんだそうな。

ちなみに日本では妊娠12週以降から出産育児一時金の対象になると同時に、万が一の場合は死産届けと火葬もしなきゃいけないらしいよ!


次回はもっと詳しく性別が分かるといいなー(ノ´∀`*)
そろそろずいぶんお腹が出てきたから、マタニティ服そろえないとなー!



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
