旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
--年--月--日 (--) | 編集 |
流産!からの~… ※生々しい表現有
2013年05月17日 (金) | 編集 |
じつは、前回の流産の後、再び妊娠しておりましたっ( ´艸`)
安定期にはまだ1週間ほど早いのですが、次の診察は4週間後なのでご報告です(*´ω`*)


前回の卵黄嚢肥大・胎児の染色体異常による稽留流産(けいりゅうりゅうざん)後、お医者様の指示通り、生理を一回見送ってすぐの周期での妊娠になります。
流産後は妊娠しやすいって本当だったんだ…!



以下前回同様、妊娠週数に沿っての自分メモです。
※生々しい表現やシモの話もあるので、苦手な方はスルーしてください。

長いので続きは折りたたんでおきます。


4w0d
生理予定日2日後。一週間後からの市販妊娠検査薬陽性

4w6d
生理予定日一週間後。検査薬前回より濃く陽性。

5w0d
20130312エコー
産婦人科受診。前回とほぼ同じダイミングだけど、初診ではっきりと胎嚢確認。6.4mm


5w3d
1日中胃がムカムカ。日数が経つごとにひどくなる。

6w4d
20130232エコー 20130232エコー色付き
前回は7wでやっと確認できた卵黄嚢と、目にすることがなかった胎芽、胎児心拍を一気に確認!胎芽6.8mm


6w5d
マーライオンになる。
この頃は肉と油が見るのも匂いもダメになる。トマトやリンゴ、お茶漬けはそこそこ食べられる。

7w3d
20130329エコー2 20130329エコー2色付き
小指の先ほどのチョコレート色の塊と、同色の出血(古い血?)。
産婦人科に電話すると、先生に診てもらったほうが安心と言われ受診。赤さん無事。CRL=13.9mm(頭殿長/頭からお尻までの大きさ)。
ダクチルという、消化器系の働きと子宮収縮をおさえる薬を1週間分もらう。出血は翌日には完全に治まっていた。
仕事はとりあえず1ヶ月休みをもらう。


8w0d
つわりのピーク?
通常の一食分量を一日かけて食べる感じ。食べると気持悪くなる。体重が約3kg減る。
主食はゼリー、トマト、きゅうりの漬物、マスカット、梅干のおにぎり等々。桃やスイカも食べたいと思ったけど時期はずれで断念。
「ゲップをすると少しすっきりする、特にコーラがいい」という噂を知り、コカ・コーラのzero freeがカフェインフリーでもあると調べ試してみる。確かにすっきりする!

8w2d 改め9w0d
20130404エコー
出血から約1週間経ったので受診。赤さん元気。次は2週間後と言われる。
何故か成長が良いらしく、サイズが9週丁度と言われ、予定日も5日早まる。やる気の赤さん。
つわりで食べられなくて体重が減っていると相談したら、水分を摂れてぼちぼち食べられるなら大丈夫と言われる。
バランスの良い食事はつわりが治まってからで大丈夫らしい!安心。


9w1d
いままでほぼ寝て過ごしていたのが嘘の用に体調良好。
たまっていた掃除・洗濯に加え窓の桟や玄関の拭き掃除等もやる。

具合の悪い日と良い日を数日置きに繰り返す。

10w2d
体調良好。潮干狩りをする。

一週間便秘をする。一時間ほど戦った。
先頭が硬化しており門を通過出来ない感じ。便意はあるのでどんどん出口付近に圧縮されていく感じてつらかった。
最後は「ぞぞぞぞ」という感じで体内から何かが出て行く感覚がはっきりと感じられた。
便秘で死ぬかと思った。もう便は溜めないと誓う。

つわりはだいぶ治まってきたが、牛肉だけはダメ。鶏肉はOK、豚肉は試してない。
チーズの大量摂取もダメみたい。牛製品がダメなんだねきっと。
あとは、とにかく喉が渇く。体重はさらに1kg減った。

11w1d
20130419エコー2 20130419エコー2カラー
CRL=38.2mm。標準的に成長している。
診察中、くるくると動きまくってなかなかエコー写真を撮らせてくれなかったw
次回の診察は、婦人科から産科に変わり、4週間後。
帰宅後、バスの運転が荒かったせいか、嘔吐。
胃の中は空っぽだったにも関わらず、胃がひっくり返るような全力の嘔吐でしたw


引き続き、具合の悪い日と良い日を繰り返す。

12w0d
体調良好。
旦那のお弁当作りの時、肉類を調理すると少し気分が悪くなるくらい。
まだ、食べたいもの=食べれるもの、の図式が続く。食べたいもの以外を口にすると、気持悪くなる。

13w0d
相変わらず、肉より野菜が食べたい生活が続く。
ポトフにベーコンを入れたが、入れなければ良かったと後悔。
乳製品が本当にダメで、ほうれん草のシラスと梅干あえでカルシウムの摂取を試みる。

14w0d
14週に入ってから、すっかり体調が良くなる。少量なら肉類・乳製品も大丈夫そう。
妊娠前から7kg体重が減ったせいか、お腹が大きくなっている実感まったくなし。
が、晩・朝・昼・晩と普通量の食事をすると(今まではつわりでマトモに食べられなかった)、今までは胃腸が押しやられていただけみたいで、下腹部だけポッコリする。
足の付け根からおヘソの間の丁度真ん中あたりで、体の中心部から外側に向かって筆でつつくような感覚。胎動?

15w1d
20130517エコー 20130517エコーカラー
産科に切り替わったので、経膣エコー(器具を挿入する)から経腹エコー(お腹の上から器具をあてる)に。はずかしくない!!
BPD=2.97cm。ほぼ週数どおり。頭の横幅しか測定しなかったけど、サイズからして頭からお尻までのサイズは8cmくらいになるのかな?
次の検診も4週間後。性別は、男の子だったら早ければ次回に、女の子だったらその次くらいに判明するかなあという感じらしい。どっちかなー!?

つわりはすっかりナリを潜め、もりもり食べて、体重を2kg戻す。
臨月までの理想体重増加量は、ここから+8~10kgみたいです。BMIが22くらいになるからWii Fitのウィーボくんにも褒められるね!
何より、ご飯を美味しく食べられるのが嬉しい! 休職中なのも相まって、ちょっと手の込んだ料理を作ったり。
これからは体重増えすぎないように気をつけないと。



以上、~妊娠4ヶ月までの記録でした( ´艸`)
次回からは月1報告になるかな?


今後いろいろ助けてもらう場面があるかと思いますが、よろしくお願いします(*´ω`*)
体調良ければ、プールやお散歩など体を動かすのもOKみたいです。ぜひ遊びましょー!ヾ(゚ω゚)ノ゛



関連記事
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
