旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手入れ♪
2013年03月08日 (金) | 編集 |
冬の間ほったらかしだったベランダの植物たち、最近の暖かさに感化されてお手入れしました♪

P1010468.jpg
ベランダの子たち。
ずいぶんとこざっぱりしてしまった…。

ほ、ほかにも寒さに弱いから室内に避難してるハイビスカスとウツボカズラがいるんだからねっ!

P1010469.jpg
毎年おなじみ、ジャンボイチゴさん。
去年は手入れも追肥もなしで春を迎えたからずいぶん小粒な実でした。
今年は土をまるっと変えたから、また大きく実ってくれるかな?(*´ω`*)


P1010471.jpg
こちらはカレンベリーさん。
病気に強く、いちご!って感じの形の実がなる種類。
1株しか残っていなかったのと、土が足りなさそうだったので、親株としてソロ鉢にお引越し。
ランナーが出てきたらジャンボさんと同じサイズの鉢に2株ほど定着させたいと思います。


P1010125_20130308224105.jpg
こちらは1月に仲間入りしたスノードロップ。

P1010476.jpg
…花期はもう終わった模様です\(^o^)/
ここから初夏くらいまで球根の肥大期らしいので、来年も咲いてもらうために水やり忘れないようにしないと!


P1010473.jpg
そして、スノードロップと似ているけど違う花、スノーフレーク。
こちらはこれからが本番のお花です。
元気がないのは、スーパーの店頭で2月の寒さにさらされ、捨て値で売られていたからです。
春の花を寒さに当てちゃだめー(`・ω・´)

100円ですた\(^o^)/
チューリップくらいの高さがあって、モサモサ増える植物だったと記憶しています。
これからが楽しみです(*´ω`*)


P1010472.jpg
最後は、パセリ先輩(3)。
うちの植物の中で最長老なのではないでしょうか。
ペットボトルの容器で放置という雑な扱いを受けていましたが、このたびマイホームならぬマイ鉢をゲット!
料理の彩りにちょっと使いたいとき、買うのは量が多いし…ってなるので家に生えてると便利!



もうしばらくしたら、アサガオとか夏の花の準備もしないと!
春は楽しいですなあ(*´ω`*)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。