旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
輪切りのオランジェット
2013年02月13日 (水) | 編集 |
オレンジスライスコンフィで、オランジェット作ってみました(*´ω`*)
P1010263-2.jpg


時間はかかるけど、作業自体はとってもカンタン。
P1010203-2.jpg
お鍋でぐつぐつ煮て…

P1010207-2.jpg
オーブンで乾燥焼きして…

P1010216-2.jpg
テンパリングしたチョコレートをつけて、(したければ)アラザンや金箔でデコレーションすれば完成!(チョコだけでも十分可愛いです)
※この時、チョコの湯銭はボウルじゃなくてマグカップとお茶碗の間くらいの器でやりました。
このほうが、チョコをきれいに無駄なくつけられる…気がした!
終わってからお湯を注げばチョコドリンクになるしね!

P1010239-2.jpg
チョコが固まってから、テープでとめられるタイプのOPP袋に入れたら売り物みたいにっ( ´艸`)
(金のシールでも貼っておけば、もっとそれっぽかったかなー?)

P1010262-2.jpg
センスなく袋に詰めて、バレンタインの義理チョコとして配って来ました(*´ω`*)



輪切りオレンジでつくるオランジェットは、ゆっくりと浸透圧(お砂糖の濃さ)をあげていかないと皮が固くなってしまい美味しくなくなってしまうので、煮ては冷まし、煮ては冷ましの繰り返しで時間はかかりますが、その他は焦がさない限り失敗しない素敵なお菓子です(ノ´∀`*)

そして、世にはスライスオレンジの缶詰なるものがあるそうな…
それがあれば、チョコレートをつけるだけで出来るのでずいぶんとお手軽になりますね。

近所のスーパーでは見かけたことないけど、先日のコームハニーのように、輸入品を扱っているお店に置いてあるのかな?
探してみようε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:気ままな主婦日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック