旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
--年--月--日 (--) | 編集 |
We♥ほっかいどう!
2012年10月10日 (水) | 編集 |
毎年恒例、劇部OGB旅行2012秋!
お試し表紙

以下自分用リンク一覧。
2011年秋の旅行は河口湖ホテルニューセンチュリーと富士急ハイランド
2010年夏の旅行は新潟(弥彦)旅行♪
毎年行ってるけど2009と2008は記事にしていなかった模様
2007年冬の旅行は山梨の清里旅行。
2007年夏の旅行は8月になってからのこと1

今年の幹事はワタクシ、行き先は北海道の道東でした。
参加者は男5名、女2名!

長いので続きは折りたたんでおきます∩゚∀゚∩
P1020017-2.jpg P1020022-2jpg.jpg
台風が迫ってきている予報でしたが、空のお天気は上々!
途中雲の中を突っ切ったりと、wktkしてました。

P1020027-2.jpg P1020034-2.jpg
まずは釧路空港へ。
そしていつものハイエースロングを借りて、「勝手丼」と「釧路ラーメン」を求めて和商市場へ!

P1020041-2.jpg P1020049-2.jpg
和商市場は駐車場も広く、食事処や海鮮販売お土産の扱いも充実していました(o・v・o)
でもお宿での夕食が海鮮バイキングだったため、釧路ラーメンを求めて、すぐ向かいにある釧路丹頂市場へ。

P1020046-2.jpg P1020048-2.jpg
釧路丹頂市場、魚一(うおっち)の釧路ラーメン!
スープ・トッピング・麺の太さ・こってりあっさりを自分好みに組み合わせたラーメンを食べることができました。
私は魚醤あっさりカキラーメンをセレクト…カキの下にもたくさんのカキが埋まってます!魚醤スープまじうまっ(*´Д`)
市場もお店もとても小さいのですが、大満足の昼食となりました(o・v・o)

北海道ドライブを楽しみながら、一日目のお宿、あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウイングスさんへ。
P1020101-2.jpg P1020087-2.jpg
やばいくらいいい宿でした(; ・`д・´)

P1020096-2.jpg P1020098-2.jpg
じゃがバターや焼きマシュマロの無料提供があったり、足湯があったり、
宿の中にあるお土産やさんもかなり充実なのに…

P1020099-2.jpg P1020110-2.jpg
宿の目の前に、こんな素敵な感じのお土産屋さん街があるのです(; ・`д・´)
しかも観光地には珍しく、夜10時までやっているっていう…
せっかくなので木彫りの品が欲しかったのですが、置物とか表札とか、やっぱりちょっとゴツイものが多い。
そんな中、かわいい木彫りのドングリのピアスに出会ってしまいました…お買い上げ!
ところで木彫りの品は「商品」「品物」じゃなくて「作品」「作家」ってお店の人が言ってた。大事にしよう(o・v・o)

P1000556-2.jpg P1000567-2.jpg P1000569-2.jpg
夕食はバイキング形式。
カニとウニはなかったけど、イクラがとっても美味しかった(o・v・o)
昼間できなかった勝手丼もどきを作ってみる。美味しすぎてみんなお腹破裂寸前まで食べたよー!

本日の迷言:夫「妊娠したみたいだ~(イクラの食べ過ぎ)」妻「シャケの子でしょ!?どこのシャケの子よっ!!」

お部屋でちょっと飲んで、酔い覚ましにまったり足湯。
半外みたいな小さな庵風になってて、結構話し込んでいた気がする。

すっきり起きて、朝食もバイキング!
夕食のときは真っ暗だったから気が付かなかったけど、食事ホールの真横が大きなガラス張りになってて、阿寒湖が目の前だった!
北海道の牛乳とパンプキンスープ、ほうれん草の野菜ジュースが美味しかったとメモ。

宿を出た後は阿寒湖散策へ。
途中、カーナビに乗っていない右に入っていたら、せまい砂利道で引き返せなくなってしまい…
動画を撮っていたのですが、先の見えない薄暗い林道で、集団心中しに行くみたいになっていましたw
結局、整備されていない抜け道みたいなもので、国道に出ることが出来ました。
そんなこんなで阿寒湖のボッケへ~。
P1020158-2.jpg P1020171-2.jpg
「森の小道」が「森のもこみち」にみんなで空目。

P1020511-2.jpg P1020194-2.jpg
ボッケ(泥火山)のせいか、湖畔は地面が暖かかった!

湖畔のコンビニにあった、いろはすのハスカップ味。北海道限定のものかな?

P1020269-2.jpg P1020272-2.jpg
阿寒湖を出発した後は、道の駅摩周温泉で鹿肉バーガー&摩周ポークバーガー、ハスカップ&チョコのジェラートを食べる。

P1020321-2.jpg P1020313-2.jpg
軽くお腹を満たして、いざ知床半島へ!
ウトロのお宿へ向かう途中にある、世界遺産のオシンコシンの滝へ寄り道~

そして二日目のお宿、ホテル知床さんへ。
P1020381-2.jpg P1020328-2.jpg
P1020332-2.jpg P1020333-2.jpg
ホテルの棟が、クマやシカなどの北海道ぽい動物で分けられていて、キーホルダーが動物モチーフでした!
丁度部屋から夕日も見れた(o・v・o)

ジャガイモとマタタビのビール…

PAP_0018.jpg PAP_0016.jpg
こちらの宿も食事はバイキング!カニも食べ放題だった…(; ・`д・´)
朝食は麦とろろご飯で軽めに。

3日目の目玉は知床岬クルージング!
知床クルーザー観光船 ドルフィンさんにお世話になりました。
無料で防寒コートの貸し出しもありました(o・v・o)
お天気は、晴れと曇りが交代でという感じ。
日差しがけっこう出ていたけれど、3時間も海風にさらされていると、体が結構冷えていました。
最初はいらないかな?と思ったけど防寒具借りてよかった…
P1020417-2.jpg P1020418-2.jpg
↓直接海に落ちる滝  ↓クマの母子!
DSC_238-2.jpg DSC_233-2.jpg
↓知床岬!
P1020472-2.jpg P1020490-2.jpg

クルージングの後は、すぐそこにあったお店でウニ丼!
エゾムラサキというウニ。幸せでした(ノ´∀`*)

お腹が満足した後は、女満別空港へ。
みんな船旅に疲れたのか後部座席はぐっすりでした。
ドライバーもちょーねむかったよ!

空港でレンタカーを返した直後に豪雨!
晴れ男がいたからお天気がもったんだね…といいながらお土産探し。

私は仕事先に「じゃがポックル」、友だちに「ロイズのフルーツバーチョコレート」を購入。
六花亭のバターサンドクッキーや、白い恋人などなど有名どころは全部揃ってたw さすが空港!
帰りは空からの夜景を撮ろうと思ったんだけd(ry

羽田に着いたら、清算がてらみんなでピザを食べて、来年の幹事を指名して解散。

最初から最後まで食べまくりの旅でした。
今度は旭川ラーメンを食べに行きたいな!