旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
水槽日記
2012年08月27日 (月) | 編集 |
水槽のお掃除したので、久しぶりに水槽日記ですヾ(゚ω゚)ノ゛

底石として五色サンドを敷きました。ちょっと華やか!
メイン水槽にはアカヒレ(ノーマル4、ゴールデン1)、ミナミヌマエビ数匹、しじみ3匹が入っています。
P1010476-2.jpg P1010493-2.jpg P1010479-2.jpg
アカヒレはもう少しいたはずなのに、いつの間にか初代が5匹に…
でももう3年くらいになるし、弱って、エビに完全犯罪されてしまったんだと思います。
飛び出し自殺した痕跡も無かったし…

P1000507.jpg P1010447-2.jpg
しじみは、3月から飼いはじめた5匹のうち3匹が生存してます。約半年ですね。
左が掃除した水槽に戻したばかりの時、右が数日経って底石の中に潜り込んでいる様子です。
ライトをつけているおかげで苔が発生するので、エサの植物性的な何かは足りている模様。
それにしても、小石の中に潜り込むのはちょっと可愛そうかな?
水草を植えているポット(後ろの赤いやつ)は土が入ってるから、そっちに乗せてあげようか…でもそしたら見えないし…

P1010413-2.jpg P1000520.jpg
こちらはメダカさん。
3月の日記の後に全滅してしまい、5月に、以前増えた時に里子に出した先から卵をもらってきて、6匹ほどになりました。
まだ完全な大人ではありませんが、繁殖できるようになったみたいで、産卵してました。
そして今朝、一匹孵化しているのを発見!
里子先のメダカが初代の子どもにあたるので、この稚魚は最初にいたメダカたちのひ孫ですねヾ(゚ω゚)ノ゛

P1010511.jpg
そして、サブタンクにメダカが引っ越したので追い出されてしまった子アカヒレさんたち。
一匹が飛び出し自殺をしてしまったので、7匹に。
よく考えたらアカヒレは温帯魚、夏の暑さでもおkおk!という事で、バケツにぷちビオトープ風にしてお外に出すことにしました。
写真撮ったはいいけど、ピント合ってないし同系色だし上からだし訳が分かりませんね!
後日、日よけにスダレを巻いて、レンガと水草を投入してあげたいと思います。


P1010505.jpg P1000508.jpg
ボトルアクア的なものもあります。
去年は猛暑だったのでダメになってしまいましたが、今年はなんとか持ちこたえている模様。
真ん中は、エビ飼育布教のために友だちにあげるボトル。
水草はナナと、マッシュルームの芽を入れたので、成長も楽しめるボトルになっております(ノ´∀`*)
右は、妊婦エビさんが泳いでいて卵がよく見えたのでパシャリ。


P1010509.jpg
そして最後にエビ水槽。水草投入で以前より豪華に。
エビは水温28℃以上は危険な為、減ってはいますが増えてもいます・w・
涼しくなってきたらまた爆殖するのかなぁ…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック