旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
樹脂粘土DEピアス!
2012年06月09日 (土) | 編集 |
先日、「モデナ」と「モデナソフト」を購入して樹脂粘土欲に火がついたので、作ったものを紹介してみるテストヾ(゚ω゚)ノ゛


P1000426.jpg
去年も作った、透明粘土「すけるくん」の桜のイヤリング。
桜の時期に合わせて作りましたが今はもうピアスホールがあるので、来年は右側のフックタイプかスタッドタイプで作るぞ!

花びらもあるので、2枚ほどチェーンでキャッチにくっつけたら、耳たぶの花の下でヒラヒラ揺れて可愛いかな?と妄想…
問題は、アンティークゴールドのチェーンが手に入るかどうか!



P1010391.jpg
こちらは蛍のフックタイプピアス。ゲンジボタルをモデルにしました。
先日、蛍を見に行った時用に作ったのですが、リアルサイズになってしまってちょっとかわいくないw
いやリアルさを求めて作ったからある意味成功なんだけど…

ちょっとこだわりがあって、お尻の部分(光るところ)を、蓄光材+透明粘土で作ったので、暗所でほのかに光ります。
でも暗いところは大抵照明があるので全く分からないorz
次に蛍モチーフで作る時は、ガラスビーズ+蓄光ビーズ(結構光るらしい)で作ろう…



P1010409.jpg
こちらはスタッドタイプのテントウムシピアス。
ガラス絵の具+透明粘土で、「耳にてんとう虫が!」って言われるくらいリアルにリアルに…と思いながら作ったのですが、
蛍と反して、予想以上に可愛い仕上がりになりました(笑)

写真の撮り方がヘタなのでアレですが、赤い部分が透けてイチゴキャンディみたいな感じです。
シロツメクサ&クローバーと合わせて、ゆらゆらピアスにしても可愛いかも~。


あとは、作りかけの小物がちまちま…

P1000428.jpg
右上、コーヒー豆。
モデナソフトの使用感を確かめながら作りましたが意外と愛着がわいてピン刺してみた。


右下、イチゴ。小指の爪くらいのサイズ。
小さいヘタが上手く作れなくて未完成。ぐぬぬ。


左側、シロツメクサとクローバー。
クローバーはあまった粘土で作った試作品。もう少し薄いほうが可愛いかなー?

シロツメクサは、「はさみ菊」っていう和菓子の技法で花びらを作ってます。
これは難しいけど楽しかった!ただ、リアルサイズだとぜんせんかわいくない!
何とかテントウムシと組み合わせて5月っぽく…と思ってたら5月終了のお知らせ\(^o^)/



以下、樹脂粘土で作りたいものリスト

こんぺいとう、すずらん、スノードロップ、ポイップクリーム、カボチャマカロン、オバケマカロン、
アイスクリーム、輪切り柑橘系(レモン、オレンジ、クレープツルーツ等)、きのこの山、薔薇、ゼリービーンズ

あと何かいいものあるかな?
かわいくておいしいもの案待ってます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。