旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
しじみ飼育始めました
2012年03月07日 (水) | 編集 |
しじみを飼っているというブログを発見し、

ものは試しと、味噌汁の具になるはずだった5匹を選抜してから一週間。

5匹とも元気に呼吸(?)してます。

P1000293.jpg
※水が汚くてごめんなさい(>_<)

産地:三重県

種類:たぶんヤマトシジミ(汽水域にいるやつ)

エサ:豆乳、きな粉(植物性の何かを食べるらしい)

飼育水:メイン水槽の排水(ゴミを吸いだした水)


動かないけど中身はなかなか活発らしく、
よく見てみると管から食べカスのような白いモヤモヤを勢いよく吐き出したり、
呼吸(?)で水流ができて水面が動いてたり、食べカスが水流で一箇所にまとまってたり。

水を浄化してくれるらしいので、もう少し様子を見て淡水でいけそうだったらメイン水槽に放り込んでみようかな~
でも、シジミのためには砂を入れてあげた方がいいのかしら?



そういえば最後の記事が去年の7月で終わってた水槽事情ですが…

P1000300.jpg
アカヒレの稚魚は8匹みんな大きくなりました。生まれてからもう10ヶ月になるのね~
しかしノーマル♂×ゴールデン♀のハーフなのに、全員お父さん似(笑)
もうサブタンクじゃ手狭かなあ?

P1000304.jpg
こちらはミナミヌマエビさん。あとアカヒレさんとメダカさん(見つけられるかな?)。

エビさんは全体的に体色が迷彩柄に…(写ってるのは透明な方ですが)
アカヒレさんは群れて泳いで気持ちよさそう。

メダカさんは…水槽始めた時の主役だったのに、気づけば最後の生き残りに。
どうやらアカヒレが強い様子。アカヒレより多ければ負けないかなぁ…
これから暖かくなるし、仲間を増やしてもいいかも?


それにしても、ヒーター入れない方が事故が少ないってどういうこと(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック