旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
ネコニットキャップ2
2012年02月04日 (土) | 編集 |
前回の記事で書いたニット帽ですが、一応編みあがりました~

ダイソーで輪針(と、モコモコ毛糸)が売っていたので、棒針から変えてひたすらグルグル編む!!

CA394741.jpg CA394754.jpg
でも…やっぱり、あんまり可愛くなかったんです(´・ω・`)

そして幅が小さかった&深すぎたの二重苦。
目が隠れるくらいまで目深にかぶらないとネコミミっぽくならないし、裏地をつけたらパッツンパッツンになりそうな感じ(>_<)

ま、まぁ初作品だししょうがない…!


と言うわけで、気分を変えてかぎ針編みをすることにしました。
CA394744.jpg CA394755.jpg
今度はユザワヤで良さげな毛糸を大量購入~
とじ針とかと単品毛糸は100円ショップ産です。

で、ネットの編み図を見ながら「立ち上がり目」を作りながら編んでいったのですが…
一本の、ひきつったような筋が。
調べると、立ち上がり目をすると必ず出来るもののようで、慣れた人でも出てきてしまうんだとか。

うーん、でもコレちょっとなぁ…と思っていたら、「立ち上がり目」をしないでいい編み方を発見。

CA394746.jpg
初挑戦でもこんなカンジに編めました☆

でもちょっと縦長になりました;
下既製品と比べると、頭頂部がとんがってて、ふちが広がってるのが分かりますね。
この既製品帽子の形がまるっとしてて可愛いので、この形に編むのが次回の目標かなぁ。


で、飾りつけ。
CA394753.jpg CA394749.jpg CA394748.jpg
( =^ω^)にゃんにゃんお!

かぎ針編みネコニットキャップ、とりあえずの完成かな~


そしてコレを見た友達に、自分にも作って欲しいと頼まれたので第二段作成中!

CA394756.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック