旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
いくら
2011年09月15日 (木) | 編集 |
1775183855_241.jpg
スーパーで旬の「生すじこ」が安くなってたので、イクラを作ってみました。


1775183855_55.jpg
ザルとボウルを用意して、火傷しない程度のお湯にすじこを入れて一粒ずつポロポロ取る。
湯船くらいの温度でも煮えたりしないからあら不思議。

このとき出る、イクラを包んでいる袋の部分は「カス」なので取り除く。

すじこを漬けるお湯は食塩水がいいという話もあるけど、
私は初回のみ食塩湯でその後のすすぎは水道水でやりました^w^

で、2~3回すすいでカスを取りのぞいたら、タレに漬ける。
醤油とか塩とかみりんとか酒とかダシとか、お好みで。


1775183855_228.jpg
3時間~一晩漬けたら完成。ピカピカのイクラ!

食事処で頼んだら千円はするのに、一食250円で済みました^w^
安いし美味しいし、また売ってたらやろうっと\(^o^)/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック