FC2ブログ
旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
ドール用スタンド
2019年04月04日 (木) | 編集 |
ドールが増えてきてソファを作ったりしているわけですが、やっぱり立たせて飾ったりもしてみたい!
アレコレ検索してみて、好みなスタンドを見つけたんですが、実物見て買いたいしなー、じゃあお店に行けるまでは、自作のスタンドで我慢してみる?

というわけで、自作ドールスタンドを検索ー。
台座はコースターや植木鉢の受け皿で、ハンガー(針金)やポップホルダーを使って自作してる先輩方がいらっしゃる。
ハンガータイプよさそう…



そしてふと、フレキシブルアームのライトが目に入る。


「あれ、これ台座もアームもついてるんじゃね?」


で、ヘッド部分と電池ホルダーを引っこ抜いて、透明の洗濯ばさみ(ポリカーボネイト製シングル竿ピンチ)をつけたら、見た目めっちゃダサいけどそれなりにドールをホールドできるものが出来上がりました(笑)


じゃん。
_20190402_172750.jpg
フレキシブル洗濯ばさみ(笑)



洗濯ばさみとアームの接続は、太さ1.5mmのアルミワイヤーをこんな感じでピンチに通してネジネジして、アームの穴に5mmほどねじこんだだけ。
_20190402_172807.jpg



こんな感じで、ドールの滞空余裕。ボリュームある子なら洗濯ばさみも目立たない?(笑)
_20190402_172824.jpg
これだけでも安定してるけど、台座に、石粉粘土とか重りになるものを仕込めば、もっとアンバランスなポーズもいけると思う。
見た目めっちゃフレキシブルライト&洗濯ばさみだけど(笑)

台座をアクリルコースターとかに変えたらもう少しマシになるかな?ならないか(笑)
まぁ廃材で、ツナギに使うには満足できるものが出来ました(ノ´∀`*)




スポンサーサイト