旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月メモ
2016年09月13日 (火) | 編集 |
お久し振りです\(^o^)/
引っ越しとパソコンクラッシュで更新が1年前で自分でもびっくりです\(^o^)/




15ヶ月分まとめて、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳1ヶ月~5ヶ月メモ:娘、2歳11ヶ月メモ→



この1年強では、身体能力が充実し、言葉の理解もめまぐるしかったです。



【運動】
1歳5ヶ月頃はワンテンポ間があった反応も、2歳10ヶ月ともなれば格段に早く。

マジックテープのボール&キャッチャー(お皿みたいなやつ)で、ボールをキャッチしたり(もちろん取りやすい位置へ投げてますが)、おもちゃのテニスラケットでボールを打ち返したり。
自宅の階段もさっさと登り降りします。




【言葉】
言葉の方は、まぁよく喋る。ジョスィだからかな、散歩しても乗り物に乗っても、ずーーっと喋ってます。滑舌は悪いですが(笑)


「ママ!…え~っとね、娘ね…牛乳欲しいな!」
「あ!娘もお菓子食べたいな~お願いっ」
「うんち出た…ねぇ、キレイキレイして?」

全て舌足らずですが、こんな感じです。



【遊び】
プール大好き。
転んで一瞬水没しても、驚きはするがすぐに遊び再開。
そりゃそうだ、パパと風呂で潜水ごっこ(?)してるもんね…

同じ調子で、海もへっちゃららーん。ざぶざぶ入っていく。波が楽しいらしい。
去年の潮干狩りでは足首浸かるだけで泣いてたのに…はしゃぎまわってました。翌日以降も、「海行こうね!」と何度も言い出す始末。

水遊び系は浮き輪・水鉄砲を与えたら喜んでました。



おままごとをするように。
2歳の誕生日に、ままごとキッチン(そのうち単独記事書きます)を作ったのですが、これが大好評。
周囲の皆さまに、マザーガーデン(野いちご)等、食器や食材を誕生日やクリスマスにいただき、大活躍です。

私が台所に立つ様子はしっかりチェックされているようで、バケツと包丁で野菜の皮むきのマネ、フライパンを振る、お鍋をかき混ぜる、お茶をつぐ、お皿に盛り付ける、をやります。
「待っててね~」「娘、いま作ってるの~」「おいしい?」などのセリフつきで(笑)




ひとりでお人形遊びができる。
勝手に喋るぬいぐるみ、おうむ返しするぬいぐるみ、パペット、赤ちゃん人形などがあるのですが、いい感じにお世話できるように。
とくに勝手に喋るのとおうむ返しが2匹で会話(?)してて面白いです(違)

上記のおままごとの延長でぬいぐるみ達にご飯をあげたり、赤ちゃん人形にトイトレさせたりミルクあげたり、パペットに手を入れて動かしたり。



砂が触れるように。
前は砂粒がつくだけで嫌がってたのに、おしゅなだいすき\(^o^)/
石、どんぐり、まつぼっくり、猫じゃらし…一通り拾います。
滑り台大好き。大きい公園のロング滑り台もガンガン行きます。付き添いの大人が疲れてます(笑)



虫は大嫌い。
ママと同じです(笑)
セミのぬけがらを怖がっていたけれど、夏がおわる頃には慣れて、触れるように。




【食べ物】
葉もの野菜が苦手?な気配が…
サンドイッチのレタス、おひたしのほうれん草や小松菜を避けるように\(^o^)/
ゴーヤ、セロリ、ピーマン、ししとう、フキは食べるのに…

好物はぶどう、なし、オクラ、茄子、しめじ、シラス、こんにゃく、レンコンのきんぴら、枝豆、あんぱん、ジャムトースト、シリアル、麺、卵焼き、納豆、梅干し、味噌汁、豆腐、プリン、チーズ、ミートソース…

な、なんか偏ってる(; ・`д・´)



あとトレーニン箸は喜んで使います。
2歳2ヶ月頃に親指・人差し指・中指リングがついてて、2本が上部でジョイントされてるタイプを使いはじめましたが、その日から物を掴む事が出来ました。
お箸使えると田辺こぼしも減るから楽だったー!



【トイレ】
春先に「娘もトイレいく」と言い出しトイトレ開始するが、すぐに妊娠判明→つわりのコンボで停滞。
とりあえずタイミング良く座らせれば大も小も出来る。が、事前申告はまだできないのでトレパンはかせると漏らす。

女の子は可愛いトレパンだと、濡れるのが可哀想な気持ちになってトイトレ捗ると聞いて、うさちゃん6層×2、ねこちゃん3層×3、普通のプリキュアパンツ×2を用意。
とりあえず漏らすと神妙な顔してました。
6層あっても脇から漏れるので、6層はいらなかったかも。




【お泊まり】
今のところ私の実家のみですが、「ひとりお泊まり」ガンガンしてます。
帰ってくると、気持ち私にひっつきますが、お泊まり中にママ恋しくて泣くことはさなくなりました。むしろ出発時、お泊まりを理解した上で私に投げキッスしながら旅立って行きます。




【お着替え】
オムツ履き~シャツのボタンとめまで、一通り自分で出来るようになりました。
リボンなどで後ろ前が分かる服だと、こちらのてまもかからず楽です。
ボタンにかなり興味があって、ピンクのお花のボタン(幼稚園サイズの服だったので小さくキツめ)をものすごい集中してとめてました。さすがジョスィ。

あと最近、お出かけの支度(?)を自発的に行います。
親が支度をはじめると、娘も自分で靴下を履き(服はパジャマのまま)、リュックにおもちゃを詰め(持っていきません)、カチューシャやペンダントやブレスレットを装着。
先日これをはじめて見た旦那が「娘が自分でこんなおめかししたのはじめてみたwww」と大爆笑してました。駄目じゃない。おめかしジョスィは褒めなきゃ(笑)




【お手伝い】
買い物の時に持ちたがるので、娘用にミニミニエコバッグがあります(笑)
あとは大抵の話が通じるようになってきてるので、リモコンやティッシュなどを持ってきてもらったり、野菜の皮むきは得意顔です。

泣いてる子にティッシュあげたり、2歳年下の子に赤ちゃんせんべい食べさせたり、ママにお布団かけてくれたり。
脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、掃除機かけるとゴミの場所を教えてくれたり。お風呂では背中洗ってくれたり(笑)



そんなこんなで3歳が見えてきた娘。

生物解禁までもう少しヾ( ゚∀゚)ノ゙









スポンサーサイト
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児