旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘、生後10ヶ月メモ
2014年10月06日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後11ヶ月になりました。
10ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後9ヶ月メモ:娘、生後11ヶ月メモ→


10ヶ月健診に行ってきましたー。
8ヶ月で自費健診したので、「またか」という感じです。

結果:1ヶ月あたり260g大きくなってる。足も強くいい感じ!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この時点で、出生時3158g/50cm→7560g/68cm。

そして離乳食を3回食にするのは1歳くらい、食品数もやたらに増やさないほうがいいよ~。との事だったので、やったーラクができるゆっくり進めてあげよう(゚∀゚)
ちなみに病院では裸にされると泣く娘、体重測定のときに全裸にされ、体重計の上で盛大に失禁しました(^ω^;)


そして、初めて熱が出ました(^ω^;)
鼻水出まくりだけど元気→夜38.2℃の熱を出すもよく食べて元気→鼻水つまるのが嫌で夜中ぐずる→翌日病院へ、ドライシロップと38.5℃以上になったら飲ませる薬をもらう→シロップが甘いらしくもっとよこせと怒る→3日後の夜に背中に赤い発疹→翌朝キレイになるももっかい診てもらう→もしかしたら軽度の突発性発疹だったのかもね
という流れでした。

ママからもらっていた抵抗力が切れたという事なので、この冬は不必要に人ごみに出かけないほうがいいかもね、との事でした。

しかし突発性発疹だろうなあとは思っていたけど、一晩で発疹が消えちゃうパターンもあるんだなあ。


【離乳食】(10ヶ月は後期ですがゆっくり進めている為中期と同じです)

・お米(5倍粥)
・混合ダシ
・鶏ささ身、白身魚(すけとうだら)、豚レバー
・トマト、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、枝豆
・バナナ、巨峰

約80g/1回、2回食。デザートにバナナもペロリ。

にんじんのすりおろしを入れると、高確率で最後の方で「べぇ~」っとしてにんじんを触る。
みじん切りを食べたときはそんな事なかったので、食感が気になるのかしら…確かにちょっとザラザラするよね。

そしてバナナをよく食べるようになってから、大人のようなコロコロうんちに。
一度、排便のときに顔を真っ赤にしてふんばり、直後にべそべそ泣いて何事かとおもったら、カチカチウンチで軽い痔のように…(; ・`д・´)
つまようじの先ほどの血がついてました。
対策としては、水分をしっかり摂らせてカチカチになるまえに排便させてあげ、清潔にしてワセリン塗ってあげるんだそうな。
あんまり続くと、痛いのが嫌でウンチを我慢してさらに便秘になってもっと痛い排便になったり、痔が悪化しちゃうんだそうな。気をつけてあげないと…。





【生後10ヶ月の娘の成長】
・千鳥足だが、10歩くらい掴まらずに歩けるように。
・ペンギンのように仁王立ちしたままテレビ見てたり、オモチャで遊んだり。
・頬を吸い込む「変わらない吸引力」、「よだれシャボン玉」、口に手をあてて「あわわ」、両手で「パチパチ」ができるように。
・トンネルっぽいものがあると、一心不乱にハイハイでくぐって往復する
・右上の前歯がようやく生えてくる
・バナナが大好きで、お皿が空っぽになっても「ぉうっ、ぁおっ!」とスプーンを覗き込んだり、お皿をたたいたり。
・歌が流れると、ルンルン体を上下にゆすったり、パチパチ手を叩いたり。…踊ってる??
・赤ちゃん煎餅やバナナをもらうと、すぐ満面の笑みでアピール。超嬉しそう。
・後ろ髪が耳にかかるくらいに伸びてきた。前髪は…



さて、来月は0歳最後の1ヵ月。
離乳食は?卒乳は?歩くのは?お誕生日ケーキは?

成長が嬉しいような、淋しいような…どうなることやらっ!?






スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。