旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生後7ヶ月メモ
2014年07月09日 (水) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後8ヶ月になりました。
7ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後6ヶ月メモ娘、生後8ヶ月メモ


7ヶ月になってすぐ、6~7ヶ月健診へ。
住んでいる地域は、この検診は自分で登録医療機関へ行って受けるタイプ。
予防接種でお世話になっている小児科へ行ってきました。

結果から言いますと…


「栄養状態:要指導」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


体重が、3158gと大きめに生まれたにもかかわらず7ヶ月頭で6720gしかない。
せめて7500g欲しい、ちょっと小さ過ぎる…という事でした。

で、詳しく話をしてみると、

離乳食2回食というのは、歯も1本しか生えてないのに早すぎ。離乳食でお腹が一杯になってしまっている。
今は早くからはじめる人が多くて、アレルギーの心配も増えてる。なんなら1歳からでもいいくらい。離乳食は急がないで。

え?区役所の保健センターで5ヶ月からってプリント配ってる?う~ん…それはダメだねえ。
ていうか4ヶ月健診の担当者は何考えてるんだろう、この段階で栄養指導しないなんておかしい。

体重が少ないのだから、母乳でお腹いっぱいにしてあげないと。お母さんはもっと食事量を増やして、あと7kgくらい太ってもいい。

とはいえ、一度見ただけで体重が増えない原因を断定する事はできない。できたら一ヵ月後にまた見せに来て欲しい。診察料かかっちゃうけど。

と、こんな感じのことを言われました。

区役所で受けた4ヶ月健診でもらった資料通りにやってたのに、ナンテコッタイ\(^o^)/
小児科の先生のほうが保健センターより説得力があり信用できたので、こちらの指導を信じることにしました。

旦那に颯爽と太る宣言を致しまして、ごはんもりもり(`・ω・´)
そういえば最近離乳食に夢中で自分のご飯が疎かになってた。
おっぱいの張りも減ってきてて、離乳食進めていくとこうやってだんだん母乳出なくなるのかなーっておもってたけど、小児科の先生の指摘通り、食べ足りなかったんかい!
久しぶりに乳がパンパンに張る感覚。張る…あれ、張りすぎじゃね!?(@_@)

…食事量増やしてから3日でうつ乳になりました\(^o^)/
原因は分かってる。昼にケンタ、夜にとんかつ食べたから(´・ω・`)

とはいえ、母乳メインの生活に切り替えてから、娘の夜の寝つきがめちゃめちゃいい。
腹減ってたんだね…ごめんよ(´;ω;`)

とまあこんな書き方してますが、健診で指摘された時はまぁ動揺しました。
すげーーーーーー凹むよ(´・ω・`)

そもそもさー4ヶ月健診の時に、「小さめだけど、離乳食はじめたらまた、ね?そんなに心配しないでね」って助産師に言われたら「離乳食あげればおっきくなるんだ!頑張って早く進めよう!」ってなるじゃん!!保健センターめ…頼りにならん…
っと、愚痴になりました、お粗末さまです。



それと先月ハイハイモドキをしはじめた時にセリアでジョイントマットを購入したと書きましたが、新たに買い足しました\(^o^)/
BrifZ-6CcAAZtzk.jpg
ミキミニのイラストタイプ(ピンク)を2枚追加で4×5=20枚。ベビー布団が2枚キツキツで敷ける広さです。
これを衣装ケース×2、座椅子、クッション等でくるっと囲ってベビーサークルの代わりに。座椅子やクッションは押せると分かるらしく、たまにむいむい~っと突破されますが…(笑)

逆に、衣装ケースは良さげ。角になるように設置しているのですが、いい感じのL字掴まり立ちカウンターに。
また、キッチンとテレビが見える位置なので、幼児番組を見せながら料理してる時に見通しが良くて、私も娘も安心!
※追記:7ヶ月の終りには、高さ約30cmの衣装ケースを難なく乗り越えられるように…上位互換品を模索中です(; ・`д・´)

でもここまでマットを買ってみると、全柄揃えたくなりそうです(笑)
プー9/9、スティッチ6/9、ミキミニ5/9。
うちに無いものは、スティッチ@白青緑1枚ずつ、ミキミニ@イラスト2枚(手紙、座り)・音符シルエット2枚それぞれの(座ってるバージョン)。
たぶん買い足さないけど\(^o^)/


【離乳食(中期/新しく食べたもの一覧)】
・とうもろこし、ほうれん草、アスパラガス、納豆、
・鶏ささ身
・昆布ダシ
※納豆やアスパラ&トマトのミルク粥など、約80g/1日2回を美味しそうにバクバク食べてくれてましたが、上記の健診内容により途中から1日1回/お粥とおかず各小さじ1程度に変更しています。


【生後7ヶ月の娘の成長】
・前半、”ママ城越え(横になっている母をハイハイで轢く)”を軽くこなせるように。”パパ城越え”は厚み(?)のせいかまだ苦労するみたい。→後半には軽々と乗り越えていけるように。
・おもちゃに飽きたり、お腹がすくと母の膝に手をついて見上げてくるように。きゃわたん(*´ω`*)
・↑の途中でつかまり立ちしてしまったり
・↑の立った後にお座りしてしまったり
・ぎこちないけど、つたい歩きのようなものでジリジリ近づいてくる。そして母に到達してキャハ!(≧∇≦)と笑う
・特に用事はないんだけど、とりあえず母に乗っかったり掴まったりしてみる
・パパが遊んでくれてても抜け出して、休憩してる母にまとわりついてくる
・眠いのか痒いのか…布団や母に顔をスリスリ
・授乳中・寝ているときに頭にものすごく汗をかくように。シーツとか頭の所だけぐっしょり色が変わってる事も…(; ・`д・´)
・親以外の人が現れると、泣き出しはしないものの慣れるまでしばらくじーっと観察するように。


さて、つたい歩きをし始めた娘ですが…ちゃんと手足を交互に動かすハイハイをして欲しいぞっヾ(゚ω゚)ノ゛
そろそろがっつり人見知りや後追いがはじまるのかなーっ!?



スポンサーサイト
テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児