旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
変身コンパクトミラー@カスタム
2014年05月14日 (水) | 編集 |
さて、宣言通り(?)ガチャのコンパクトミラーをいじったので、さらっと記録を残してみたいと思います。

【目標】
・黄色1色の内側を着色し、普段使えるもの(コスメ)にする
P1030310-2.jpg
今回カスタマイズしたのはこちら、変身コンパクトミラー@クリスタルスター。
シャイニングムーンパウダーを入手できたので、思い切ってカズタマイズに挑戦します(`・ω・´)

具体的には…
・中蓋を白く&リボンの模様を金に塗装する
・銀水晶の所へホログラムを貼る
・コスメ(リップクリーム)を仕込む

普段持ち歩く意味のあるモノにしたかったんです。
チャーム系にすると、傷や紛失が怖かったので、鞄に忍ばせておけるコスメにする事に。

しかしいざモノを入れようとすると、結構薄いものじゃないと入らなさそう。
量や蓋が必要なファンデーション系やクリーム系はダメ。チークやアイシャドウ→使用頻度が低すぎる上コスメポーチに入らない。
毎日ちょこちょこ使って、単体で持てるもの…と思ったら、リップクリームが候補にあがりました。


思い立ったが吉日、さっそくマスキングテープてぐるぐる巻きにして…アクリルスプレーブシャーーー!!!
P1030269-2.jpg P1030276-2.jpg
2回スプレーしてからリボンの模様部分を油性ペン(ゴールド)で塗り塗り…
乾いたらホログラム折り紙(シルバー)を丸く切って糊でペタリ。ムラーの保護シートも剥がして…

     \塗装完了/
P1030307-2.jpg
うん、一気に華やかに!
シンプルなのがよかったので、ミラー周りの模様はそのままにしました。

※写真だとイイ感じに写ってますが、大雑把な性格のせいで所々粗だらけです(´・ω・`)

【教訓】
・マステはしっかり(一部メッキにはみ出し、メッキはげ(´・ω・`))
・ジョイント部分は手を出すな(厚塗りすると固まったり汚く剥がれたり)
乾燥時間は十分に(スプレーの揮発成分でホロの色が消えた)
※↑後日、乾くと色が消えるタイプのスティック糊のみをつけたらホロの色が消えました。スプレーのせいではなかった模様!ホロ折り紙の銀水晶は、両面テープで貼るのが良さそうです。


塗装だけで終わりじゃない。
次はリップクリームを仕込みます。
色々考えた結果使う材料はこちら。
P1030323-2.jpg
・変身コンパクトミラー(塗装済み)
・リップクリーム
・トレイ
・両面テープ

トレイは、私は乳酸飲料の底をカットして使いました。薄くて強度もそこそこある。\ぴったり/

コスメ小分け用ケースだと、厚みがあってカットが大変な上中身があまり入れられないので。
お弁当用のケチャップ入れも試してみたのですが、薄すぎたりギザギザにクリームが入っちゃってもったいないと思ったり。
なにより乳酸飲料の底なら、失敗しても気兼ねしません!(笑)
※衛生面で良いと保障はできませんので、自己責任でお願いします

このトレイを消毒してリップクリーム(一般的なスティックタイプだと半分くらい入る)をぶち込み、ヘラとドライヤーで表面をならしたら、はがせるタイプの両面テープで貼り付けて完成です(*´ω`*)
本当はリップクリームを湯煎したり、もっと加熱すれば表面がキレイになるのですが、トレイが熱に弱そうだったのでササッとならすだけにしておきました。
P1030338-2.jpg
はがせるタイプの両面テープなら、使い終わったらペリッと剥がすだけで中身の交換もカンタン!


…そして悪魔が私に囁く!

(´-‘).。oO(隙間、粘土で埋めちゃえよ)

パールホワイトを少量練り込んだ樹脂粘土で隙間を埋めてみました。
…正直、いらなかったと思います!!!
ストーンでも貼ればマシになるかな?貼ったらこっそり追記しておきます。


なにはともあれ、リップクリームinクリスタルスターが完成して大満足です(*´ω`*)



---------- 追記 -----------

クライシスムーンの塗装もしてみました。




スポンサーサイト
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用