旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
ネコニットキャップ(しかく)
2013年01月28日 (月) | 編集 |
去年も、ネコニットキャップネコニットキャップ2ネコニットキャップ3の記事で紹介していたように、
寒くなってきたからか、編み物熱が再発しておりました(ノ´∀`*)

去年の編みかけ少し光沢とモコモコのある白い毛糸と、タオルのように肌触りの良いピンク系の毛糸でふちどり&肉球刺繍な四角いタイプの猫耳ニット帽編みました。

毛糸は、一目ぼれ買いしていた「Nep boucle yarn スノーブークレー(オフホワイト)」が本体で、ふちどり&肉球刺繍が「SWEET FLUFFY ふわふわ(バニラミックス)」です。
本体と飾りひもで丁度ホワイトが2玉、ふちどりと刺繍にピンクを少し使いました。両方ダイソー産の100円毛糸なので超安上がり( ´艸`)

P1010115-2.jpg P1010120-2.jpg
(麦わら帽子にかぶせたら、丁度良かった笑)

自分でかぶるつもりが、予想以上に可愛らしくなってしまったヽ(;´Д`)ノ

ふちどり&刺繍はの毛糸は、もう一段階濃いピンクのほうでも良かったかも。
肉球の指の部分に毛糸の白いところが来てしまうと本体と同化して見えちゃうので…(´・ω・`)

並太毛糸で棒針編みは、極太毛糸やかぎ針編みより(私は)時間がかかってしまうけれど、この並んだ編み目がやっぱり可愛いと思うから編んでしまうのでした(ノ´∀`*)
もっとモコモコの毛糸だと、編み目が見えなくなるのでかぎ針編みでもいいんだけどねっ!


そして、四角いネコニットキャップに満足できなくなった私は、現在「ネコ耳ベレー(ケーブル編み)」に挑戦しております(`・ω・´)
ケーブル編み(縄編み?模様編み?)は初めてなのと編み図が見つからなかったので、なかなか難航していますが脳みそこねこねしながら編み進めています。
P1010164.jpg

春までには編み上げたいので、そしたらまた紹介できたらいいなぁー(ノ´∀`*)



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用