旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月メモ
2016年09月13日 (火) | 編集 |
お久し振りです\(^o^)/
引っ越しとパソコンクラッシュで更新が1年前で自分でもびっくりです\(^o^)/




15ヶ月分まとめて、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳1ヶ月~5ヶ月メモ:娘、2歳11ヶ月メモ→



この1年強では、身体能力が充実し、言葉の理解もめまぐるしかったです。



【運動】
1歳5ヶ月頃はワンテンポ間があった反応も、2歳10ヶ月ともなれば格段に早く。

マジックテープのボール&キャッチャー(お皿みたいなやつ)で、ボールをキャッチしたり(もちろん取りやすい位置へ投げてますが)、おもちゃのテニスラケットでボールを打ち返したり。
自宅の階段もさっさと登り降りします。




【言葉】
言葉の方は、まぁよく喋る。ジョスィだからかな、散歩しても乗り物に乗っても、ずーーっと喋ってます。滑舌は悪いですが(笑)


「ママ!…え~っとね、娘ね…牛乳欲しいな!」
「あ!娘もお菓子食べたいな~お願いっ」
「うんち出た…ねぇ、キレイキレイして?」

全て舌足らずですが、こんな感じです。



【遊び】
プール大好き。
転んで一瞬水没しても、驚きはするがすぐに遊び再開。
そりゃそうだ、パパと風呂で潜水ごっこ(?)してるもんね…

同じ調子で、海もへっちゃららーん。ざぶざぶ入っていく。波が楽しいらしい。
去年の潮干狩りでは足首浸かるだけで泣いてたのに…はしゃぎまわってました。翌日以降も、「海行こうね!」と何度も言い出す始末。

水遊び系は浮き輪・水鉄砲を与えたら喜んでました。



おままごとをするように。
2歳の誕生日に、ままごとキッチン(そのうち単独記事書きます)を作ったのですが、これが大好評。
周囲の皆さまに、マザーガーデン(野いちご)等、食器や食材を誕生日やクリスマスにいただき、大活躍です。

私が台所に立つ様子はしっかりチェックされているようで、バケツと包丁で野菜の皮むきのマネ、フライパンを振る、お鍋をかき混ぜる、お茶をつぐ、お皿に盛り付ける、をやります。
「待っててね~」「娘、いま作ってるの~」「おいしい?」などのセリフつきで(笑)




ひとりでお人形遊びができる。
勝手に喋るぬいぐるみ、おうむ返しするぬいぐるみ、パペット、赤ちゃん人形などがあるのですが、いい感じにお世話できるように。
とくに勝手に喋るのとおうむ返しが2匹で会話(?)してて面白いです(違)

上記のおままごとの延長でぬいぐるみ達にご飯をあげたり、赤ちゃん人形にトイトレさせたりミルクあげたり、パペットに手を入れて動かしたり。



砂が触れるように。
前は砂粒がつくだけで嫌がってたのに、おしゅなだいすき\(^o^)/
石、どんぐり、まつぼっくり、猫じゃらし…一通り拾います。
滑り台大好き。大きい公園のロング滑り台もガンガン行きます。付き添いの大人が疲れてます(笑)



虫は大嫌い。
ママと同じです(笑)
セミのぬけがらを怖がっていたけれど、夏がおわる頃には慣れて、触れるように。




【食べ物】
葉もの野菜が苦手?な気配が…
サンドイッチのレタス、おひたしのほうれん草や小松菜を避けるように\(^o^)/
ゴーヤ、セロリ、ピーマン、ししとう、フキは食べるのに…

好物はぶどう、なし、オクラ、茄子、しめじ、シラス、こんにゃく、レンコンのきんぴら、枝豆、あんぱん、ジャムトースト、シリアル、麺、卵焼き、納豆、梅干し、味噌汁、豆腐、プリン、チーズ、ミートソース…

な、なんか偏ってる(; ・`д・´)



あとトレーニン箸は喜んで使います。
2歳2ヶ月頃に親指・人差し指・中指リングがついてて、2本が上部でジョイントされてるタイプを使いはじめましたが、その日から物を掴む事が出来ました。
お箸使えると田辺こぼしも減るから楽だったー!



【トイレ】
春先に「娘もトイレいく」と言い出しトイトレ開始するが、すぐに妊娠判明→つわりのコンボで停滞。
とりあえずタイミング良く座らせれば大も小も出来る。が、事前申告はまだできないのでトレパンはかせると漏らす。

女の子は可愛いトレパンだと、濡れるのが可哀想な気持ちになってトイトレ捗ると聞いて、うさちゃん6層×2、ねこちゃん3層×3、普通のプリキュアパンツ×2を用意。
とりあえず漏らすと神妙な顔してました。
6層あっても脇から漏れるので、6層はいらなかったかも。




【お泊まり】
今のところ私の実家のみですが、「ひとりお泊まり」ガンガンしてます。
帰ってくると、気持ち私にひっつきますが、お泊まり中にママ恋しくて泣くことはさなくなりました。むしろ出発時、お泊まりを理解した上で私に投げキッスしながら旅立って行きます。




【お着替え】
オムツ履き~シャツのボタンとめまで、一通り自分で出来るようになりました。
リボンなどで後ろ前が分かる服だと、こちらのてまもかからず楽です。
ボタンにかなり興味があって、ピンクのお花のボタン(幼稚園サイズの服だったので小さくキツめ)をものすごい集中してとめてました。さすがジョスィ。

あと最近、お出かけの支度(?)を自発的に行います。
親が支度をはじめると、娘も自分で靴下を履き(服はパジャマのまま)、リュックにおもちゃを詰め(持っていきません)、カチューシャやペンダントやブレスレットを装着。
先日これをはじめて見た旦那が「娘が自分でこんなおめかししたのはじめてみたwww」と大爆笑してました。駄目じゃない。おめかしジョスィは褒めなきゃ(笑)




【お手伝い】
買い物の時に持ちたがるので、娘用にミニミニエコバッグがあります(笑)
あとは大抵の話が通じるようになってきてるので、リモコンやティッシュなどを持ってきてもらったり、野菜の皮むきは得意顔です。

泣いてる子にティッシュあげたり、2歳年下の子に赤ちゃんせんべい食べさせたり、ママにお布団かけてくれたり。
脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、掃除機かけるとゴミの場所を教えてくれたり。お風呂では背中洗ってくれたり(笑)



そんなこんなで3歳が見えてきた娘。

生物解禁までもう少しヾ( ゚∀゚)ノ゙









テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
娘、1歳1ヶ月~5ヶ月メモ
2015年08月17日 (月) | 編集 |


すみません、都合により更新に間があいてしまいました(>_<)


5ヶ月分まとめて、1歳1ヶ月~5ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳0ヶ月メモ娘、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月メモ


1歳半健診へ。
予習()を全くしていなかったせいか、イラストの指差しが出来ませんでした。
自宅では「あれ」「これ」と指差し祭なんですが\(^o^)/

あと言葉だけの指示で動けるか(絵本とってきて、等)どうかも、いつも指差し&言葉でやってたので「やった事ありません」と正直に話したら「娘ちゃんはもっと伸びると思います」と”遊び方”を指導されました。


それと、当日は先生に「(虫歯リスクは)大丈夫だと思いますよ~」と言われていたのに、リスク高のお知らせが来ました\(^o^)/
後日むし歯リスクが高い子だけの指導へ行ってみたら、なるほど歯と歯茎の境目を重点的に磨くのかー!
今まで使っていたハブラシ(安物)は毛が硬いようだったので、買い替え時だったし新調→イイ感じに。
また1歳9ヶ月に定期健診(3歳頃までリスクが低くなるまで見せに行く)だから頑張ります(`・ω・´)



【幼児食】※目新しいもの
全卵、タイカレー(唐辛子&ココナッツ抜き)、パエリア(あさり)、お好み焼き、ウィンナーたこ焼き、キウイ、菜の花、もずく(ごく少量)、ポテトサラダ

思い出したときに纏めて書き足しているので、漏れもあるかもしれませんが、こんな感じ。


【お出かけとか】
・イチゴ狩り(めっちゃ食った)
・潮干狩り(砂もワカメも嫌がった)



【1歳~1歳6ヶ月の娘の成長】

1歳2ヶ月頃
・下の歯の3・4本目が生える

1歳3ヶ月頃
・太鼓橋をひとりでグイグイ往復(傾斜で転ばない)
・自分でスプーンですくって食べようとする

1歳4ヶ月頃
・チャック開けをマスター
・膝に座ったまま爪切りをさせてくれる
・入浴中、湯船に肩まで浸かってる間「いーち、にーぃ、さーん」と数えたら、娘も肩まで浸かって「でぃっち!でぃっち!(多分いーち、のつもり)」と数えはじめた
・カバンや帽子を身につけたがる。

1歳5ヶ月頃
・オモチャを渡す時に「どーじょ(どうぞ)」と言ってるっぽい。「まんま(ご飯)」「ままぁ(ママ)」「みーみ(ミルク)」「ぱっぱ(パパ)」「あーん」「これ」「ちぃ~(しー)」「なぃなぃ…だっ(いないいないばぁ)」「ばぁ」「ぽんっ(投げる)」「じゅー(ジュース)」と「たぁ!(タッチ)」あたりが言えてる気がする。
・「まま!」を連呼する。 まま!(見て)、まま!(これやって)、まま!(嫌だ)、まま!(お腹すいた)、まま!(あっち行きたい) とりあえず、「まま!」が便利な言葉だと覚えたらしい(°∀°)
・イスに登ったり、ベッドから降りたり出来るようになる
・こぼさずにコップで飲み物を飲めるように
・上の歯、3・4本目をすっとばして5・6本目の歯がにょきにょき
・シャボン玉をおいかけてはしゃぐ
・薄毛のせいかあまりにもダンスィに間違えられるため、カチューシャ導入。ヘアバンドと違い喜んでつける
・実家にお泊り→ばぁばとねんね→大泣き→ママの所へ来たら即寝
・冷め切っていないご飯を、ハフハフ・フーフーしながら食べられるように



前回の記事の後すぐ、卵に挑戦しました。
テンプレ通りはじめは固ゆでの黄身を耳かきの先くらい~ではじめました。
結果、とくに問題なし!
小麦粉もそうですが、卵が食べられるようになるとメニューがぐっと増えて楽チンですねヾ( ゚∀゚)ノ゙





テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
娘、1歳0ヶ月メモ
2014年12月11日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう1歳1ヶ月になりました。
1歳0ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後11ヶ月メモ娘、1歳1~5ヶ月メモ



まずは、ずーっとやりたかったバースデーの様子をちらり…


P1010842-2_2014121117244848b.jpg
センスがありませんが、精一杯頑張った飾りつけと…


P1010854-2.jpg
娘が全部食べられる、ケーキ(*´ω`*)

イチゴにハマっている娘、お皿を置く前から手が伸びていて、ソッコーパクリとやられました(笑)
気に入ってくれたらしく、手づかみでムシャムシャパクパク…まだ歯は上下2本ずつしか生えていないので、クッキーはちょっと硬そうでしたが美味しいらしくモゴモゴしてました。


P1010841-2.jpg
プレゼントは、「一緒におんもに遊びに行こっ♪」という事で、くっく!
足に当てながら選んでる時娘は寝ていたので、わけわかってないだろうけど一応サプライズ( ´艸`)
まだたくさん歩けるわけではないので、靴底の厚い頑丈なしっかりしたものよりも、軽くて履きやすいものを選びました。

さっそく履いて、お出かけGOGO!
とはいえ、遊園地とかはまだ楽しめないので近所の子連れ用施設が充実してるショッピングモールへ(笑)
キャラもののカートに乗って、プリクラ撮って、年賀状屋さんが羊連れてきてたので写真撮って、キッズエリアでさんざん遊んで、お買い物して帰ってきました。





そして断乳を決行(`・ω・´)
…のつもりが、遊びまわって興奮したらしく、夜ぐずったので寝かしつける時に添い乳致しました…orz
旦那の協力もあるといいと聞いたので、週末から開始。
最初の3日間はご飯をあんまり食べなかったり不機嫌だったけれど、4日目から急にもりもり食べ始め、おっぱいへの執着(母の服をめくろうとする、お風呂で触ろうとする等)がなくなりました。
意外とスムーズにできてしまって拍子抜け。
乳に顔描くとかちょっとやってみたかった(笑)

母乳は、最初の3日間は毎日搾乳してましたが、その後は1日以上放置しても張らないようになったので1週間後に搾乳。
張らないからって体内に残しておくのはあまりよくないらしいので、2週間後、1ヶ月後、と思い出したときに絞りきるのが良いんだそうな。忘れないようにしないと。


そう、つまりお酒解禁しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2年ぶりに飲むお酒は美味しかったです…でも缶チューハイ1本で相当アルコール回りました。
正月に向けて少しずつ慣らしていこうと思います(`・ω・´)





そして、1歳健診へ…
前回調子良かったから今回もそうだろうなって油断してたら、8000g切ってて Σ(゚д゚lll)ガーンという事に…
朝晩2回、水分補給代わりにミルクで、ごはんは吐く手前まで食べさせるという、まるでフォアグラのような食生活をアドバイスされました。
ヘルシーにと心がけているのがいけないのか…
一応、毎食市販の離乳食よりは多い量を食べてたんだけどなあ。

というわけで、大人のご飯茶碗1杯分くらいの離乳食に。
その影響か、UNPは1日2~4回ほど…常にお腹パンパンでフラフラしてるけど大丈夫なのかな(^ω^;)



【離乳食】(かかりつけ医と相談の上、ゆっくり進めています)※赤字は初めて与えたもの

・主食=お米(5倍粥)、うどん、パンケーキ
・たんぱく質=鶏ひき肉(ムネ)、白身魚(すけとうだら)、しらす、豆腐、きな粉、納豆、鶏レバー、かれい、牛肉、(市販の離乳食=ゼラチン)
・乳製品=ヨーグルト、バター
・野菜=にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、枝豆、トマトピューレ、ひじき、(市販の離乳食=セロリ、赤ピーマン、しいたけ、ローリエ、ナツメグ、寒天)
・果物=バナナ、いちご、りんご、みかん、レモン
・調味料=醤油、ケチャップ、コンソメ、塩

思い出したときに纏めて書き足しているので、漏れもあるかもしれませんが、こんな感じ。


約170g/1回、3回食に。デザートにバナナもペロリ。でもたまにお残し。

1歳になったので、食品は色々解禁です。調味料とか。
しかし、やはり知恵がついてきたので美味しくない(調味料を使っていない)ご飯は、食事の後半べ~っと出して遊んだりもちらほら…
しかも、「はい、コレ美味しくないからあげる!」といわんばかりに、大人に差し出して来るんです(^ω^;)
いや、好きなものも分けてくれるんですけどね。後述します。

そして果物や市販の離乳食、甘いパンケーキなどは大好きで、もうものすごい集中力で食べきります。
逆に、しらすは苦味があるのか、お腹が一杯になってくると遊び始めます。適度に美味しい味付け頑張らねば(`・ω・´)








【生後12ヶ月の娘の成長】
・誕生日を境に、ハイハイからほぼ歩行に。
・外出時、歩きたいから下に降ろせ~!!と抵抗する事もしばしば。
・フラフラしながらも歩けるのが相当楽しいらしく、ニッコニコでよちよちよちよち。
・公園デビュウ。でも興味あるのは乗って遊ぶ(?)変な遊具と落ち葉。ちょうど紅葉が綺麗でした。
・葉っぱは食べようとしたけど砂は興味なかった。
・ほぼ押し付けではあるが「どうぞ」ができるように。こちらが手を出さないと、無理やり持たせようとする。
・娘が手に持って食べているものの横でパクパクすると、食べさせてくれようとする。食べてもOK。
・機嫌が良いと、大人の身振りを真似してくれるように。
・1歳の「いち」、ほっぺに手を当てて「おいしい」、「ばいばい」、(テレビからでも)拍手の音がすると「ぱちぱち」。
・意味は分かっていないだろうけど、はっきりと「ママ」「パパ」と発音する。
・オモチャなどモノに乗って、高い所のものを取ろうとする。
・オムツはパンツタイプに移行。
・「おすわりトン」「いただきます」などを何となく理解している模様
・ご飯を見て「んま!」「まんま!」と叫ぶこと多々。
・お食事エプロンを嫌がっていたけれど、「いただきます」がちゃんとできるようになった頃から、取ったらご飯がもらえないと理解したのか食事中は引っ張らなくなった。



1歳を境に、だいぶ賢くなったなぁという感じです。
ネコは人間の3歳くらいの知能と聞いたことがありますが、言われてみれば子猫くらいの賢さかも?
さて、そろそろ卵に挑戦しなければいけないのですが、中々タイミングがとれず先送りに…
来月はトライしたいぞっヾ(゚ω゚)ノ゛





テーマ:1歳の誕生日
ジャンル:育児
