旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
娘、生11ヶ月メモ
2014年11月19日 (水) | 編集 |
早いもので、娘がもう1歳になりました。
11ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後10ヶ月メモ:娘、1歳メモ→





【離乳食】(かかりつけ医と相談の上、ゆっくり進めています)※赤字は初めて与えたもの

・お米(5倍粥)、うどん、卵なしビスケット(小麦粉)、パンケーキ
・鶏ひき肉(ムネ)、白身魚(すけとうだら)、鶏レバー
ヨーグルト、バター
・にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、枝豆、ほうれん草、かぼちゃ、こまつ菜、かぶ、キャベツ
・バナナ、りんご、みかん、柿、いちご


約120g/1回、後半から3回食に。デザートにバナナもペロリ。

本当は3回にするのは1歳からとかかりつけ医と話していたのですが、ものすごい勢いで何でもかんでもかじり始めたので3回食に進めました。
結果、残さずペロリ…お腹空いてたのね(^ω^;)

そして今月は、「1歳でお誕生ケーキを食べる」の目標に向かって本腰を入れました。
目指すは、卵なしの水切りヨーグルトとパンケーキとビスケットとフルーツのケーキ!
遅ればせながら、乳製品と小麦粉にチャレンジ。結果どちらも大丈夫そうでほっとしました。これで用意さえできれば()お誕生ケーキが食べられるぞっヾ( ゚∀゚)ノ゙
イチゴを乗せたいのですが、11月生まれの娘…イチゴ売ってるかな…(; ・`д・´)
→ものすごく高いけど、10月末からいちごが出回りはじめました。
そして娘、苺がお気に入りに…バナナとはまた違った反応で、集中して夢中でガブガブ食べてました。
大ぶりの苺を与えると、かじる練習になる感じ。


そしてカチカチでコロコロなウンチをしていましたが、スパウトからストローマグに変えたら水分をしっかり摂ってくれるようになり(むしろ大好き)、やわらかウンチに。味噌くらいの硬さかな。
オムツにべっとりついてしまうのでトイレに流すのが大変ですが、娘に痛い思いをさせるよりマシ。





【生後11ヶ月の娘の成長】
・実家や友人宅など出かけた先での移動は、ハイハイと手放し歩きが半々に。
・連れ戻されてもめげずによちよちあんよで廊下への脱走を試みる。不屈。
・少しずつ手づかみ食べに興味が出てきたようで、お皿のものに手を伸ばす。
・一度口に入れたものもべっと出してこねくり回す遊び食べもはじまる。
・4ヶ月先輩の幼馴染ダンスィと並べると、お互いを意識して一緒に遊べるように。




さて、いよいよ娘1歳です。
そろそろ成長が緩やかになってくるので、更新頻度は下がるかも…?
それとも、少量をマメにまとめたほうがいいんだろうか?





テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後10ヶ月メモ
2014年10月06日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後11ヶ月になりました。
10ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後9ヶ月メモ:娘、生後11ヶ月メモ→


10ヶ月健診に行ってきましたー。
8ヶ月で自費健診したので、「またか」という感じです。

結果:1ヶ月あたり260g大きくなってる。足も強くいい感じ!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この時点で、出生時3158g/50cm→7560g/68cm。

そして離乳食を3回食にするのは1歳くらい、食品数もやたらに増やさないほうがいいよ~。との事だったので、やったーラクができるゆっくり進めてあげよう(゚∀゚)
ちなみに病院では裸にされると泣く娘、体重測定のときに全裸にされ、体重計の上で盛大に失禁しました(^ω^;)


そして、初めて熱が出ました(^ω^;)
鼻水出まくりだけど元気→夜38.2℃の熱を出すもよく食べて元気→鼻水つまるのが嫌で夜中ぐずる→翌日病院へ、ドライシロップと38.5℃以上になったら飲ませる薬をもらう→シロップが甘いらしくもっとよこせと怒る→3日後の夜に背中に赤い発疹→翌朝キレイになるももっかい診てもらう→もしかしたら軽度の突発性発疹だったのかもね
という流れでした。

ママからもらっていた抵抗力が切れたという事なので、この冬は不必要に人ごみに出かけないほうがいいかもね、との事でした。

しかし突発性発疹だろうなあとは思っていたけど、一晩で発疹が消えちゃうパターンもあるんだなあ。


【離乳食】(10ヶ月は後期ですがゆっくり進めている為中期と同じです)

・お米(5倍粥)
・混合ダシ
・鶏ささ身、白身魚(すけとうだら)、豚レバー
・トマト、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、枝豆
・バナナ、巨峰

約80g/1回、2回食。デザートにバナナもペロリ。

にんじんのすりおろしを入れると、高確率で最後の方で「べぇ~」っとしてにんじんを触る。
みじん切りを食べたときはそんな事なかったので、食感が気になるのかしら…確かにちょっとザラザラするよね。

そしてバナナをよく食べるようになってから、大人のようなコロコロうんちに。
一度、排便のときに顔を真っ赤にしてふんばり、直後にべそべそ泣いて何事かとおもったら、カチカチウンチで軽い痔のように…(; ・`д・´)
つまようじの先ほどの血がついてました。
対策としては、水分をしっかり摂らせてカチカチになるまえに排便させてあげ、清潔にしてワセリン塗ってあげるんだそうな。
あんまり続くと、痛いのが嫌でウンチを我慢してさらに便秘になってもっと痛い排便になったり、痔が悪化しちゃうんだそうな。気をつけてあげないと…。





【生後10ヶ月の娘の成長】
・千鳥足だが、10歩くらい掴まらずに歩けるように。
・ペンギンのように仁王立ちしたままテレビ見てたり、オモチャで遊んだり。
・頬を吸い込む「変わらない吸引力」、「よだれシャボン玉」、口に手をあてて「あわわ」、両手で「パチパチ」ができるように。
・トンネルっぽいものがあると、一心不乱にハイハイでくぐって往復する
・右上の前歯がようやく生えてくる
・バナナが大好きで、お皿が空っぽになっても「ぉうっ、ぁおっ!」とスプーンを覗き込んだり、お皿をたたいたり。
・歌が流れると、ルンルン体を上下にゆすったり、パチパチ手を叩いたり。…踊ってる??
・赤ちゃん煎餅やバナナをもらうと、すぐ満面の笑みでアピール。超嬉しそう。
・後ろ髪が耳にかかるくらいに伸びてきた。前髪は…



さて、来月は0歳最後の1ヵ月。
離乳食は?卒乳は?歩くのは?お誕生日ケーキは?

成長が嬉しいような、淋しいような…どうなることやらっ!?






テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後9ヶ月メモ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後10ヶ月になりました。
9ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後8ヶ月メモ娘、生後10ヶ月メモ

9ヶ月は、夏という事もあり、色々な所へお出かけしたりたくさんの人に会ったりした月でした。
花火大会、近所の盆踊り、BBQ、地方から遊びに来た叔父一家と会う、旅行、etc.
夏の終わりは涼しい日が多かったこともc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

・打ち上げ花火→「なんかキラキラしてる!なになにっ!?もっと見たいっ!」
20140802花火
お友だちは音のギャン泣きしてしまう中、娘は興味津々で花火に釘付け。
さすがキラキラ好き女子…!(; ・`д・´)

・盆踊り→「なんか音がして明かりがいっぱいで人が動いてる!何してるんだろー?」
BvovGw3CEAAcaQ_.jpg
家に帰ってきてから、ヨーヨーでずーっと遊んでいました。

・BBQ→「ママのお友だちのお家面白そうなものいっぱい!全力で遊ぶじぇええええ!!」

・叔父一家→「びええええええええん!!!(人見知り)」

・旅行→「ブーブーいっぱい楽しいなー♪初めてのお泊りたのしい!遊んでくれるひともいっぱいで嬉しい!」



こんな感じで、毎週何かをしていた月でした。
旅行については、後日別で記事書けたらいいなぁ…!



【離乳食】(9ヶ月は後期ですがゆっくり進めている為中期と同じです)

・お米(7倍粥)
・混合ダシ
・鶏ささ身、白身魚(すけとうだら)、しらす
・トマト、高野豆腐、納豆
・ぶどう、梨、桃

約80g/1回、最後の一週間から2回食に。ぺろりと完食(; ・`д・´)

メインは、ささ身or白身魚のトマト粥。納豆お粥よりこちらのほうが好きなようで、食いつきが違いました。
トマト粥は「もっと、もっと!」という感じで最後まで食べきることが多かったけれど、納豆粥は後半遊んじゃう感じ。

そして1日2回食にした翌日、盛大にUNPバースト…ひどい背漏れでした(´・ω・`)
生まれてから一番の凄惨さだったんじゃないかな?

そろそろ手抜き過ぎなので、もうちょっと色々なものを食べさせてあげたいと思います。



【生後9ヶ月の娘の成長】
・初日、上の左前歯が生え始める。右の前歯は気配すらなかった…(; ・`д・´)
・「服をめくるとおっぱいがある」を覚える。賢い可愛い!が、一緒に昼寝して先に娘が起きると脱がされてるw
・ご機嫌で一人遊びしてる時に「でっでっでっでっでっでっ~♪」と喋る(?)ように。
・不快な時(ハラヘリ、さみしい)は「マンマンマンマンマンマァ~」である。
・夢中で何かを堪能(オモチャ舐め)してる時は「ンモゥァーマゥァーマゥァーンモゥァーアーハムゥッ、ハッ!」
・30秒くらい手を離して立ったり、しゃがんでオモチャを手に取る、が出来るように。
・手を叩いて「タッチタッチ♪」と見せるとやり返してくれるように。
・6ヶ月頃から幼児向け番組や英語番組を見せてるが、好みがあるようで集中する番組としない番組が出てきた。
・両手にぞれぞれオモチャを持って、カチカチと打ち合わせる。ラッコか!

あと引越しが決まりました。
やっぱり賃貸の2階だと子どもの足音気になっちゃって。
かといって子どもに「静かにしろ!」って言うのも違うなーと、思い切って!
年内には越せる予定ですが、はてさてどうなることやら…


来月は歩いちゃったりするんだろうか?
今夏はだいぶ涼しいから、そろそろ子育て広場通いを再開してもいいかな~



テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
娘、生後8ヶ月メモ
2014年08月07日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後9ヶ月になりました。
8ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後7ヶ月メモ娘、生後9ヶ月メモ


先月の6~7ヶ月健診で「栄養状態:要指導」と診断されたので、念のため8ヶ月で健診(自費)してもらう。

結果:よくがんばりました

ヤッターヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ヤッター

「先月より体重が300g増えている。もう少し欲しいが、この調子なら1歳までに1200g増える計算。
8200gあればまぁいいでしょう。お母さん頑張りましたね!」

ですってよーーー!!。・゚・(ノД`)ヨカッタ

寝る前にミルク200ml飲ませ続けた甲斐が…
「母乳出すために7kg太る勢いで食え!」と言われ、半ばヤケクソ&ノイローゼ気味になりながら食いまくった甲斐がありました。
でも食べ物のことばっかり考えて1日が終わるので、最近ちょっと鬱々としてます…(´・ω・`)
母乳出すためには頑張って母乳だけでやらなきゃいけないんだろうけど、ストレスでも母乳出なくなるらしいので、寝る前ミルクは娘もお腹一杯で眠れるし、私も旦那に寝かしつけを頼めるので”うまく利用してる”ってことにしてます。



ちょっと病み気味の中、娘がこんな変顔を…(; ・`д・´)
Br70QZ2CcAAtHus.jpg
おやつに赤ちゃんせんべいをあげようと、椅子に座らせた直後の出来事。

「チュパ、チュパッ…チュパパパッ」

∑(@_@;)


唇の上下どちらかを吸い込むというのはよくやってたのですが、上下いっぺんにというのは初めて。
しかも、やろうとしても難しいのに上唇ちょっと残ってるし、本人はしごく真剣な表情だし…
ていうか母が気づいてから写真撮るまでずっとやってるとか、吸い込みすぎじゃね??( ´艸`)プッ
ちょっと元気出ました。

このまま順調に大きくなってくれたらいいなぁ…。



そして高さ約30cmの衣装ケースを難なく乗り越えられるようになった娘対策として、自作ベビーサークルを設置しました。
材料はこちら、セリアの紙管パーツとそのジョイント、ワイヤーネットです。
BsV2KtBCYAAf2yU.jpg
マットが約120cm×150cmで、2辺が壁なのでネットは7枚でいいので、計3500円+税。不要になったらラックに組み替えます。

Bsbmy58CEAALGdQ.jpg
マットと合わせて5500円+税。マットは2枚で100円のものもあったので、可愛さにこだわらなければもっと安く仕上がるかも。
※写真ではワイヤーネットより紙管が上ですが、これだと掴まり立ちした時に舐められてふやけてかじられてボロボロになるので、枠組みより高さのあるネットをオススメします。
我が家は60×40のネットを使用しました。子どもの脇より高さがあればまず乗り越えられないと思います。


あと6ヶ月メモでちらりと触れた「ダイヤの指輪の歯固め」ですが、お店で見つけてしまったので、友人達にすすめられるままに買ってしまいました\(^o^)/
BteN39RCAAAiyYn.jpg
キラキラに目がない娘、案の定「あむぅ~ん、もぅ~ん」と、口にめいいっぱい突っ込んで堪能してました(笑)
このオモチャ、男の子から女の子にプレゼントしたら面白そう!

それと、リモコンや携帯電話にも目がない娘に、友人がスマホのサンプルをもらってきてくれました。
ピンクの本体にジュエルの画面で娘もお気に入り。手にとって眺めたり、舐めたり、床を磨くのに使ってみたり、ママを叩いてみたり(笑)
舐めても平気なのかな?とちょっと思ったけど、今の所かじっても塗装はげたりしなさそうだから大丈夫かな?




【離乳食(中期/新しく食べたもの一覧)】
・お米(7倍粥)
・トマト、スイカ、バナナ
・絹豆腐

約80g/1日1回、メインはトマトのミルク粥。
食べさせて次をすくう前に、前のめりで口をあけて待ってるのでこちらが慌ただしい。
食べ足りないようで、「ごちそうさま」と空っぽの器を見せて流しに持っていこうとすると泣いて怒る。9ヶ月からはもうちょい離乳食進めてもいいかな。


【生後8ヶ月の娘の成長】
・下の歯2本がしっかりと出てきてかゆいのか、やたらめったらガジガジするように。おもむろに指に噛み付かれたり(; ・`д・´)
・「このオモチャいーらないっ、ポイ!チラッ」「ポイしないで、はいどうぞ♪」を延々と繰り返して遊ぶ
・掛け布団を頭まで被せると、両手で掴んで、大人の「いないいないばぁ」に合わせて顔を出したり隠れたり
・大人が積み木を積む→倒す→積む→倒す、の繰り返し遊び
・掴まり立ちから、自分でしゃがんでハイハイできるように
・ベビーサークルを乗り越えるため(?)ぬいぐるみやオモチャの籠を踏み台にするが高さが足りない
・おじさんに見つめられると泣き出すように。じぃじ涙目
・幼児番組の歌が好きなようで、体をルンルン揺する。手拍子するとニヤつきながら手をブンブン降る。
・パパに抱っこされてご機嫌でも、ママが手を広げると脇をあけて「抱っこして」のポーズをとる(笑)
・お腹を浮かせ、手足を交互に動かす完全なハイハイ習得。
・やたらとマットをはがす。そして出っ張りをかじる。
・しばらくの間ひとり遊びしていられるように
・3秒くらい手を離して立ってられる


ざっとこんなカンジかなあ。
最近、赤ちゃんながら自我があるんだなーとはっきり思う。賢くなってきてなぁとも思う。


お腹にいるときから足が強い娘、来月は手放し立ちが上手になってしまうかも…!?




テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後7ヶ月メモ
2014年07月09日 (水) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後8ヶ月になりました。
7ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後6ヶ月メモ娘、生後8ヶ月メモ


7ヶ月になってすぐ、6~7ヶ月健診へ。
住んでいる地域は、この検診は自分で登録医療機関へ行って受けるタイプ。
予防接種でお世話になっている小児科へ行ってきました。

結果から言いますと…


「栄養状態:要指導」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


体重が、3158gと大きめに生まれたにもかかわらず7ヶ月頭で6720gしかない。
せめて7500g欲しい、ちょっと小さ過ぎる…という事でした。

で、詳しく話をしてみると、

離乳食2回食というのは、歯も1本しか生えてないのに早すぎ。離乳食でお腹が一杯になってしまっている。
今は早くからはじめる人が多くて、アレルギーの心配も増えてる。なんなら1歳からでもいいくらい。離乳食は急がないで。

え?区役所の保健センターで5ヶ月からってプリント配ってる?う~ん…それはダメだねえ。
ていうか4ヶ月健診の担当者は何考えてるんだろう、この段階で栄養指導しないなんておかしい。

体重が少ないのだから、母乳でお腹いっぱいにしてあげないと。お母さんはもっと食事量を増やして、あと7kgくらい太ってもいい。

とはいえ、一度見ただけで体重が増えない原因を断定する事はできない。できたら一ヵ月後にまた見せに来て欲しい。診察料かかっちゃうけど。

と、こんな感じのことを言われました。

区役所で受けた4ヶ月健診でもらった資料通りにやってたのに、ナンテコッタイ\(^o^)/
小児科の先生のほうが保健センターより説得力があり信用できたので、こちらの指導を信じることにしました。

旦那に颯爽と太る宣言を致しまして、ごはんもりもり(`・ω・´)
そういえば最近離乳食に夢中で自分のご飯が疎かになってた。
おっぱいの張りも減ってきてて、離乳食進めていくとこうやってだんだん母乳出なくなるのかなーっておもってたけど、小児科の先生の指摘通り、食べ足りなかったんかい!
久しぶりに乳がパンパンに張る感覚。張る…あれ、張りすぎじゃね!?(@_@)

…食事量増やしてから3日でうつ乳になりました\(^o^)/
原因は分かってる。昼にケンタ、夜にとんかつ食べたから(´・ω・`)

とはいえ、母乳メインの生活に切り替えてから、娘の夜の寝つきがめちゃめちゃいい。
腹減ってたんだね…ごめんよ(´;ω;`)

とまあこんな書き方してますが、健診で指摘された時はまぁ動揺しました。
すげーーーーーー凹むよ(´・ω・`)

そもそもさー4ヶ月健診の時に、「小さめだけど、離乳食はじめたらまた、ね?そんなに心配しないでね」って助産師に言われたら「離乳食あげればおっきくなるんだ!頑張って早く進めよう!」ってなるじゃん!!保健センターめ…頼りにならん…
っと、愚痴になりました、お粗末さまです。



それと先月ハイハイモドキをしはじめた時にセリアでジョイントマットを購入したと書きましたが、新たに買い足しました\(^o^)/
BrifZ-6CcAAZtzk.jpg
ミキミニのイラストタイプ(ピンク)を2枚追加で4×5=20枚。ベビー布団が2枚キツキツで敷ける広さです。
これを衣装ケース×2、座椅子、クッション等でくるっと囲ってベビーサークルの代わりに。座椅子やクッションは押せると分かるらしく、たまにむいむい~っと突破されますが…(笑)

逆に、衣装ケースは良さげ。角になるように設置しているのですが、いい感じのL字掴まり立ちカウンターに。
また、キッチンとテレビが見える位置なので、幼児番組を見せながら料理してる時に見通しが良くて、私も娘も安心!
※追記:7ヶ月の終りには、高さ約30cmの衣装ケースを難なく乗り越えられるように…上位互換品を模索中です(; ・`д・´)

でもここまでマットを買ってみると、全柄揃えたくなりそうです(笑)
プー9/9、スティッチ6/9、ミキミニ5/9。
うちに無いものは、スティッチ@白青緑1枚ずつ、ミキミニ@イラスト2枚(手紙、座り)・音符シルエット2枚それぞれの(座ってるバージョン)。
たぶん買い足さないけど\(^o^)/


【離乳食(中期/新しく食べたもの一覧)】
・とうもろこし、ほうれん草、アスパラガス、納豆、
・鶏ささ身
・昆布ダシ
※納豆やアスパラ&トマトのミルク粥など、約80g/1日2回を美味しそうにバクバク食べてくれてましたが、上記の健診内容により途中から1日1回/お粥とおかず各小さじ1程度に変更しています。


【生後7ヶ月の娘の成長】
・前半、”ママ城越え(横になっている母をハイハイで轢く)”を軽くこなせるように。”パパ城越え”は厚み(?)のせいかまだ苦労するみたい。→後半には軽々と乗り越えていけるように。
・おもちゃに飽きたり、お腹がすくと母の膝に手をついて見上げてくるように。きゃわたん(*´ω`*)
・↑の途中でつかまり立ちしてしまったり
・↑の立った後にお座りしてしまったり
・ぎこちないけど、つたい歩きのようなものでジリジリ近づいてくる。そして母に到達してキャハ!(≧∇≦)と笑う
・特に用事はないんだけど、とりあえず母に乗っかったり掴まったりしてみる
・パパが遊んでくれてても抜け出して、休憩してる母にまとわりついてくる
・眠いのか痒いのか…布団や母に顔をスリスリ
・授乳中・寝ているときに頭にものすごく汗をかくように。シーツとか頭の所だけぐっしょり色が変わってる事も…(; ・`д・´)
・親以外の人が現れると、泣き出しはしないものの慣れるまでしばらくじーっと観察するように。


さて、つたい歩きをし始めた娘ですが…ちゃんと手足を交互に動かすハイハイをして欲しいぞっヾ(゚ω゚)ノ゛
そろそろがっつり人見知りや後追いがはじまるのかなーっ!?



テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後6ヶ月メモ
2014年06月10日 (火) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後7ヶ月になりました。
6ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後5ヶ月メモ娘、生後7ヶ月メモ


6ヶ月の頭、再び娘を実家に預けて、旦那とバイクデートがてら、安産祈願をしたお寺へお礼参りしてきました!
P1010366-2.jpg 10157271_454854184661283_5945695357310308961_n.jpg
鎌倉の由比ヶ浜。滑川(なめりかわ)の横、浜辺に隣接している所に無料の駐輪場があったのでそこへ停めて休憩。
早起きして作ったサンドイッチを、2回もトンビに獲られました…お弁当箱のフタまで使って警戒してたのに(´;ω;`)
過去に、金沢の海の公園でも1回撮られてます。もしや、トンビのカモリストに載ってしまった!?

ちょっと波打ち際に降りて貝殻探しをしてから、大巧寺へ。
こちらも、裏口(鎌倉駅とは反対側)に、駐車場がありました。戌の日ではなかったせいか、静かでした。
10289878_454854831327885_4087087403066672900_n.jpg
返納とお礼をお渡ししたら、子育守なるお守りをいただきました(*´ω`*)
こちらは返納する必要はなくて、母子手帳などに挟んでおけばOKだそうです。
今回はバイクだったので留守番でしたが、今度は娘も連れてお参りに行かなくっちゃ!


そして実家に帰ると…
娘、最近うつ伏せの時にペンギンがお腹で氷の上を滑るみたいなポーズをするんですが…
実家に預けている間に「ゲァーッ」「ヴゥーンッ」と怪獣かオッサンみたいな低い掛け声(?)を出すように。かわいくない!

そういえば前日、義母(娘からみて父方の祖母)が、ペンギンポーズをする娘に「お空飛んでるみたいね、ブーン!もういっかいやってみて~、ブーン!」…って話しかけてた気が。もしかしてそれを覚えたのか?
怪獣声を出すと大人達がウケて笑うので、楽しいみたいでまたやる悪循環。高くて可愛い声と評判(?)だったのに!やばい!!

翌週も義母に娘を預けて、バイク乗り納め。
ステラおばさんのクッキー食べ放題に行ってきました・w・
Bn0fp3yIEAAFoxa.jpg
店内は思ったより狭かったのですが、制限時間があるので日曜日の昼間でもそんなに待たずに席につけました。
食べまくるぞー(`・ω・´)と意気込んで行ったものの、私20枚、旦那19枚でギブアップ…(; ・`д・´)
お腹が一杯になるというよりは、甘くてどうにもならなくなる、という感じでした。
ドリンクは2人ともコーヒーを頼みましたが、ブラック無糖派の旦那もちびちび飲むほどの濃さ。
美味しいのですが、口の中が苦味&甘さで濃ゆ~くなっちゃうので食べ放題とは相性が良くありませんでした。紅茶がオススメです(笑)


BnB_Yp6CcAALGJj.jpg BoakFmuIUAArewJ.jpg BoOYwsKIMAAMCVR.jpg

5ヶ月末から披露していたアヒル口(?)、対面カメラでの自撮り写真(!)、超ご機嫌のウシシ顔。
親ばかですが…きゃわわ(*´ω`*)

それと、機動力が上がった娘に思いっきりハイハイして欲しくて、ジョイントマット(パズルシート?)の購入を検討。
ベビー用品店に赴くも、気に入る色柄のものが見つからず。少々値が張ってでもかわいいものが欲しかったので、マット探しの旅へ→セリアで可愛いのハッケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!
BpidSYwCYAAryze.jpg
ミキミニ、プー、スティッチそれぞれ9種ずつあるらしい。プー9/9、スティッチ6/9、ミニミニ3/9の18枚購入。思っていたようにハマらず2枚余りました。今後プリンセス柄とか出たら泣く。
他には車や電車のキャラもありましたが良く知らないのでチェックはしませんでした。
トイザラスのパステル色星柄のマットも可愛かったのですが、穴あきタイプは掃除が大変というウワサを耳にしたので今は諦めました\(^o^)/
娘の反応はというと…最初は初めて見るカラフルな床を観察し、シルエットや赤い部分の模様をほじほじ(とれない)。見慣れると玩具を散らかしてのびのびゴロゴロしてました。
壁紙をカリカリする(猫か!)ので壁際にはクッションを敷き、マットを衣装ケース(娘の服入れ)や横にした座椅子、ベビー布団を干しがてら立てて置いて囲めば、とおせんぼ部屋に!
スペース的に、ベビーサークルやベビーフェンス、ベビーゲートを設置する事が難しいので、引越しまではこれで凌ぎます(`・ω・´)


そして動けるようになった娘、私のメッキ玩具や、断熱シート(銀)をすごい情熱で舐めに行く。
キラキラにものすごい興味を示す。特にホログラム折り紙が大好き。なので舐めても平気なキラキラ玩具を探す。
ダイヤの指輪歯がためを発見するも、歯がためはいっぱい持ってるので購入せず。ちょうど大きなハートのアクリルストーン(赤ちゃんの拳大)があったので、金の紐(紙袋から取った)を飾り結びして渡す→紐の方がお気に入り
ペットボトル・スノードームが簡単に作れる事を知ったので、飲む○ーグルトのミニペットボトルを使って作成→哺乳瓶と勘違い\(^o^)/
P1030457-2.jpg
写真撮るのがヘタなのでアレですが、思いのほかキレイだったので調子に乗って2つ作りました\(^o^)/
白・クリアベースの魔法をイメージしたボトルと、虹色カラフルスターボトルです。耐水性のものなら何でもいいかも。ビー玉はあまりふわふわしない上思い感じがして微妙でした。プラなものがいいかも。
シルバーラメを入れると”スノー”っぽくなったので、カラフル版には入れませんでした。

材料は洗濯のり、水、ネイル用のラメ&ホロ、スパンコール、プラビーズです。
スパンコールは洗えるタイプのもの以外は色落ちします。写真の星型のものは手芸店で買った(格安品よりは)ちょっとお高いものなおかげかうっすらピンク水ですが、古い(安い?)ものを使ったらこれよりもっと濃いピンク色になりました。
眺めて遊べるようになるのは、もうちょっと月齢が進んでからかなぁ。夏場はボトルを冷やして、冷たいオモチャとしても遊べるみたいです。


【離乳食(初期/食べたもの一覧)】
・10倍粥
・にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、トマト
・りんご、もも、ぶどう
・高野豆腐、絹豆腐、白身魚(すけとうだら)

量は主食小さじ5、野菜・果物小さじ3、たんぱく質小さじ2。約60g弱。完食したりしなかったり。
全て目の粗いザルで裏ごし。気温が高くなり水分を摂って欲しかったので、気持ちゆるく作りました。
高野豆腐の美味しさに目覚めた(?)のか、パクパク食べるように。
6ヶ月最終日に白身魚のトマト煮を試すが、パサパサするのか、食べるけどたまにむせたので、次回からとろみをつける(お粥に入れる)事に。


【生後6ヶ月の娘の成長】
・”寝返り返り”習得
・”立ちバイ”(腕立て伏せ→雑巾掛けのように進む)を習得
・上記機動力UPにつき、枕や親くらいのものを乗り越えられるように
・”掴まらせ立ち”(大人が掴まらせて立たせる)が数秒間できる
・6ヶ月頭の体重は、全裸6894g。
・寂しくなると「マンマンマンマンマァ~…マンマンマァ~」と、べそかきながら発声するように。パパがやきもち。
・スマホ、ケータイ、リモコン、コードが大好き。隙あらば群がりに行くので隠すように。そしてどこへやったか分からなくなr(ry
・ショッピングモールにて、ベビーカーデビュウ。チャイルドシートと同じで、止まるとぐずりだす。パパの方が楽しそうだった。
・簡易抱っこ紐(トンガ)もデビュウ。暑くなってきたからこれは助かる!エルゴはしっかりしてるけどその分暑いのよね~
・生卵事件


ざっとこんな感じでしょうか。
娘の生後6ヶ月は、「よく食べ、よく動くようになった」月でした。
椅子に座って上手に食べられるようになり、まだまだ赤ちゃんですが「いっちょまえ」な感じで親ばか炸裂です(*´ω`*)
来月は6~7ヶ月検診に行かねば!



テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
娘、生後5ヶ月メモ
2014年05月06日 (火) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後6ヶ月になりました。
5ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後4ヶ月メモ娘、生後6ヶ月メモ


12779.jpg

予防接種5回目(BDG)。
さすがに注射=痛いを覚えたのか、待合室では愛想振りまいてたのに、診察室に入って先生が注射の用意をし始めると急に泣き出したっ(笑)

P1020802-2.jpg
おんぶデビュウしたはいいものの、肩ヒモのところをペロペロチュパチュパ…
サッキングパット(よだれカバー)作りました。存分に舐めるがいい!!


寝返りマスターした頃、実家に娘を預けて旦那と4時間ほどバイクデートしてきました(*´ω`*)
10339634_451061521707216_8082610873914840333_n.jpg 10268487_451061135040588_7225839489389419575_n.jpg 10154209_451061841707184_2320162566301450307_n.jpg
妊娠中は控えてたので、実に1年以上ぶりに二輪車に乗りました!内腿の筋肉がぴくぴく…(>_<)(あります、よね?)



生後5ヶ月の娘の成長
・寝返り成功ヾ(゚ω゚)ノ゛
・離乳食開始。不思議そうにはするが嫌がりはしない。
・ブリッジ→伸びる、の逆芋虫移動方をマスター(エクソシスト?w)。1分あれば布団から落ちる(; ・`д・´)
・と思っていたら、5ヶ月の終わりに寝返り完全マスター、ある日を境に娘コロリンすっとんとん!
・離乳食、10倍粥、野菜(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも)、たんぱく質(豆腐、きなこ、高野豆腐)
・でもニンジンと大豆製品は好きじゃないみたい。
・なんか下唇だけ吸ってアヒル口みたいに(ちょうかわいい)
・娘と同じくらいのサイズのリラックマのぬいぐるみを与えると何故かハイテンションに。
・風呂大好き。うっかりお湯被っても口周り舐めてご機嫌。猫か!
・でも実家でじぃじと風呂入ると不快泣きする(3/3回)
・ハブラシ、マグマグを持たせてみる→お気に入り
・キンダベードが効いて、ほっぺたがツルツルぷにぷにに!!(きもちいい)
・機嫌がいいと、あは~んふぅ~んきゃは!とよく声を出す。


だんだん文章じゃなくて箇条書きが増えてきちゃいましたね!
さて早いもので生まれて半年も経っちゃいました。
6ヶ月は一人座り(腰がすわる)ですね。これができるようになると、簡易抱っこ紐も使えるし、いろいろできる事が増えるぞーっヾ(゚ω゚)ノ゛





テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後4ヶ月メモ
2014年04月17日 (木) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後5ヶ月になりました。
4ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後3ヶ月メモ娘、生後5ヶ月メモ

BjzNSe3CMAAVxKD.jpg
娘@4ヶ月の頃は暖かくなりはじめ、ほぼ毎日某ガシャポン探しやリアル緊急クエストへお散歩に出るように。
ベビー休憩室の調査をして、快適度ランキングをつくってみたり。

おくるみを作ったきりだったミシンで、スタイ等のベビー小物を作ろうと動き出したのもこの時期。
リズムが出来てきて、少し時間が作りやすくなったんだね。
P1020806-2.jpg P1020805-2.jpg
スタイとチューリップハット。
よだれかけは実際に使ってみてよだれが生地を貫通したので、この後手直しして古タオルを挟みました。
おへそくらいまである大サイズを作ったけど、まだ娘には大きいかな。やっぱり中サイズが使いやすいし作りやすいかも。

帽子は型紙と格闘しながらも、3時間ほどで完成しました!
日差しが強くなってきてツバが欲しかったので、春のお散歩に大活躍(ノ´∀`*)
成長に合わせて、リボンで頭囲を調節できます(*´ω`*)



生後4ヶ月の娘の成長
・市の4ヶ月検診で「小ぶり」と言われる
・おんぶデビュウ。嬉しそうな娘。
・甘え泣きの時に「マンマァ!(ママ?)」と発声するように
・「オモィ」「メンマ」発言も。メンマ見たことないだろー!(笑)
・しないほうが良いと知りつつ、耳掃除。耳垢の化石みたいなのが出て引っ掻き激減。
・横におもちゃを置くとすばやく手を伸ばして掴む
・お腹をくすぐると、キャハキャハ声を出してしっかりと笑うように。
・5ヶ月初日の測定:6386g、62cm。



さて5ヶ月は…
寝返り、なるか!?
離乳食も、はーじまーるよーヾ(゚ω゚)ノ゛



テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後3ヶ月メモ
2014年03月10日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後4ヶ月になりました。
3ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後2ヶ月メモ娘、生後4ヶ月メモ


娘@3ヶ月は、雪・雪・雪!記録的な降雪の年でした。
某テニスプレイヤーの方が、オリンピックでソチに行ってしまったからだと、ネット上ではもっぱらの噂でした(笑)
ちなみに、その某テニスプレイヤーの方と娘の誕生日が一緒です。晴れ女になるといいな。


そんな大雪の中迎えた100日目、お食い染め。
お宮参りでもらった食器を使って、なるべく手作りでと頑張りました。
けれど雪でお店は品薄。野菜類はともかく、鯛と蛤は用意したかったので探しまわりました。

P1020641-2.jpg
【お食い染めメニュー】
・焼き鯛(調理・飾り済みのものを偶然購入)
・お赤飯(お赤飯オニギリを活用/笑)
・蛤のお吸い物(大ぶりのものしかありませんでした…)
・お煮しめ(飾り切りなど頑張りました!)
・蛸とワカメの酢の物(胡瓜が高かった…)
・梅干し(この日の為に、妊娠中に漬けました♪→梅干し、漬けてみた3)

さらに、ちょうど100日目はバレンタインで、こちらも3日かけた品を並行して作っていたので、人生で一番料理のことばかり考えていた3日間となりました(; ・`д・´)
でもまぁ、何とかそれなりのサマになってよかったです( ´艸`)


3ヶ月の終わりには、初節句。
実家に私のお雛様を飾ってもらい、旦那のお母さんと旦那さんを招待して、お祝いしました(*´ω`*)
みんなに祝ってもらえて娘は幸せです(ノ´∀`*)




生後3ヶ月の娘の成長
・意思をもって手を舐められるように
・うつぶせにしても、すぐ疲れないで上を向いていられる
・ずいぶんすり上がれるようになり、布団から落ちている事も
・50cmの服が小さくなり、70cmデビュゥ
・おもちゃに手を伸ばして触れるように



4ヶ月は…そろそろ寝返り、うてるかなー!?ヾ(゚ω゚)ノ゛



テーマ:** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル:育児
娘、生後0ヶ月メモ
2014年03月03日 (月) | 編集 |
早いもので、娘がもう生後1ヶ月になりました。
0ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、入院中あれこれ娘、生後1ヶ月メモ

退院後は近距離の実家へ里帰りしました。
この日の為に、妊娠発覚時から片付けを手伝ったり空気清浄機を導入してもらったり。

旦那は週末(土日)実家に泊まりに来てました。
私はしばらく、かがむと腰が痛くて風呂入れが大変でした。
あと両手で掬えるくらいの悪露(おろ)が出たり。
出る感覚で慌てて立ち上がったので零れませんでしたが、危うく血まみれになる所でしたよ…”かろうじてナプキンに溜まってる”って感じでした(; ・`д・´)

まあまだ産まれたてなので、娘自体は飲んで寝て泣いて出しての繰り返しでした。
最初はベビー布団を並べて隣で寝かせていましたが、暖房つけてるとはいえ寒そうだし添い乳楽だしで後半は私の布団に入れました。
「生理的微笑」があったり、「オコvオコv」となにかに怒っていたり。
しばらくすると肌が少し黒くなってカサカサしはじめる。
新生児落屑(しんせいじらくせつ)だと思ってちょこっとクリームを塗ったりしたけれど、今考えたらもっと丁寧に保湿してあげればよかったと思う。
汗ばむ時期まで、キンダベートを処方される程度の頬荒れさんでした(´;ω;`)




幸い実家に無職はいないので、日中は1人で娘の世話をしましたが、ご飯は用意されてるし掃除もしなくていいし洗濯もやってもらえるし、夕方には誰かが帰ってくるので自宅にいるより相当楽してたと思います。
沐浴の準備片付けも(腰が痛いので)やってもらってたし。

普通の範囲で夜泣きがあって、父に一度だけ遅刻させてしまったのが申し訳なかったかな。
まあ初孫フィーバーな我が父。「夜泣き?って聞かれた~(テヘペロ)」みたいな感じで嬉しそうだったけど(笑)



あとは義母が布団に続き、電動ベビースリングを買ってくれたり、母方祖母&叔母が来たり、幼馴染&その母がひっさしぶりに実家に遊びに来たり(昔はしょっちゅう来てた。祖父が同居してた間にしなくなってた)。


あと旦那と共通の友人の結婚式があったのですが、祝辞をする旦那の動画を友だちたちがほぼリアルタイムで送ってくれて、私も参加できたような気分になれました。スマホって便利!!



こんな感じで楽しながらもけっこうイベント盛りだくさんでした。
丁度、産後1ヵ月になった翌日に自宅へ帰りました。


生後1ヵ月記録に続きます☆。.:*:・'゚