旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
双子妊娠! ~妊娠初期~
2016年12月05日 (月) | 編集 |
このカテゴリで書くのは、久し振りですね~(あたりまえだけど)


タイトルの通り、この度双子を授かりました!


色々な要因が重なり、ブログに書けないうちに既に臨月になってしまいましたが、



双子妊娠の情報って、とにかく少ない!!



と、思ったので、拙いながら情報の足しになればと、メモと記憶を頼りに書き連ねていこうと思います。




まずは前提説明から。

夫婦共に特に健康に問題なく、高齢出産にあたる年齢ではありません。
不妊治療などはしておらず、ごく自然な二卵性双生児の妊娠。
妊娠歴は、胎芽が確認できないごく初期の流産2回、通常出産1回。
母体の骨格(骨盤)大きめ、身長164㎝、BMIは痩せと普通の間。


あとこれはローカルな噂ですが、「母体の血縁に双子がいる」以外に双子になりやすいのは、

乳製品をよく摂る
葉酸をよく摂る
経産婦
母体が大きい(骨格・身長)
高齢

などがあるみたいです。
高齢以外は当てはまってる(;・∀・)



これらは双子発覚してから知りました。
血縁にもいないし、友達のお母さんが双子らしい、というレベルで、まさか自分が当事者になろうとは思ってもいなかったので\(^o^)/

まぁ、上記の通り流産2回、カルテに残らない科学流産も2回してるので、そのぶんまとめて授かったのかな?と思うことにしました。
あとは旦那が子ども2人希望、私が3人希望だったので、空気読んだ子が間をとったのかな?とか。
ていうか自然な双子妊娠て確率1/100以下なんですね…以外と多いような?


前提長くなりました。
そんな感じで発覚した双子妊娠。順番に書き連ねて行きます。


※シモの話やカエルさん・マーライオンさんの話(つわり)ばかりなので、苦手な方はご注意ください


大丈夫な方は、【続きを読む】からどうぞヾ( ゚∀゚)ノ゙





テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
妊娠10ヶ月まとめ
2013年11月24日 (日) | 編集 |
妊娠10ヶ月(臨月)まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛
※シモの話もあるので苦手な方は注意してください


36w
臨月突入!
貧血?なのか、混んでるバスなんかでで棒立ちしてると立ちくらみ、食べて30分くらいすると息苦しく(胃に血が集まるから?)なる事が頻発。
歩いたり体を動かしていればある程度は平気なんだけどね。でもそれも、ちょっと疲れたな~と思ったら休憩しないと立ちくらみ。
まさに「身重」なんだなあと実感。

10ヶ月からは週1検診。
子宮底長30cm、前回からの体重増減+600g、妊娠前からの体重増減+1700g、血圧103/60、浮腫等は全てマイナス。
20131011エコー 20131011エコーカラー
BPD(児頭大横径)=8.78cm、APTD(躯幹前後径)=8.07cm、TTD(腹部横径)=8.83cm、A×T=71.26cm、FL(大腿骨長)=6.85cm、EFW(胎児推定体重)=2394g。

臨月入ったから安静解除、体調良かったら毎日30分くらいお散歩してねと言われる。
でも子宮口が既に1.5cm開いているらしい…これって10cm開いたら分娩なんだよね?ていうか開いてるって事は先生は赤ちゃんを包んでいる卵膜とか見えたんだろうか…次回聞いてみようっと。



ベビー用品準備の仕上げに取り掛かる。
お義母さんにベビー布団セット、実父母にミシン、自分達で石鹸や哺乳瓶やおむつなんかの雑貨を。

お布団は店員さんに、安いものはすぐにヘタってしまってしまったり、お手入れが大変だったりするから、今回一人目で今後もきょうだいを考えているなら少し値段が高くてもしっかりしたものを購入した方がいいと教えてもらう。
で、結局、西川(有名メーカ?)のヒヨコと四葉がプリントされた、クリーム色のベビー布団を買ってもらいました(ノ´∀`*)

ミシンも、これまた店員さんに色々聞きながらも、実母がハードケースつきにこだわったので、広告の品~みたいな売れ筋のものより少しだけお高いものを買ってもらう。お布団とほぼ同額だっとc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ついでに授乳ストール用の星柄ダブルガーゼと、にぎにぎ用のプラ鈴、ベビー毛糸もカゴの中へ…( ´艸`)

あとお正月以来会っていなかった旦那母方祖父母のお家を訪問。
誰よりおばあちゃんがめちゃめちゃ喜んでくれて、私のお腹を挨拶もそこそこに撫で回したあげく、旦那そっちのけで「美味しいものたくさん食べて体力つけて!」ってビビる額のお小遣いくれたw


そしてこの週は里帰り予定の実家へ最終通達をしました。
口先だけでなあなあにしようとする父に「片付いてなかったら、週末ベビー用品の搬入に来てもそのまま荷物持って帰るからね」と。
そしたら「どこまでやればいいんだよ~」だと!
何も障子や畳を張り替えたり、リフォームしろと言っているんじゃない。いい機会だから、今まで(10年くらい?)サボっていた不用品の処分をしろと言っているだけなのに!
あと掃除がしづらいから、小物を床に直接置くのをやめて欲しい(ホコリもかぶるし、掃除機かけるのも大変。半年もしたら子どもがいじれるようになってしまうからせめてフタつきのケースを用意して欲しい)の2点の要求だけなのに…
母も今まで何度言ってもサボってはいたけれど、先月一緒に断捨離をしたらコツ(?)を掴んだらしく、そこから怒涛の勢いでゴミ捨てまくっているのでこちらは酌量の余地あり。

まぁ終わってなかったら里帰り先が変わるだけなんですけどね!
(女の子が欲しかった義母が「嫁ちゃんのお実家が大変ならうちでもいいのよ」と待ち構えている/笑)

なんか愚痴になってしまた。
私の親と面識のある方、どうかそっと心の内に仕舞って口外しないでください(・ω・`人)


37w
正期産突入!
臨月と正期産(これより早く生まれると早産扱いになる)はイコールではないらしい。ちょっと紛らわしいw

子宮底長32cm、前回からの体重増減+1400g、妊娠前からの体重増減+3400g、血圧102/61、浮腫等は全てマイナス。
20131021エコー
BPD(児頭大横径)=9.09cm、APTD(躯幹前後径)=10.19cm、TTD(腹部横径)=8.58cm、A×T=87.43cm、FL(大腿骨長)=6.65cm、EFW(胎児推定体重)=2792g。


子宮口は1.5cmのままだけど、だいぶ赤ちゃんが降りてきてる(頭が骨盤の奥へ入ってきている)、産まれてなかったらまた一週間後に診察ね~という感じで診察予約を入れてもらう。
て事は、来週には産まれてるかもしれないって事か…(; ・`д・´)

まぁ確かに、ここ数日で恥骨の上あたりがだいぶ滑らかになってきている(今までは子宮とそうでない場所ははっきり分かれて見えた)し、座るとお腹が膝に乗る感じがしていたり、胃の圧迫感が前より少なくなっていたり。
あぁもうホントにいよいよなのね、って感じ。


お実家のほうも何とか片付けてくれたので産後必要なベビー用品を運び込み、車の積荷がなくなったのでチャイルドシートもようやく設置。
そして手作りベビー用品の仕上げ。
うす茶のパイル地(表)&スムースキルト(裏)でリス耳がついたおくるみ、星柄のダブルガーゼ生地で授乳ストールを。これはそのうちこっそり写真追加するかもしれません。

あとは、車で片道一時間半くらいの友人宅へベビーバスをもらいうけに行ったり。
夫婦2人でのんびり長距離ドライブは、もうしばらく無いんだろうなぁ…



38w
子宮底長32cm、前回からの体重増減+900g、妊娠前からの体重増減+4300g、血圧109/70、浮腫等は全てマイナス。
20131028エコー
BPD(児頭大横径)=9.12cm、APTD(躯幹前後径)=9.88cm、TTD(腹部横径)=9.12cm、A×T=90.11cm、FL(大腿骨長)=6.74cm、EFW(胎児推定体重)=2889g。

腰と恥骨が慢性的に痛んだり、赤さんが圧迫するからなのか足が痺れたりして、結構しんどい感じに。
お腹は調子よく(?)張ったりしているものの、おしるしも無し。
35wに早産傾向と言われたのは何だったのか…
でも久しぶりに重い生理痛のような痛みを感じたり。一年ぶり!(笑)
2回ほど「えっ?ちょ、ま…(; ・`д・´)」という感じになったけどただの前駆陣痛だったみたいで、疼きはそのまま治まってしまった(´・ω・`)

あと、臨月後半は親戚に誕生日の人が多く、かぶらないように祈りながら過ごしたり。
おかーちゃん的には、ハロウィン産まれキボンヌなんですけどね!( ´艸`)


診察は問題なし。
毎日30分歩いたり、積極的に運動してくださいねと言われる。
※ここでの「歩く」とは、背筋を伸ばして、通勤ラッシュのサラリーマンのようにガツガツ歩く事である
スクワットも安産に有効なんだとか。
つまり、ビリー隊に復帰してもいいという事ですね?(ぁ



39w

39w6d、予定日前日に無事出産しました!

体重3158g、身長50cm、胸囲33.5cm、頭囲33cmのジョスィです(*´ω`*)
陣痛室をすっ飛ばす、病院に着いてから2時間でのスピード出産でした…


出産の詳細は別記事「娘、爆誕!」で…☆.。.:*・°



妊娠5ヶ月から続けたこのシリーズ、これにて閉幕となります(*´ω`*)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠9ヶ月まとめ
2013年10月05日 (土) | 編集 |
妊娠9ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛
※シモの話もあるので苦手な方は注意してください

32w
いよいよお腹が大きくなってきて、下に落ちてるものを拾ったり、しゃがむ時にお腹がつっかえる。
胃も結構圧迫されてるぽくて、お茶碗一杯で満足できちゃう感じ。一人前食べるのに時間がかかる~(>_<)

あとようやっと車を買ったので、週末に買い物がてら、電車では行きづらいベビー用品取扱店めぐり。
私の父方祖父を除いて初ひ孫・初孫で、親戚からベビーベッドがあると思う~ベビー服もあると思う~とか言われてたので、とりあえず病院から退院する時に必要な一着だけ購入。
旦那がリスメン()なので、子リスちゃんということで…(*´ω`*)

33w
2週間おきの診察。
子宮底長28cm、前回からの体重増減+100g、妊娠前からの体重増減+1100g、血圧112/65、浮腫等は全てマイナス。
20130920エコー2
BPD(児頭大横径)=8.59cm、APTD(躯幹前後径)=8.01cm、TTD(腹部横径)=8.39cm、A×T=67.20cm、FL(大腿骨長)=6.77cm、EFW(胎児推定体重)=2234g。
今回の検診は順調ですね~と言われて終了。

そして釣りとか行っちゃう。詳しくは別記事で。

あとは、結婚記念日でドライブがてらディズニーランド付近まで行ったり。アトラクションほぼ乗れないのでインパは我慢したけど(´・ω・`)
毎年ハロウィンの時期には必ず行ってたから、ボン・ヴォヤージュ(舞浜駅にあるディスニーのお土産屋さん)で雰囲気味わってチョコクランチだけでも買おうと…ね。
4色のカボチャが繋がったクッションと、ミッキーミニーのカボチャがマグネットでくっつくぬいぐるみが可愛かった!けど家の物減らし中だから我慢我慢…(´・ω・`)
シンデレラのガラスの靴がついた紅茶缶と、取っ手が金のハートのミッキーミニーのコーヒーチョコクランチ缶と、蓋がおっきいお煎餅になってるお土産がいつか欲しいとc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ミッキー・ミニー・ドナルドのポップコーンのピアスがあったけど、リアルすぎてディズニーって分かりづらかったかからこちらも我慢。
ティガーさんのTシャツがものすごく欲しかったけど、ちびっ子用と140しかサイズがなかった…大人用も作るべきだヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

そして最近私のものばかり買ってもらっている(マタニティ&ベビー用品だけど)ので、旦那様にチェシャ猫のパンツをプレゼント(*´ω`*)
蓄光塗料が使われてて、暗闇で顔と足跡が浮き上がるんだって!これは可愛い( ´艸`)
P1020078-2.jpg



34w
少しづつ進めていた家の大掃除、だんだんやる所がなくなってくる。
ので、おくるみやにぎにぎの手作りを思案。
旦那がリスメン(笑)なのでリスっぽい耳のついたおくるみと、キノコやドングリやアイスのにぎにぎ、余裕があったら授乳ケープも作りたいなぁ(ノ´∀`*)


35w
2週間おきの検診。
子宮底長30cm、前回からの体重増減+600g、妊娠前からの体重増減+1700g、血圧103/60、浮腫等は全てマイナス。
20131004エコー
BPD(児頭大横径)=8.78cm、APTD(躯幹前後径)=8.07cm、TTD(腹部横径)=8/83cm、A×T=71.26cm、FL(大腿骨長)=6.85cm、EFW(胎児推定体重)=2394g。
子宮頸管が2.7cm(だいたい4cmくらいの長さがあるものらしい)と短くなってきている、これが2週間後(37w)だったらいいペースですねという所なんだけれど、ちょっと早いから1週間なるべく安静ね~と言われる。
どうやら早産傾向らしい。この子宮頸管が短くなり始めるのが28wとかだと即入院らしい。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


さていよいよ臨月、魔の後期体重増加もなさそうなこの頃。
このまま順調にいきますようにっ…!(*´ω`*人)


テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠8ヶ月まとめ
2013年09月09日 (月) | 編集 |
妊娠8ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛
※シモの話もあるので苦手な方は注意してください


28w
いよいよ妊娠後期突入!
おヘソが広がりきって限界!という感じの腹の皮。
妊娠線出来たくない(>_<)
妊娠5ヶ月からお腹にクリームを塗っているけれど、もうこれでもかというくらいに保湿&保湿。
高い妊娠線予防オイルを使っても妊娠線が出来る人は出来るし、何もしなくても出来ない人は出来ないらしい…
高いクリームには手が出ないので、「しっとり」「高保湿」を謳っているスキンミルクや化粧水、美容液を交互に。
色々試していれば、どれかが肌に合って仕事してくれるでしょう…という期待を込めて。

あと、保湿が妊娠線の予防になるなら、顔パックならぬ腹パックもいいんじゃないかと思い立って、試しに開封してすぐ使えるタイプのフェイスパックをおなかにぺたり。
…腹に顔型がある(しかも胎動があるとちょっと動く)のが面白かったらしく、旦那が笑顔になったでござる。こっちは真剣なのに!


29w
2週間ぶりの検診。
子宮底長26cm、前回からの体重増加+2100g、血圧95/60、浮腫等は全てマイナス。
20130823エコー 20130823エコーカラー
BPD(児頭大横径)=7.45cm、APTD(躯幹前後径)=7.44cm、TTD(腹部横径)=6.93cm、A×T=51.56cm、FL(大腿骨長)=5.36cm、EFW(胎児推定体重)=1388g。
前回、血糖値検査でひっかかったので朝食抜きで検査前・1時間後・2時間後の血糖値を調べる。
1日に3回も注射針刺されたの初めてだよ!しかも3回目は上手なスタッフさんだと思って安心しきってたら失敗されて、めちゃめちゃ痛かった…
そして貧血起こした事ある場合は横になって採血するって言われてたけど、ちょっとだから~って言われて座ったまま採ったら案の定クラクラ(´;ω;`)
すぐに隣の個室で朝食休憩(人目を気にせず横になれた)じゃなかったら待合室で倒れてたよw

この日は初めてモニターなる検査をする。
広くて正面が天井から床まで鏡張りでオルゴール曲がかかってる、6席くらいのお部屋に案内される。
おしゃれな美容室+保育園みたいなイメージかな?
お腹に胎児心拍を測定するベルトを巻いてもらい、胎動を感じたら押すナースコールみたいなボタンを握り、30分間リラックス。
繋がっている装置からは、心電図みたいに時間経過と共にグラフが印刷されていく。
正直寝ちゃいそうなんだけど胎動ポタン押さないといけないから寝られないのが辛かったw

そして体重が前回+2kg…Σヽ(゚Д゚; )ノ
土日に焼肉の食べ放題に行ったくらいで、特に食生活は変わってないんだけど…
夕食は旦那の帰宅を待っている(午前様)と言ったら、ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
9時くらいまでには済ませるようにしたらいいよって指導されまんた。旦那には冷めたご飯を…( ´艸`)


30w
検診で体重増加を注意されたので、お散歩と食生活に気をつける。
と言っても、旦那の帰宅を待たないで夕飯を済ませたり、お通じがないと辛いので善玉菌先生の活躍を促進させてみたりしただけだけどw

特にお通じの方は、便秘じゃないけどスッキリしない感じ(鉄剤処方されていたせいもあるかも)で、乳酸飲料やヨーグルトだけではあまり効果を感じなかったのでちょっと調べてみた。
そしたら驚愕の事実。
乳酸菌などの善玉菌を摂取しても、 エ サ が な い と 働 か な い でござる。
そりゃそうだ!もちろん善玉菌の摂取だけで効果出る人もいると思うけどね!

【腸内環境を整えるには】
・善玉菌の摂取
→乳酸飲料、ヨーグルト、チーズ、漬物(ぬか漬け・キムチ)、味噌、醤油、納豆

・善玉菌のエサ
→牛乳、食物繊維(特にサツマイモ・バナナ・リンゴ・タマネギ・ニンニク・ゴボウ)、はちみつ、ポン酢

・悪玉菌を抑える
→納豆、緑茶

これを参考に毎日、乳酸菌・キムチとバナナひと口、おやつはサツマイモかチョコバナナ、数日毎に納豆を摂取していたら、5日目あたりから効果が(*´ω`*)
最近とんとお見かけしなかった理想形態がコンニチハしてくれました(ノ´∀`*)


31w
2週間ぶりの検診。また採血。貧血は解消されてた!
子宮底長28cm、前回からの体重増加-1000g、血圧104/59、浮腫等は全てマイナス。
20130906エコー 20130906エコーカラー
BPD(児頭大横径)=7.75cm、APTD(躯幹前後径)=7.93cm、TTD(腹部横径)=7.43cm、A×T=58.92cm、FL(大腿骨長)=5.76cm、EFW(胎児推定体重)=1659g。
体重測定したら前回より-1kg!スタッフさんには「体重、減っちゃったねぇ」って心配されたw
でも前回急増加した事で指導された事と、お散歩頑張ったりおやつを野菜にしてみただけって言った。1ヵ月単位で見ると+1kgだしね。

そしてモニター。
やたらお腹が張っているグラフになってました\(^o^)/
仕事もしてないし、重たいものを持ったり重労働したりしたわけじゃないのに(´;ω;`)
子宮頚管(しきゅうけいかん)は十分な長さ(3.7cm)閉じているけれど、定期的に張りがあるので貼り止め薬を処方される。
ウテメリン5mgってやつを、1日4回4時間以上あけて。
…夕飯から就寝前の服薬がシビアですw
でも甘く見ちゃいけないらしい。このまま子宮頚管が開いちゃうと入院だからね…(´・ω・`)

とはいえ体重管理を頑張れたので、ご褒美に、食べたくて仕方がなかったクリーム白玉あんみつを探す…
が、帰り道のスーパーにもコンビニにも姿が無い!!
というわけで翌日、贅沢に食べて来ました(*´ω`*)
3392363_1995313464_167large.jpg
美味しかった(*´ω`*)


さていよいよ後2ヶ月!
ここから臨月にかけて妊娠線は予防できるのかっ…!?(笑)



テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠7ヶ月まとめ
2013年08月14日 (水) | 編集 |
妊娠7ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

24w
前週までの寝不足の反動か、今度は眠くてたまらない日が続く。
まぁ、旅行→お祭りとはしゃぎまくったから仕方が無いのかな?

25w
旦那と一緒に、ぼちぼち出産入院に必要なものを揃え始める。
中の人の胎動は、日を追うごとに強く…たまに内臓をがっつり蹴られて「お、おっふ」となる('A`)
妊娠発覚した時から並行で進めていた、里帰り先の整備()の仕上げに取り掛かる。正直これが一番ストレス('A`)

26w
腰痛がひどくなる。
妊娠前からひどく骨盤が開いていて、一度ブライダルエステで少し直してもらったら生理痛がびっくりするほど軽くなった(しばらくしたら戻ってしまったけど)事があるので、歪んだ骨盤+妊娠でじん帯とかが緩んだせいじゃないかとエスパー。

調べてみたら、仙腸関節痛なるものが該当した。
足の付け根の奥(お尻)のほうが、ぎっくり腰になったみたいになるんだよね。軟骨すり減っちゃいましたー!みたいな激痛。
長時間の立ち仕事をしない・骨盤の下のほうを閉じるようにマッサージすると改善するらしいので、ちょっとづつ試す。


27w
なんかもう中の人の暴れっぷりが激しい!
特にオイシイモノ(肉とかお菓子とか)を食べて少しした辺りで、高速伸びでもしてるのか両わき腹を押す押す。
腹のふくらみが「心臓か?」ってくらい脈打つ。食べたものが血に吸収されて伝わってるんだろうか…?(; ・`д・´)

そして4週間ぶりの検診。
子宮底長23cm、前回からの体重増加1400g、血圧116/69、浮腫等は全てマイナス。
20130810エコー2 20130810エコー2カラー
BPD(児頭大横径)=6.80cm、APTD(躯幹前後径)=8.05cm、TTD(腹部横径)=6.05cm、A×T=48.70cm、FL(大腿骨長)=4.85cm、EFW(胎児推定体重)=1144g。

グルコースチャレンジテスト50mg(GCT/妊娠糖尿病検査)と貧血検査をする。
GCTは140以下でないといけないところを141、貧血も11欲しいところを10.2だったので再検査&鉄剤処方されました。
赤さんのほうはいつも通りの順調順調。

次から2週間おきの検診&モニター検査なるものもやるのだとか。
妊娠中期もこれで終わり。あっという間だったなぁ(; ・`д・´)



テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠6ヶ月まとめ
2013年07月21日 (日) | 編集 |
妊娠6ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

20w
胎動をしっかり感じるようになる。初めて、旦那が触っているときに動いてくれる。
そして運動不足なのかマタニティ的な要因なのか、肩こりがひどくなる。
旦那にその都度マッサージをお願いするも、頻繁すぎてピッ○エレキバンを貼られる。
…ま、まさかの快調(; ・`д・´)

21w
朝、旦那を送り出して、洗濯機を回して昼寝をすると夕方…みたいな日が続く。
胎動が多い時にお腹を見ていると、皮膚が蠢いているのが分かる!

22w
この週から梅雨明け、連日33℃/25℃みたいな猛暑日に。
暑さのせいか体内時計が狂ってしまい、朝方まで寝付けない日が続く。中の人は元気。
ちょっと睡眠不足(´・ω・`)

23w
1週間、ものすごい寝不足。昼夜逆転、眠りに落ちても2~4時間おきに起きてしまう感じ。
で毎日4時間睡眠でも、寝たいって思ってても頭が覚醒しちゃってて眠れない。不思議。
ちょっと調べてみたら、妊娠中から、産後の赤ちゃんの夜泣きに備えて、睡眠時間が少なくても平気なように備えてるんだとか。
でもまだ中期。早すぎるだろー!(笑)

23w2d
そしてまた4週間ぶりの検診。
子宮底長21cn、前回からの体重増加+1800g、血圧112/67、浮腫等は全てマイナス。
20130713エコー 20130713エコーカラー
BPD(児頭大横径)=5.83cm、APTD(躯幹前後径)=5.47cm、TTD(腹部横径)=5.07cm、A×T=27.73cm、FL(大腿骨長/)=4.27cm、EFW(胎児推定体重)=617g。
平均と比べて頭デカイ、胴体細い、足長い…みたいな赤さんです(*´ω`*)

あと、もらったエコー写真では数値で隠れてしまっていますが、性別判明しました!
たらこ唇みたいな形がおしりの所に映って、
予習して行った素人が見ても分かる感じで 女の子 でした( ´艸`)

大巧寺の秘妙符占いでは男の子判定だったのにね!
でも、何の根拠もないけど、最初からこの子はは女って気がしてた。女のカン?(笑)


そしてまた順調・順調・順調と言われ6ヶ月の検診終了。
次は4週間後の27w。


で、夫婦で旅行できる最後のタイミングだろーって事で、箱根へ温泉旅行へ行ってきました!

目的は、
・そういえば行ったことなかった夫婦だけでの旅行
・魅星、初めて電車で駅弁を食べる
・魅星、初めての大涌谷、黒卵!
・貸し切り温泉(家族風呂)

です。
長くなるので箱根旅行は別記事で。
夫婦DE箱根旅行


箱根から帰ってきた日の夜は、近所の大きなお寺でお祭りがあったので、浴衣着て行って来ました(*´ω`*)
3392363_1972302055_79large.jpg
あ、旦那の寿司巾着は手作りです( ´艸`)
結構大規模で毎年楽しみなんだけど、最近は有名になりすぎて、花火大会が終わった後の駅みたいな混雑ぶり('A`)

そんな中、メイン通りで堂々とベビーカーを広げてる人、道の半分を塞ぐ形で輪になってる小学生の子連れお母さん達…('A`)
人の振り見て我が振り直せ!
自分ももうすぐ親になるけど、ベビーカー・子連れが、それだけで嫌われないように気をつけなくちゃな~と思いました(`・ω・´)


テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠5ヶ月まとめ
2013年06月18日 (火) | 編集 |
妊娠5ヶ月まとめですヾ(゚ω゚)ノ゛

16w
だいぶ調子が戻ってきたので、2日に一度、一万歩を目指して散歩がてらお出かけ。
この頃から、大したことをしていないのに(軽い家事程度)たっぷり寝て昼寝しても夜すぐ眠くなる日が出てくる。
中の人にエネルギーを搾取されている感じ(笑)


17w
P1010700-2.jpg P1010706-2.jpg
戌の日があったので、有名らしい鎌倉の大巧寺に安産祈願に出かける。
このお寺で買える安産お守りセットの中に、紅か白か、または金魚と兜どちらに見えるかで性別が分かるというジンクスのある秘妙符なる折り紙が入っているのだそう。(お寺のほうではそういった意図はないらしい)
P1010791-2.jpg P1010701-2_20130617131325.jpg
旦那「兜に見えたっ!」…そして白い折り紙が入ってました!
女の子がいいらしい旦那はちょっと不満げ?(笑)
こちらは出産後、お礼参りをしました。

この頃、中の人がチョコレートやクッキー、生クリームを欲しがる。ものすごく欲しがる。
ポッキーやたけのこの里なんかのチョコレート菓子があれば、一箱ぺろりと食べてしまう感じ。
いくら妊娠中期は妊娠前の食事+250Kcalが望ましいとはいえ、チョコやクッキーを食べて体にいいはずがない!
という事で、お菓子が欲しくなった時は自分でチョコスコーン等を焼くか、果物やトマトなんかの甘めの野菜を食べながら「うちにはチョコレートはありません!」と赤さんに言い聞かせる事にしました(笑)

そのおかげか、妊娠前よりもりもり食べるけど、体重は妊娠前-5kg弱のまま。
仕事を辞めた(バイク配達だったので医師に大反対された)ので、親子丼!牛丼!カレー!…とかのお手軽夕飯ばかりだったのが、
暇になって煮物やおひたしなんかの野菜和食中心になったおかげもあるのかな?


18w
おへその左下あたりが時折くすぐったくなる。胎動?
他の場所も相変わらずチョコチョコ筆でつつかれるような感覚はあるけど、くすぐったい程になるのはおへその左下だけ。
へその緒があって、クイクイ引っ張られてるのかしら?(笑)

19w
頭痛、胃もたれで一日寝ている日が数日。でも夜もちゃんと寝れる。
便意(笑)を優先しているおかげで便秘知らず。モウアンナオモイハシタクナイ
食事は相変わらず野菜多めのさっぱり系を少量ずつ。おかげで体重がちっとも増えない。心なしか鎖骨が浮き出てきた。
下腹部でピンポン玉大の泡がはじける感じと、お腹の中で何かが蠢いてる感じがするときに手を当てると皮膚が盛り上がったような感覚。

20130615エコー 20130615エコーカラー
4週間ぶりの検診。前回からの体重増加+900g。
BPD(児頭大横径)=4.68cm、APTD(躯幹前後径)=4.43cm、TTD(腹部横径)=4.12cm、A×T=18.25cm、FL(大腿骨長/)=2.84cm、EFW(胎児推定体重)=287g。
19w2dにも関わらず頭のサイズの所がGA(妊娠週数)=20w2dとかなってる。成長良いんだろうか…(; ・`д・´)

性別が、男の子だったら今回分かるかもと聞いていたので先生に尋ねてみたら、「まだ断言できないけど、今回はついてるようには見えませんね~」だって( ´艸`)
それとお腹がポコポコする感じはやっぱり胎動で、くすぐったいと思っていたおへその左下辺りは胎盤があるそうな。
でも胎盤を感じる事は無いそうなので、胎盤越しに受ける胎動がコチョコチョ感じられただけなのかな?

あと実は前回心電図検査にひっかかって、循環器クリニックでホルター心電図(24時間心電図をとる装置)をやっていたのですが、確かにちょっと不整脈はあるけど、妊娠してなかったら問題ない程度なので悩ましい…とか何とか。
出産予定時期にお産予定の人が多いと、総合病院に転院する事もあるらしい。今回はそんな話無かったけどねー。



その他も特に問題もなく、順調・順調・順調と言われ5ヶ月の検診終了。
次はまた4週間後の23w。

すごい事に、妊娠22週以降は現代の技術だと胎児は母体外で生存できるらしい。
だからなのか、妊婦側の申し出による中絶は妊娠22週になると法的に認められないんだそうな。

ちなみに日本では妊娠12週以降から出産育児一時金の対象になると同時に、万が一の場合は死産届けと火葬もしなきゃいけないらしいよ!


次回はもっと詳しく性別が分かるといいなー(ノ´∀`*)
そろそろずいぶんお腹が出てきたから、マタニティ服そろえないとなー!



テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
流産!からの~… ※生々しい表現有
2013年05月17日 (金) | 編集 |
じつは、前回の流産の後、再び妊娠しておりましたっ( ´艸`)
安定期にはまだ1週間ほど早いのですが、次の診察は4週間後なのでご報告です(*´ω`*)


前回の卵黄嚢肥大・胎児の染色体異常による稽留流産(けいりゅうりゅうざん)後、お医者様の指示通り、生理を一回見送ってすぐの周期での妊娠になります。
流産後は妊娠しやすいって本当だったんだ…!



以下前回同様、妊娠週数に沿っての自分メモです。
※生々しい表現やシモの話もあるので、苦手な方はスルーしてください。

長いので続きは折りたたんでおきます。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
妊娠!からの~… ※生々しい表現有
2013年03月31日 (日) | 編集 |
初妊娠記録。
かなり生々しい表記があるのと、流産という残念な結果となっております。
苦手な方はεεεεε ヾ(;・ω・)ノ ニゲテェェェ!!!


まずはじめに。
このような明るくないことをブログに書くのはどうかな、とも思いましたが、
私自身が妊娠中にたくさんの人のブログを拝見し、さまざまな覚悟や心構えを知り、前向きに進むことができたので、
自分も考え方のひとつになれれば、と思い書き綴ることにしました。



それでもよろしければ、駄文ですがお付き合いください。


さて、私のことを書く前に。
マタニティマーク」ってご存知でしょうか?
maternitymark2.jpg
馴染みのない人もいるかとおもいますが、私の周りでは電車やバスの優先席に表示してあるのをよく見かけるようになりました。
マタニティーマークはイラストそのまま、「おなかに赤ちゃんがいます」という、妊婦であることを伝えるマークです。
お腹が大きい妊婦さんはすぐに気づいてもらえますが、妊娠初期の妊婦はまず気づいてもらえません。
まだお腹が大きくもないのに…と思う方もいるかもしれませんが、お腹の目立たない時期こそ、つわりのピークがあるのです。

34a84120.jpg
妊婦を含むものに、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりづらい人のための「ヘルプマーク」というのもありますね。

もしあなたがこのマークを見かけたとき、理解を示していただけたら、とても嬉しいです。
そしてこのマークの利用者が周囲から善意を受け取ったら、感謝の言葉を返ししていただけたら、もっと嬉しいです。



私も、短期間ではありましたがこのマタニティマークのお世話になりました。
続きは長くなるので折りたたんでおきますので下部の 続き… からどうぞ。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児