旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
2種類の毛糸でスヌード
2017年07月25日 (火) | 編集 |
去年末ですが。
のメンズ用のスヌードも編んでました。

20170207014243bd7.jpg 20170207014328ff5.jpg

幅約18cm、長さ120cm。
ダイソーの毛糸、旧ツイード(チャコールグレー)3玉と、キャンドゥのぷくぷくのモール(color13)3玉。


旦那への誕生日プレゼント。
寒がり?なのに不精だから、いつも長~いマフラーがだらしなくて。
こういうのなら「あったかい」と「ひきずらない」が両立できるかなぁと。

双子出産のための入院やらで仕上げました(笑)

色は黒が無難かなと思ったのですが、コートが真っ黒だから全身真っ黒だなぁと思ってチャコール系に。
でもちょっと微妙だったかな?おとなしく普通のグレーにすればよかった(笑)
会社に巻いていってくれてるので、とりあえず気に入ってはくれたみたい。


今冬は自分用と、スラブ毛糸で編んでみたいな~。
そんな時間なさそうだけれど。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
モフルン風ニット帽☆ダイソー毛糸:もこcafe
2017年01月28日 (土) | 編集 |
久しぶりに編み物してました!
魔法つかいプリキュア!のマスコットキャラクター、モフルンイメージのくまニット帽です。
201701280109469f2.jpg
去年の11月に仕上げた、モフルン風ニット帽。

20170128010906acc.jpg
モフルンと一緒に。
色は実物(?)より濃い目です。

2017012801101096b.jpg
モデル:3歳女児。
ジャストフィットサイズだから、来年はかぶれないかな~
耳が大きいので重さで垂れてくる…(>_<)



20170207012837f66.jpg
使ったのはダイソーの「もこcafe」の2:モカラテ2玉と、ヒモ用に4:ショコラベリー少々、ピンクと紫のフェルト少々です。
もこもこした毛糸は前回の編み物ブームの時に挑戦して挫折したのですが、勢いでリベンジしたらサクサク編むことが出来ました!
もこもこした毛糸は編み進むのも早いし可愛いし、編んでてとっても楽しかったです。
(こんな感じの毛糸なら、ファー生地を縫った方が早いかもしれませんが笑)


フラワーエコーワンド作ってみた
2017年01月18日 (水) | 編集 |
魔法つかいプリキュア!のキュアフェリーチェの武器「フラワーエコーワンド」を、ほぼ廃材で自作してみました!

20170117232406030.jpg


20170117232422b78.jpg
本物との比較。

花弁の透け感と、エメラルドグリーンのカプセルと、リンクルストーンが雰囲気出してくれてる気がする(°∀°)(笑)
中はほぼ空洞だから、100均のレインボーに光るライトとかを仕込めばさらにそれっぽくなったかも?




材料はガシャポンカプセル(ピンク・大、白or透明・小、不透明グリーン・小)、お菓子の筒状ケース(白、透明)、ペットボトルのフタ、厚紙、テープ、針金、グルーガンです。
花の部分にラメマニキュアを塗ってます。







以下とっても分かりづらい作り方説明\(^o^)/

透明の筒をグリーンカプセルと高さを合わせてカットし、それに花びら型にカットしたピンクカプセルをテープで貼ります。

白い筒ケースの底~花の中心になる白いカプセルの底まで、針金で固定します。固定できたら白いカプセルを閉じ、白い筒ケースの底にペットボトルのフタをハメます(ぴったりハマるのとハマらないのがありました)。

厚紙を蝶々型にカットして、リンクルストーンの凹にぴったりハマる凸をつけて、グルーガンで白い筒ケースに接着します。
蝶々は好みでペンや折り紙、メタリックテープなどでゴールドにします。

201701181220520e2.jpg 201701172324340f8.jpg 20170118122124106.jpg



完成!!
一応、本物みたいにリンクルストーンをつけたり、花びらを開閉したり、ガクをひねったりできます(笑)


とりあえず娘(3)にはエコーワンドと認識してもらえ、交換こしながらリンカネーションしてくれました(笑)

半年以上前からちんたら作ってたけど、アニメ放送期間中に記事にまでできて良かった!(笑)



変身コンパクトミラー@カスタム2
2015年05月22日 (金) | 編集 |
P1030525-2.jpg
そういえば、クリスタルスターに続きクライシスムーンもカスタムしておりましたのでちらりとご紹介。


P1030501-2.jpg
マステとラップとティッシュでグルグル巻きにして…


P1030506-2.jpg
アクリルスプレーを数回に分けてブシャー!!


P1030509-2.jpg
十分乾いたら、模様を鉛筆でフロッタージュして…


P1030512-2.jpg
レインボーステッカーシールの好みの色の上に模様を写し取った紙を置いて、カッターで切り取って貼る。
ちなみに私は集中力が続かなくて、3回くらいに分けて切りましたw
銀水晶の金縁だけはゴールドの油性ペンで塗りました。ムリムリ!
で、ホログラム折り紙で銀水晶をくりぬいて、両面テープで貼り付けたら

      \完成/
P1030530-2.jpg
フタまでやる元気はありませんでした…_(:3 」∠)_

でも、油性ペンで仕上げたクリスタルスターよりかなりゴーシャスな感じに仕上がりました!
P1030527-2.jpg



クライシスムーンコンパクト@カスタムは、友人への誕生日プレゼントだった為もう手元にはありませんが、ものすごい達成感でした。喜んでもらえたし( ´艸`)
もし時間があれば、次はコズミックハートを塗装したいと思うのですが…あれは模様が細かくて、切り貼りでは難しそう_(:3 」∠)_
クリスタルスターと同じく、金の油性ペンかな?





テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
変身コンパクトミラー@カスタム
2014年05月14日 (水) | 編集 |
さて、宣言通り(?)ガチャのコンパクトミラーをいじったので、さらっと記録を残してみたいと思います。

【目標】
・黄色1色の内側を着色し、普段使えるもの(コスメ)にする
P1030310-2.jpg
今回カスタマイズしたのはこちら、変身コンパクトミラー@クリスタルスター。
シャイニングムーンパウダーを入手できたので、思い切ってカズタマイズに挑戦します(`・ω・´)

具体的には…
・中蓋を白く&リボンの模様を金に塗装する
・銀水晶の所へホログラムを貼る
・コスメ(リップクリーム)を仕込む

普段持ち歩く意味のあるモノにしたかったんです。
チャーム系にすると、傷や紛失が怖かったので、鞄に忍ばせておけるコスメにする事に。

しかしいざモノを入れようとすると、結構薄いものじゃないと入らなさそう。
量や蓋が必要なファンデーション系やクリーム系はダメ。チークやアイシャドウ→使用頻度が低すぎる上コスメポーチに入らない。
毎日ちょこちょこ使って、単体で持てるもの…と思ったら、リップクリームが候補にあがりました。


思い立ったが吉日、さっそくマスキングテープてぐるぐる巻きにして…アクリルスプレーブシャーーー!!!
P1030269-2.jpg P1030276-2.jpg
2回スプレーしてからリボンの模様部分を油性ペン(ゴールド)で塗り塗り…
乾いたらホログラム折り紙(シルバー)を丸く切って糊でペタリ。ムラーの保護シートも剥がして…

     \塗装完了/
P1030307-2.jpg
うん、一気に華やかに!
シンプルなのがよかったので、ミラー周りの模様はそのままにしました。

※写真だとイイ感じに写ってますが、大雑把な性格のせいで所々粗だらけです(´・ω・`)

【教訓】
・マステはしっかり(一部メッキにはみ出し、メッキはげ(´・ω・`))
・ジョイント部分は手を出すな(厚塗りすると固まったり汚く剥がれたり)
乾燥時間は十分に(スプレーの揮発成分でホロの色が消えた)
※↑後日、乾くと色が消えるタイプのスティック糊のみをつけたらホロの色が消えました。スプレーのせいではなかった模様!ホロ折り紙の銀水晶は、両面テープで貼るのが良さそうです。


塗装だけで終わりじゃない。
次はリップクリームを仕込みます。
色々考えた結果使う材料はこちら。
P1030323-2.jpg
・変身コンパクトミラー(塗装済み)
・リップクリーム
・トレイ
・両面テープ

トレイは、私は乳酸飲料の底をカットして使いました。薄くて強度もそこそこある。\ぴったり/

コスメ小分け用ケースだと、厚みがあってカットが大変な上中身があまり入れられないので。
お弁当用のケチャップ入れも試してみたのですが、薄すぎたりギザギザにクリームが入っちゃってもったいないと思ったり。
なにより乳酸飲料の底なら、失敗しても気兼ねしません!(笑)
※衛生面で良いと保障はできませんので、自己責任でお願いします

このトレイを消毒してリップクリーム(一般的なスティックタイプだと半分くらい入る)をぶち込み、ヘラとドライヤーで表面をならしたら、はがせるタイプの両面テープで貼り付けて完成です(*´ω`*)
本当はリップクリームを湯煎したり、もっと加熱すれば表面がキレイになるのですが、トレイが熱に弱そうだったのでササッとならすだけにしておきました。
P1030338-2.jpg
はがせるタイプの両面テープなら、使い終わったらペリッと剥がすだけで中身の交換もカンタン!


…そして悪魔が私に囁く!

(´-‘).。oO(隙間、粘土で埋めちゃえよ)

パールホワイトを少量練り込んだ樹脂粘土で隙間を埋めてみました。
…正直、いらなかったと思います!!!
ストーンでも貼ればマシになるかな?貼ったらこっそり追記しておきます。


なにはともあれ、リップクリームinクリスタルスターが完成して大満足です(*´ω`*)



---------- 追記 -----------

クライシスムーンの塗装もしてみました。




テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
透明粘土DEさくらピアス
2014年03月19日 (水) | 編集 |
今年も作りました、さくらピアス!
P1020700-2.jpg
右側から今年の透明粘土、去年のモデナ、一昨年のすけるくん製(片方無くした)。

関連記事
2013:さくらのピアス
2012:樹脂粘土DEピアス!
2011:すけるくん


今年は「透明粘土」を購入して作ってみたのですが、これが中々いい!



すけるくんより割高なのが難点ですが、

・薬剤を混ぜて硬化するタイプなので、厚みがあっても1日で仕上がる
(すけるくんは1週間かかる事も)

・最初から透明なので、色づけが濃くなりすぎてしまう心配がない
(すけるくんは白いので、最終的な発色予測が難しい)
 ※今年のさくらピアスは、着色にホワイトパール絵の具も使用しているので半透明です

・乾燥ではなく硬化なので、ヒビ割れの心配がない


と、素人には失敗しにくい分、結果として無駄がないかも!
出来上がりの質感は、消しゴムのようなしなやかさです。

ただ、接着にはセメダインなどのシリコンに使えるタイプのものが必要です。
私は既に持ってたので問題ありませんでしたが、最初に黄変しにくいタイプの接着剤を使用したら、待てど暮らせどくっつかないという事態に(笑)


久しぶりに、ぷちクレイアートを満喫しました(*´ω`*)

桜のピアス、モデナ製・透明粘土製共にこのままでも可愛らしいけど、装着すると肌色と同化してしまうので、アクセントとしてストーンかパールを貼り付けようと思案中。
中央にドーンとつけるか、花びらに控えめなのをつけるか…

半透明で光沢がある透明粘土製が気に入っていますが、ストーンつけたらモデナ製が一番のお気に入りになりそうな気もする!


妄想がひろがります( ´艸`)





テーマ:☆☆粘土細工☆☆
ジャンル:趣味・実用
赤ちゃん用ニット帽&ネット編みのマフラー
2014年01月08日 (水) | 編集 |
寒くなると編みたくなる。

という事で、編み物記事です。前回の記事はこちら:ネコニットキャップ(しかく)へ。
過去の毛糸関連記事はこちら:リス&クマ ニットキャップネコニットキャップネコニットキャップ2ネコニットキャップ3

はい、ネコ耳ベレー(ケーブル編み)、春までに編みあがりませんでした(爆)。


ベレー帽はちょっとお休みして、娘用にベビー用のニットキャップを編んだのでお披露目です。

まずは、引き上げ編みのベビーニットキャップ
P1020351-2.jpg
長編み&引き上げ編みでぐるぐる編んで、細編みで紐をつけて、淡いピンク系のふわふわ毛糸で縁取りをしました。
紐を留めるところに、くるみボタンか花モチーフでもつけようかと思ったところで、夫に「なんか初老のおっさんがかぶってそうな帽子だね」と言われて意欲消失('A`)
確かに、年配の男性ぽいかもしれないけどさー!(´;ω;`)


そしてリペンジしたのがネコ耳つきのベビーニット帽
P1020375-2.jpg
「おっ、今度のはめちゃめちゃ可愛いね!」だと。この耳好きめ!( `д´)
そりゃそうさ、とんがり過ぎって言われたから平たくなるようにしたし、ネコ耳も何度も編みなおして増目も角度も調整したもん!(笑)
初老のおっさん帽(笑)と同じく長編みでぐるぐる編んで、ピンク系毛糸で縁取りしました。

上の帽子2個で白の40g/100m玉1.5個と、ピンク系毛糸ちょこっと使用。
赤ちゃん用帽子は小さいからさっくり編めて楽しい(*´ω`*)

2ヶ月の赤ちゃんにぴったりの、被り口40cm弱のベビーニット帽でした。

この白毛糸はまとめ買いして大量にあるから、お揃いでシッポ付き腹巻きでも編もうかな?( ´艸`)




---------- オマケ -----------

去年編んでうpしそびれてたものがありました。
ネット編みのマフラーです。
P1010438-2.jpg

P1010436-2.jpg
こんな感じで鎖編みのネットを編んで、もこもこ毛糸を交差している所に通してフリンジ部分を結んで留めるだけの、簡単マフラー。
もこもこ毛糸の手触りも良くて、首に巻いて楽しい…のですが…

\色がパステル過ぎて冬服に合わない/

春物コートを着る少しの間しか使えないシロモノになってしまいましたとさ…(´;ω;`)




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
クリスマスリース
2013年12月24日 (火) | 編集 |
去年からずっとやりたいと思っていたクリスマスリース!
今年はやっと作ることができました(*´ω`*)
P1020242-2.jpg
材料はハートリース、ポインセチア赤・白、赤リボン、ペットボトルのオマケのサンタ、古いリース解体で出たパーツ等々。
費用は全部で400円でした(*´ω`*)

P1020249-2.jpg P1020253-2.jpg
こう、組み合わせを考えてる時が一番楽しかった(ノ´∀`*)
たくさん作りたいけど、飾るところもないのでお気に入りの1パターンをじっくり吟味…!


配置を決めたら、グルーガンでペタペタ。
あっという間にクリスマスリース完成!
仲良しカップルをイメージしました(`・ω・´)
P1020261-2.jpg P1020260-2.jpg

ちょっとバランス悪いかな?
右下が重いから、左上の金色の実の下に青いプレゼントとかを足してもいいかも…


材料がまだまだ余ってるから、来年は実家の分でも作ろうかなー(ノ´∀`*)




押し花のフォトフレームとタオルケーキ
2013年04月25日 (木) | 編集 |
少し前のお話ですが。
友人の結婚お祝いに(また)フォトフレームを作りました。

押し花のフォトフレームです(*´ω`*)
P1000455-2.jpg
透明のアクリル板2枚の間に写真を挟むタイプのフォトフレームに、
手芸屋さんで購入した押し花を並べ、ブッカー(本に貼る透明の粘着シート)でぺたり!
四葉のクローバーは、探して来ました(`・ω・´)
(やはり売り物は何かの処理がしてあるのか、しばらくするとクローバーだけ少し色あせてしまいましたが…)

この押し花達が、少しでも風を起こすとズレてしまうので張り合わせの時に苦労しましたが、
張りなおせるタイプのブッカーを選んでいたので、微調整しながら何とか完成させることができました。
P1000456-2.jpg
こんな感じにラッピング( ´艸`)



そして、こちらは最近のお話ですが。
友人の出産お祝いに、タオルケーキなるものを作りました。
作ったと言っても、タオルをくるくる巻いて重ねて、リボンを結んだだけですが( ´艸`)

材料はこちら。
P1010535-2.jpg
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・タオルハンカチ1枚
・造花、おもちゃ等の飾り
・リボン

緑色のものはラッピング用品です。

P1010543-2.jpg
完成品はこちら( ´艸`)

これを、どんぐりガーデン(ジブリのお店)でタオルと一緒に購入したトトロの包み風のラッピングをして、プレゼントしました(*´ω`*)
最初は予定になかったのですが、トトロの指人形がけっこういい仕事してくれました。
タオルが可愛いと華やかでいいですね!

こういうプレゼントは、作ってる時とっても楽しい…( ´艸`)


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
さくらのピアス
2013年04月08日 (月) | 編集 |
さくらのピアス、今年も作りました~!
P1010485.jpg
キャッチにチェーンで花びらがゆらゆら繋がったタイプ!
かわいい(*´ω`*) けど、桜の花が、耳たぶにつけるにはちょっと大きかった!
ひとまわり小さいサイズの型を探して、リベンジですなー。

樹脂粘土はいつもの「すけるくん」ではなく、「モデナ」を使いました。
すけるくんは、透けてかわいいんだけど、コート液を使わないと1シーズン限りになってしまうので…。


P1010488.jpg
そして今年は、桜口金(生クリームの絞り口)を大小購入したので、小さいほうを粘土用にして絞ってみました(*´ω`*)
試作品なのでシンプルですが、パールのビーズやラインストーンで飾ったらもっとかわいいだろうなー( ´艸`)

こちらは耳たぶにぴったりサイズでした。


P1010455-2.jpg
おまけ、桜口金(大)でつくったメレンゲクッキー(*´ω`*)
イチゴパウダーを混ぜて、ほんのりピンクのサクシュワクッキーで♪


桜の季節はもう終わってしまったけど、形が可愛いから年中使いそうです( ´艸`)


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用