FC2ブログ
旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
ドール用スタンド
2019年04月04日 (木) | 編集 |
ドールが増えてきてソファを作ったりしているわけですが、やっぱり立たせて飾ったりもしてみたい!
アレコレ検索してみて、好みなスタンドを見つけたんですが、実物見て買いたいしなー、じゃあお店に行けるまでは、自作のスタンドで我慢してみる?

というわけで、自作ドールスタンドを検索ー。
台座はコースターや植木鉢の受け皿で、ハンガー(針金)やポップホルダーを使って自作してる先輩方がいらっしゃる。
ハンガータイプよさそう…



そしてふと、フレキシブルアームのライトが目に入る。


「あれ、これ台座もアームもついてるんじゃね?」


で、ヘッド部分と電池ホルダーを引っこ抜いて、透明の洗濯ばさみ(ポリカーボネイト製シングル竿ピンチ)をつけたら、見た目めっちゃダサいけどそれなりにドールをホールドできるものが出来上がりました(笑)


じゃん。
_20190402_172750.jpg
フレキシブル洗濯ばさみ(笑)



洗濯ばさみとアームの接続は、太さ1.5mmのアルミワイヤーをこんな感じでピンチに通してネジネジして、アームの穴に5mmほどねじこんだだけ。
_20190402_172807.jpg



こんな感じで、ドールの滞空余裕。ボリュームある子なら洗濯ばさみも目立たない?(笑)
_20190402_172824.jpg
これだけでも安定してるけど、台座に、石粉粘土とか重りになるものを仕込めば、もっとアンバランスなポーズもいけると思う。
見た目めっちゃフレキシブルライト&洗濯ばさみだけど(笑)

台座をアクリルコースターとかに変えたらもう少しマシになるかな?ならないか(笑)
まぁ廃材で、ツナギに使うには満足できるものが出来ました(ノ´∀`*)




スポンサーサイト



1/6ドール用スポンジ製ソファ作ってみた
2019年04月02日 (火) | 編集 |
ドールが着々と増えてきたので、ドールハウスもどきを作ろう!→まずは椅子系から→ソファが食器用スポンジで作れるらしい!

…ということで、キッチンスポンジでドール用ソファを作ってみました。 

じゃん。
_20190402_155029.jpg

うしろ
_20190402_155124.jpg
(参考にしたブログさんのソファがかわいすぎて、色が違うだけの超オマージュソファです(;・∀・))


使ったスポンジはこちら
_20190314_033650.jpg

こんな感じで配置して、
IMG_-s38z24.jpg

ひじ置きを足したり、隙間を埋めたりして、
_20190402_163811.jpg


キルト芯少しと、50cm×55cmのストライプはぎれをほぼ全部使い切る感じで貼りました。
(無地はぎれはクッションにでもしようかと)
_20190402_160145.jpg


写真にはないですが、座面下部はダンボール2~3枚を重ねて作りました
_20190402_155159.jpg
ソファ初めて作ったので布地を贅沢に使ってしまいましたが、見えないところを節約すればもう少し少ない布の量で済むかも?
材料費はたぶん250円くらい…?


リカちゃんとハルトくんに座ってもらいました(ノ´∀`*)
_20190402_154813.jpg
レディース用コンパクトソファって感じのサイズ感かな?
リカちゃんのパパママで座ったらちょっと狭そうかも。まぁうちにいるのはほぼ22cmドールですけどね(笑)



それにしても、ソファ作り楽しかったー!
スポンジ以外にも、発泡スチロールの仲間のウレタンフォームとかで作る方法もあるらしい。
スチロールカッター持ってるし、まだ定位置がないドールもいるし、二台目作れたらいいなぁ(ノ´∀`*)



テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用