旧星夜の雑記帳です。 主に趣味の事や子育ての事がダラダラと書き綴られます。 暴走する事もあるので閲覧注意(ぇ
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2017年11月14日 (火) | 編集 |
☆。、:*:。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。、:*:。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。、:*:。.:*:・'゜




1ヵ月更新がないと広告が表示され見にくくなってしまうので、その対策です。




☆。、:*:。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。、:*:。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。、:*:。.:*:・'゜
2017年07月25日 (火) | 編集 |
去年末ですが。
のメンズ用のスヌードも編んでました。

20170207014243bd7.jpg 20170207014328ff5.jpg

幅約18cm、長さ120cm。
ダイソーの毛糸、旧ツイード(チャコールグレー)3玉と、キャンドゥのぷくぷくのモール(color13)3玉。


旦那への誕生日プレゼント。
寒がり?なのに不精だから、いつも長~いマフラーがだらしなくて。
こういうのなら「あったかい」と「ひきずらない」が両立できるかなぁと。

双子出産のための入院やらで仕上げました(笑)

色は黒が無難かなと思ったのですが、コートが真っ黒だから全身真っ黒だなぁと思ってチャコール系に。
でもちょっと微妙だったかな?おとなしく普通のグレーにすればよかった(笑)
会社に巻いていってくれてるので、とりあえず気に入ってはくれたみたい。


今冬は自分用と、スラブ毛糸で編んでみたいな~。
そんな時間なさそうだけれど。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
2017年02月07日 (火) | 編集 |
キラキラ☆プリキュアアラモードのアニマルスイーツ発売日の一覧。自分用メモです。


2017年

1月14日
バトンタッチアニマルスイーツセット ¥1000
・モフルンチョコムース
・イチゴメロンパン

1月28日
映画プリキュアドリームスターズ プレゼントつき前売券各先着9万個 一般¥1400 小人¥800 親子ペア¥2100
・サクラケーキだいふく
・モフルンさくらマフィン


2月4日
スイーツパクト/スイーツパクトDX 先着購入特典
・ペコリンムースケーキ

まぜまぜ変身!スイーツパクト ¥3980
・うさぎショートケーキ

まぜまぜ変身!スイーツパクトDX ¥5980
・うさぎショートケーキ
・リスプリン(りすプリン)
・ライオンアイス(らいおんアイス)
・キャットマカロン(ねこマカロン)
・ドッグチョコレート(いぬチョコレート)

変身アニマルスイーツセット ¥2500
・うさぎショートケーキ
・リスプリン(りすプリン)
・ライオンアイス(らいおんアイス)
・キャットマカロン(ねこマカロン)
・ドッグチョコレート(いぬチョコレート)


2月上旬
アニマルスイーツチャームネックレス ¥300
・うさぎショートケーキ
・リスプリン
・ライオンアイス
・シロイルカいちごだいふく

2月18日
いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆ ¥10778(税込)
・スワンシュークリーム
・イルカゼリー
・ハリネズミフルーツタルト

気分はおみせやさん♪アニマルスイーツショーケース ¥3200
・プードルチョコケーキ

2月下旬
アニマルスイーツ入浴剤 ¥450
・うさぎショートケーキ
・ラッコクッキー
・ペコリンケーキポップ



3月上旬
アニマルスイーツチャームネックレス2 ¥300
・キャットマカロン
・ドッグチョコレート
・ペコリンクッキー
・プードルチョコケーキ ピンクVer.


3月中旬
プリキュアアニマルスイーツ ¥380
・うさぎショートケーキ
・リスプリン
・ライオンアイス
・クジラグミ


3月11日
いただきますペコリン¥6458(税込)
・ペコリンドーナツ

3月18日
つくっちゃお!アニマルスイーツアクセサリー ¥3218(税込)
・ヒツジカップケーキ
・コトリカップケーキ
・カンガルーカップケーキ
・ハムスターカップケーキ
・レッサーパンダカップケーキ


たの幼プリキュアファンブック ¥980
・うさぎショートケーキ たの幼プリキュアファンブックVer.



4月15日
アニマルスイーツセット1 ¥1620(税込)
・フラミンゴチュロス
・くまパンケーキ
・パンダクッキー

4月下旬
子供服売場
・キリンミルクレープ




2月6時点で公式発表されているのが、すでに31種(;・∀・)
まほプリのリンクルストーンは最終的に40種(厳密には違うけど)だったから、アニマルスイーツはそれ以上に数がありそうですね…(;・∀・)






2017年01月28日 (土) | 編集 |
久しぶりに編み物してました!
魔法つかいプリキュア!のマスコットキャラクター、モフルンイメージのくまニット帽です。
201701280109469f2.jpg
去年の11月に仕上げた、モフルン風ニット帽。

20170128010906acc.jpg
モフルンと一緒に。
色は実物(?)より濃い目です。

2017012801101096b.jpg
モデル:3歳女児。
ジャストフィットサイズだから、来年はかぶれないかな~
耳が大きいので重さで垂れてくる…(>_<)



20170207012837f66.jpg
使ったのはダイソーの「もこcafe」の2:モカラテ2玉と、ヒモ用に4:ショコラベリー少々、ピンクと紫のフェルト少々です。
もこもこした毛糸は前回の編み物ブームの時に挑戦して挫折したのですが、勢いでリベンジしたらサクサク編むことが出来ました!
もこもこした毛糸は編み進むのも早いし可愛いし、編んでてとっても楽しかったです。
(こんな感じの毛糸なら、ファー生地を縫った方が早いかもしれませんが笑)


2017年01月18日 (水) | 編集 |
魔法つかいプリキュア!のキュアフェリーチェの武器「フラワーエコーワンド」を、ほぼ廃材で自作してみました!

20170117232406030.jpg


20170117232422b78.jpg
本物との比較。

花弁の透け感と、エメラルドグリーンのカプセルと、リンクルストーンが雰囲気出してくれてる気がする(°∀°)(笑)
中はほぼ空洞だから、100均のレインボーに光るライトとかを仕込めばさらにそれっぽくなったかも?




材料はガシャポンカプセル(ピンク・大、白or透明・小、不透明グリーン・小)、お菓子の筒状ケース(白、透明)、ペットボトルのフタ、厚紙、テープ、針金、グルーガンです。
花の部分にラメマニキュアを塗ってます。







以下とっても分かりづらい作り方説明\(^o^)/

透明の筒をグリーンカプセルと高さを合わせてカットし、それに花びら型にカットしたピンクカプセルをテープで貼ります。

白い筒ケースの底~花の中心になる白いカプセルの底まで、針金で固定します。固定できたら白いカプセルを閉じ、白い筒ケースの底にペットボトルのフタをハメます(ぴったりハマるのとハマらないのがありました)。

厚紙を蝶々型にカットして、リンクルストーンの凹にぴったりハマる凸をつけて、グルーガンで白い筒ケースに接着します。
蝶々は好みでペンや折り紙、メタリックテープなどでゴールドにします。

201701181220520e2.jpg 201701172324340f8.jpg 20170118122124106.jpg



完成!!
一応、本物みたいにリンクルストーンをつけたり、花びらを開閉したり、ガクをひねったりできます(笑)


とりあえず娘(3)にはエコーワンドと認識してもらえ、交換こしながらリンカネーションしてくれました(笑)

半年以上前からちんたら作ってたけど、アニメ放送期間中に記事にまでできて良かった!(笑)



2017年01月17日 (火) | 編集 |
書きたい事はたくさんあるけれど、先に季節モノの記事をばヾ( ゚∀゚)ノ゙

娘と一緒にどハマりしてる魔法つかいプリキュア、通称「まほプリ」。クリスマス用のお菓子BOXが可愛いので紹介です。


20170108231607c97.jpg
MGプリキュア キラピカ手提げ缶 定価¥1500+税

去年はGoプリのトランクを早い時期から買って、わりとクリスマス直前まで店頭で見かけたので余裕かましてたら、今年は直前に探したら、どこにもない!
かろうじてラスイチの「MGプリキュア サークルBOX」を発見、確保。
娘(3)は喜んだけど、サークルBOXは蓋がないバケツみたいな形状なので、まほプリグッズ入れにどうしても蓋つきの種類が欲しくてあきらめきれず、通販で倍額のをポチりそうになりかけたお正月も終わった頃…
ド○キで約3割引で売られているキラピカ手提げ缶を発見!

…他の種類は売れちゃってたけど、ぬり絵とかシール帳を入れるのにちょうど良さそうだからよし!!

裏側や中身など。






20170117225001ace.jpg
MGプリキュア サークルBOX 定価¥1000+税


201701172254408e6.jpg
GPプリキュア トランク 定価¥1300+税


今年のクリスマスお菓子BOXは、見かけたらすぐ確保するぞ(`・ω・´)



2016年12月05日 (月) | 編集 |
このカテゴリで書くのは、久し振りですね~(あたりまえだけど)


タイトルの通り、この度双子を授かりました!


色々な要因が重なり、ブログに書けないうちに既に臨月になってしまいましたが、



双子妊娠の情報って、とにかく少ない!!



と、思ったので、拙いながら情報の足しになればと、メモと記憶を頼りに書き連ねていこうと思います。




まずは前提説明から。

夫婦共に特に健康に問題なく、高齢出産にあたる年齢ではありません。
不妊治療などはしておらず、ごく自然な二卵性双生児の妊娠。
妊娠歴は、胎芽が確認できないごく初期の流産2回、通常出産1回。
母体の骨格(骨盤)大きめ、身長164㎝、BMIは痩せと普通の間。


あとこれはローカルな噂ですが、「母体の血縁に双子がいる」以外に双子になりやすいのは、

乳製品をよく摂る
葉酸をよく摂る
経産婦
母体が大きい(骨格・身長)
高齢

などがあるみたいです。
高齢以外は当てはまってる(;・∀・)



これらは双子発覚してから知りました。
血縁にもいないし、友達のお母さんが双子らしい、というレベルで、まさか自分が当事者になろうとは思ってもいなかったので\(^o^)/

まぁ、上記の通り流産2回、カルテに残らない科学流産も2回してるので、そのぶんまとめて授かったのかな?と思うことにしました。
あとは旦那が子ども2人希望、私が3人希望だったので、空気読んだ子が間をとったのかな?とか。
ていうか自然な双子妊娠て確率1/100以下なんですね…以外と多いような?


前提長くなりました。
そんな感じで発覚した双子妊娠。順番に書き連ねて行きます。


※シモの話やカエルさん・マーライオンさんの話(つわり)ばかりなので、苦手な方はご注意ください


大丈夫な方は、【続きを読む】からどうぞヾ( ゚∀゚)ノ゙





テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2016年09月13日 (火) | 編集 |
お久し振りです\(^o^)/
引っ越しとパソコンクラッシュで更新が1年前で自分でもびっくりです\(^o^)/




15ヶ月分まとめて、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳1ヶ月~5ヶ月メモ:娘、2歳11ヶ月メモ→



この1年強では、身体能力が充実し、言葉の理解もめまぐるしかったです。



【運動】
1歳5ヶ月頃はワンテンポ間があった反応も、2歳10ヶ月ともなれば格段に早く。

マジックテープのボール&キャッチャー(お皿みたいなやつ)で、ボールをキャッチしたり(もちろん取りやすい位置へ投げてますが)、おもちゃのテニスラケットでボールを打ち返したり。
自宅の階段もさっさと登り降りします。




【言葉】
言葉の方は、まぁよく喋る。ジョスィだからかな、散歩しても乗り物に乗っても、ずーーっと喋ってます。滑舌は悪いですが(笑)


「ママ!…え~っとね、娘ね…牛乳欲しいな!」
「あ!娘もお菓子食べたいな~お願いっ」
「うんち出た…ねぇ、キレイキレイして?」

全て舌足らずですが、こんな感じです。



【遊び】
プール大好き。
転んで一瞬水没しても、驚きはするがすぐに遊び再開。
そりゃそうだ、パパと風呂で潜水ごっこ(?)してるもんね…

同じ調子で、海もへっちゃららーん。ざぶざぶ入っていく。波が楽しいらしい。
去年の潮干狩りでは足首浸かるだけで泣いてたのに…はしゃぎまわってました。翌日以降も、「海行こうね!」と何度も言い出す始末。

水遊び系は浮き輪・水鉄砲を与えたら喜んでました。



おままごとをするように。
2歳の誕生日に、ままごとキッチン(そのうち単独記事書きます)を作ったのですが、これが大好評。
周囲の皆さまに、マザーガーデン(野いちご)等、食器や食材を誕生日やクリスマスにいただき、大活躍です。

私が台所に立つ様子はしっかりチェックされているようで、バケツと包丁で野菜の皮むきのマネ、フライパンを振る、お鍋をかき混ぜる、お茶をつぐ、お皿に盛り付ける、をやります。
「待っててね~」「娘、いま作ってるの~」「おいしい?」などのセリフつきで(笑)




ひとりでお人形遊びができる。
勝手に喋るぬいぐるみ、おうむ返しするぬいぐるみ、パペット、赤ちゃん人形などがあるのですが、いい感じにお世話できるように。
とくに勝手に喋るのとおうむ返しが2匹で会話(?)してて面白いです(違)

上記のおままごとの延長でぬいぐるみ達にご飯をあげたり、赤ちゃん人形にトイトレさせたりミルクあげたり、パペットに手を入れて動かしたり。



砂が触れるように。
前は砂粒がつくだけで嫌がってたのに、おしゅなだいすき\(^o^)/
石、どんぐり、まつぼっくり、猫じゃらし…一通り拾います。
滑り台大好き。大きい公園のロング滑り台もガンガン行きます。付き添いの大人が疲れてます(笑)



虫は大嫌い。
ママと同じです(笑)
セミのぬけがらを怖がっていたけれど、夏がおわる頃には慣れて、触れるように。




【食べ物】
葉もの野菜が苦手?な気配が…
サンドイッチのレタス、おひたしのほうれん草や小松菜を避けるように\(^o^)/
ゴーヤ、セロリ、ピーマン、ししとう、フキは食べるのに…

好物はぶどう、なし、オクラ、茄子、しめじ、シラス、こんにゃく、レンコンのきんぴら、枝豆、あんぱん、ジャムトースト、シリアル、麺、卵焼き、納豆、梅干し、味噌汁、豆腐、プリン、チーズ、ミートソース…

な、なんか偏ってる(; ・`д・´)



あとトレーニン箸は喜んで使います。
2歳2ヶ月頃に親指・人差し指・中指リングがついてて、2本が上部でジョイントされてるタイプを使いはじめましたが、その日から物を掴む事が出来ました。
お箸使えると田辺こぼしも減るから楽だったー!



【トイレ】
春先に「娘もトイレいく」と言い出しトイトレ開始するが、すぐに妊娠判明→つわりのコンボで停滞。
とりあえずタイミング良く座らせれば大も小も出来る。が、事前申告はまだできないのでトレパンはかせると漏らす。

女の子は可愛いトレパンだと、濡れるのが可哀想な気持ちになってトイトレ捗ると聞いて、うさちゃん6層×2、ねこちゃん3層×3、普通のプリキュアパンツ×2を用意。
とりあえず漏らすと神妙な顔してました。
6層あっても脇から漏れるので、6層はいらなかったかも。




【お泊まり】
今のところ私の実家のみですが、「ひとりお泊まり」ガンガンしてます。
帰ってくると、気持ち私にひっつきますが、お泊まり中にママ恋しくて泣くことはさなくなりました。むしろ出発時、お泊まりを理解した上で私に投げキッスしながら旅立って行きます。




【お着替え】
オムツ履き~シャツのボタンとめまで、一通り自分で出来るようになりました。
リボンなどで後ろ前が分かる服だと、こちらのてまもかからず楽です。
ボタンにかなり興味があって、ピンクのお花のボタン(幼稚園サイズの服だったので小さくキツめ)をものすごい集中してとめてました。さすがジョスィ。

あと最近、お出かけの支度(?)を自発的に行います。
親が支度をはじめると、娘も自分で靴下を履き(服はパジャマのまま)、リュックにおもちゃを詰め(持っていきません)、カチューシャやペンダントやブレスレットを装着。
先日これをはじめて見た旦那が「娘が自分でこんなおめかししたのはじめてみたwww」と大爆笑してました。駄目じゃない。おめかしジョスィは褒めなきゃ(笑)




【お手伝い】
買い物の時に持ちたがるので、娘用にミニミニエコバッグがあります(笑)
あとは大抵の話が通じるようになってきてるので、リモコンやティッシュなどを持ってきてもらったり、野菜の皮むきは得意顔です。

泣いてる子にティッシュあげたり、2歳年下の子に赤ちゃんせんべい食べさせたり、ママにお布団かけてくれたり。
脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、掃除機かけるとゴミの場所を教えてくれたり。お風呂では背中洗ってくれたり(笑)



そんなこんなで3歳が見えてきた娘。

生物解禁までもう少しヾ( ゚∀゚)ノ゙









テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2015年08月17日 (月) | 編集 |


すみません、都合により更新に間があいてしまいました(>_<)


5ヶ月分まとめて、1歳1ヶ月~5ヶ月のあれこれメモです。だらだら記録です。
※シモの話もあるので苦手な人は注意してください

娘、生後1歳0ヶ月メモ娘、1歳6ヶ月~2歳10ヶ月メモ


1歳半健診へ。
予習()を全くしていなかったせいか、イラストの指差しが出来ませんでした。
自宅では「あれ」「これ」と指差し祭なんですが\(^o^)/

あと言葉だけの指示で動けるか(絵本とってきて、等)どうかも、いつも指差し&言葉でやってたので「やった事ありません」と正直に話したら「娘ちゃんはもっと伸びると思います」と”遊び方”を指導されました。


それと、当日は先生に「(虫歯リスクは)大丈夫だと思いますよ~」と言われていたのに、リスク高のお知らせが来ました\(^o^)/
後日むし歯リスクが高い子だけの指導へ行ってみたら、なるほど歯と歯茎の境目を重点的に磨くのかー!
今まで使っていたハブラシ(安物)は毛が硬いようだったので、買い替え時だったし新調→イイ感じに。
また1歳9ヶ月に定期健診(3歳頃までリスクが低くなるまで見せに行く)だから頑張ります(`・ω・´)



【幼児食】※目新しいもの
全卵、タイカレー(唐辛子&ココナッツ抜き)、パエリア(あさり)、お好み焼き、ウィンナーたこ焼き、キウイ、菜の花、もずく(ごく少量)、ポテトサラダ

思い出したときに纏めて書き足しているので、漏れもあるかもしれませんが、こんな感じ。


【お出かけとか】
・イチゴ狩り(めっちゃ食った)
・潮干狩り(砂もワカメも嫌がった)



【1歳~1歳6ヶ月の娘の成長】

1歳2ヶ月頃
・下の歯の3・4本目が生える

1歳3ヶ月頃
・太鼓橋をひとりでグイグイ往復(傾斜で転ばない)
・自分でスプーンですくって食べようとする

1歳4ヶ月頃
・チャック開けをマスター
・膝に座ったまま爪切りをさせてくれる
・入浴中、湯船に肩まで浸かってる間「いーち、にーぃ、さーん」と数えたら、娘も肩まで浸かって「でぃっち!でぃっち!(多分いーち、のつもり)」と数えはじめた
・カバンや帽子を身につけたがる。

1歳5ヶ月頃
・オモチャを渡す時に「どーじょ(どうぞ)」と言ってるっぽい。「まんま(ご飯)」「ままぁ(ママ)」「みーみ(ミルク)」「ぱっぱ(パパ)」「あーん」「これ」「ちぃ~(しー)」「なぃなぃ…だっ(いないいないばぁ)」「ばぁ」「ぽんっ(投げる)」「じゅー(ジュース)」と「たぁ!(タッチ)」あたりが言えてる気がする。
・「まま!」を連呼する。 まま!(見て)、まま!(これやって)、まま!(嫌だ)、まま!(お腹すいた)、まま!(あっち行きたい) とりあえず、「まま!」が便利な言葉だと覚えたらしい(°∀°)
・イスに登ったり、ベッドから降りたり出来るようになる
・こぼさずにコップで飲み物を飲めるように
・上の歯、3・4本目をすっとばして5・6本目の歯がにょきにょき
・シャボン玉をおいかけてはしゃぐ
・薄毛のせいかあまりにもダンスィに間違えられるため、カチューシャ導入。ヘアバンドと違い喜んでつける
・実家にお泊り→ばぁばとねんね→大泣き→ママの所へ来たら即寝
・冷め切っていないご飯を、ハフハフ・フーフーしながら食べられるように



前回の記事の後すぐ、卵に挑戦しました。
テンプレ通りはじめは固ゆでの黄身を耳かきの先くらい~ではじめました。
結果、とくに問題なし!
小麦粉もそうですが、卵が食べられるようになるとメニューがぐっと増えて楽チンですねヾ( ゚∀゚)ノ゙





テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
2015年05月22日 (金) | 編集 |
P1030525-2.jpg
そういえば、クリスタルスターに続きクライシスムーンもカスタムしておりましたのでちらりとご紹介。


P1030501-2.jpg
マステとラップとティッシュでグルグル巻きにして…


P1030506-2.jpg
アクリルスプレーを数回に分けてブシャー!!


P1030509-2.jpg
十分乾いたら、模様を鉛筆でフロッタージュして…


P1030512-2.jpg
レインボーステッカーシールの好みの色の上に模様を写し取った紙を置いて、カッターで切り取って貼る。
ちなみに私は集中力が続かなくて、3回くらいに分けて切りましたw
銀水晶の金縁だけはゴールドの油性ペンで塗りました。ムリムリ!
で、ホログラム折り紙で銀水晶をくりぬいて、両面テープで貼り付けたら

      \完成/
P1030530-2.jpg
フタまでやる元気はありませんでした…_(:3 」∠)_

でも、油性ペンで仕上げたクリスタルスターよりかなりゴーシャスな感じに仕上がりました!
P1030527-2.jpg



クライシスムーンコンパクト@カスタムは、友人への誕生日プレゼントだった為もう手元にはありませんが、ものすごい達成感でした。喜んでもらえたし( ´艸`)
もし時間があれば、次はコズミックハートを塗装したいと思うのですが…あれは模様が細かくて、切り貼りでは難しそう_(:3 」∠)_
クリスタルスターと同じく、金の油性ペンかな?





テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
copyright © 魅星の雑記帳 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg